※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃGirlママ
ココロ・悩み

彼氏と娘の関係で悩んでいます。娘は彼を大好きだけど、時々しつけでぶつかることが。出産も近いし、彼との関係に不安を感じています。娘は彼のことを好きだと言うけど、私に気を使っているのかなと考えています。


シングルマザーです。

彼氏と娘の関係で少し悩んでしまってます。

基本、彼と娘は仲良しですが…
彼のしつけ?の部分でたまにぶつかることがあります。

それ以外は本当に親子のように仲良く
母親である私から見ても微笑ましくなるほどです。

娘も彼は大好きみたいで
彼のことを大好きだと言ってくれてます。

私が娘に甘い部分がだいぶあるので
彼がその分厳しくしてくれてるのは理解してますが
たまに理解が出来ないこともあります。

例えば、何度注意してもできなかった時に
からしを指に塗るという謎の約束があり…
それはやめようと私から彼に言ったのですが
その謎の約束は続いてます。

お腹には彼の子がいてもう出産も近い。
このまま彼といていいのか
正直悩んでしまってます。

彼と離れることになっても
2人を守ってくことを決めてます。

ただ娘に
彼といて幸せ?と聞くとうんと言い
彼のこと好き?と聞いても好きだといい
何を聞いても彼のことを嫌いだとは言わない娘。
私に気を使ってくれてるのかなって
考えてしまいます。

最近では彼のことをパパだと言う娘。
余計にわからなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

実の子でもないしまだ我が子でもない他人の子に、そんな体罰のようなことをする人間がまともな親になるとは思えないです😓しかも親が辞めようと言っているのに、他人の彼氏さんは辞めないってかなり変ですよね…
都合の良い時、機嫌の良い時だけ優しくても意味なくないですか?
そのしつけは必ず今後エスカレートすると思いますよ💦

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    やっぱり
    そう思ってしまいますよね。
    彼には私が甘すぎると
    怒られることも今では度々
    あるくらいで。
    たしかに私は娘に対して
    本当に甘々で、、、。

    これからどうしていくのか
    私自身考えていこうと
    思います。ありがとうございます

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待(?)するよりは甘々の方が全然いいと思います…。幼少期は愛されて甘やかされて、くらいでいいと思いますよ💦ずっと甘々は良くないでしょうけど…。
    元保育士ですが、優しすぎるくらい優しいママの子どもさんは穏やかな傾向にあり、無駄に厳しい家庭の子は荒れている傾向にありましたよ💦

    ママさんと娘さんが良い方向に進める事を祈っています🙏

    • 10月31日
ママ

辛子塗ることに固執してるのが気持ち悪いです。
母親がやめてと言ってることを今でさえ聞かないならエスカレートしますよ😭
実父でも母親がやめてということは子供にしないし
指に辛子塗る意味がわからないし。
もしかして彼氏さん虐待されて育ったとかではないですか?💦

小さな子の指に辛子塗ろう!!って思う思考回路が怖いです。

娘さんは気遣ってるのでは?
私も母親が再婚しましたが
母親には嫌いとか嫌だとか言えませんでした。
今でも言わないです。
妹がいるので妹とはキモいよねとか言いまくってました😓

再婚ってどんな相手でも
ママをとられたと憎い反面
ママが笑ってる!ママが幸せそう!
って嬉しくもあるんですよね子供からしたら・・・

なので激アマ何しても怒らない
怒るのは100%ママだけの役割
位の相手じゃなきゃ再婚はきついと思います。
ママもこうやって悩むし、、、

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    実は私がとめる前に
    色んな事情があり子育て支援課の人や
    児相と交えて話し合うことがあった時に
    彼がからしは体罰に当たるのか
    虐待になるのかと聞いたところ
    ならないと言われたんです。
    なので彼はそれでいいと
    思ってるんだと思います。
    あれから話をしてからしは
    やめてもらうことにしました。

    彼氏は私よりいい環境でそだたった人で
    私よりはしっかりしてます。

    もう少し様子を見て
    これからのことを考えて
    みようとおもいます。

    • 10月31日
もちもち

それはしつけではないですよ
恐怖心をあたえることってよくないです
血のつながった父親がやってもブチギレます
それが彼氏が言ってると思うと余計にありえません

もし実の子が生まれて
同じようにからしを塗るよとか
その子にはやらなかったら?
それもそれでむかつきますし
同じように
からしを塗るしつけをしても頭おかしいですよ
今は辛子ですがそれがエスカレートして暴力になったら?
悪いことしたら殴るとか
罰を与える思考の人は怖いです

しかも、今の時点でモヤモヤしてるなら今後そのモヤモヤはなくなることはないと思います!

話し合って解決できるといいですね😞

deleted user

6歳(年長)の娘を持つシングルマザーです。
正直、そんな人に娘を会わせたくありません。
“今も続いている”と傍観せず、辞めさせて、娘さんを守ってあげてください。

ママが幸せそうだから邪魔してはいけないと我慢しているのかもしれません。
(もはや、洗脳なのかもしれません。)

激甘なのは彼氏さんからそう言われるのでしょうか。
私も娘に激甘ですが、躾はしっかりしています。
彼氏さんのは躾と勘違いした体罰です。

話し合いが上手くいくといいですね🥺

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    やっぱりそう思いますよね。
    あれから話し合いをして
    からしではなくて
    言って聞かせようとなりました。

    ありがとうございます。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も再婚ですが
その辛子を指に塗る行為の意味がわからないです💦
口で言ってもわからないからそう言う手段を取るのは正直虐待に近いと思います。抵抗できませんもんね子供は💦

トラウマになるからやめて欲しいと伝えそれでもやめないのであれば
別れるかもしれません
5歳ならもう記憶に残ります💦

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    私もなぜ、そんなことに
    なってるのかわからないんです💦
    どうも娘から言い出したみたいで
    元旦那がやってるのかなと
    思いました。

    あれから話し合いをして
    からしはとりあえずやめてもらいました。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

年齢的にも…
結愛ちゃんの事件を思い出して辛いです。。
今なら間に合うので守ってあげて欲しいです。。

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    娘を守るためにも…
    彼と話し合いをしてからしは
    とりあえずやめてもらうことに
    しました。

    彼が甘やかし
    私が怒る担当として
    話し合いは終わりました。

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

やんちゃGirlママさんのどんなところが娘に対して甘いっていうんですか?

彼氏の存在なら、娘に対して激甘くらいがいいです。信頼関係もないのに、厳しいしつけされても、娘さんの立場からしたら辛いだけですよね。
こどもの、大好き は本音か難しいです。5歳の女の子、ママが好きな人を、嫌いって言ったらどう思うか、好きって言った方が喜ぶとかわかると思います。

多分この先も彼氏さんとの子が産まれて、さらに複雑になるのかなと思いますが。娘さんの身体と心をちゃんと守ってあげてほしいです😢

  • やんちゃGirlママ

    やんちゃGirlママ


    ご飯中に動き回っても
    私はそう怒りませんし、、、
    娘がそうしたいたと思ったら
    基本させます。
    ダメなことはダメだともちろん
    教えますが色んなことを縛るのは
    私は可哀想だと思ってしまい
    きつくは言えないんです。
    そんな私を見て甘いと彼は言ってます。

    もちろん、下の子が生まれたとしても
    今まで通り娘は守っていきます。

    • 11月1日
初めてのママリ

うちは再婚で、上の子が連れ子です。
主人は上の子に厳しいです。
からしを塗るとかは言いませんが、
顔のことをディスるような言い方をしたり、
そんなんじゃ友達いなくなるぞとか言います。
息子は主人のことが大好きで
ずっとくっついていますが
2人のやり取りを見てるのがめちゃくちゃストレス溜まります。
上の子がやんちゃな方なので
しっかりさせないといけないとゆう気持ちが強いみたいですが、やはりすぐに家族になるのは難しいなぁと思います。
主人にも注意しながら、ステップファミリー頑張るつもりですが、お気持ち分かります。