※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が歯医者を嫌がり、歯科衛生士の言動に不快感を覚えています。次回の歯医者をどうしようか悩んでいます。

【歯医者の変更を考えています】

歯医者を変えようか迷っています。
今日、子供の定期検診で歯医者に行きました。
5歳の長男が、今日はいつも以上に嫌がってしまい、あれもイヤだこれもイヤだと言っていたたら、歯科衛生士さんに、
「じゃあ何だったらできるの?できること言ってみなよ。」
と言われました。
今までも、「何で出来ないのかな〜?」とか、「何で頑張れない?」など、結構嫌な感じのことを言われていたのですが、最初は行くのすら嫌がっていた歯医者もやっと慣れてきたので我慢していました、
ですが、今回の一言はあまりにも子どもがかわいそうになってしまい、私もめっちゃへこみました。正直、もうその歯科衛生士さんの顔も見たくないです。
私は、次は自分が通っている別の歯医者に連れていってみようかと思っているのですが、子どもが「次は頑張ってガチャガチャするね!」と言っていて、違う歯医者には行きたくないみたいなのです。
子どもの意志を尊重したいけど、毎回キツいこと言われて子どものメンタルも心配だし、私もつらいしで、どうしようか迷っています。
みなさまならどうされますか??

コメント

ゆ

そんな言い方する歯科衛生士嫌すぎます!!!
わたしの息子も歯医者嫌いでなかなか言うこと聞かなかったり暴れる子なんですが、痛くないから頑張ろうよ〜!終わったら遊べるよー?の声かけばかりなのでその人がおかしいと思います😑
わたしなら歯医者変えますね!
院長先生に伝えるとかもよさそうですが対応するかしないかですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    歯医者さん、なかなかすんなりうまくいかないですよね💦
    ブラスの声かけしてくれる歯医者さん、うらやましいです。
    次は違う歯医者さん連れていってみようと思います。

• 10月29日
  • ゆ

5歳の年中さんで大人しくできる確率は60%年長で80%小学生ではもうほとんどが大人しくできる感じかな!と先生に言われて、60%ならかなり高いな〜。と思ったんですけど先生がまだ大丈夫!と言っていたので、できないことに心配することもないですよ😆
    わたしの息子もできてないですし!!
    成長見守っていきましょ🫶🏻

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。
    本当に嬉しいです☺️
    いつかは上手にできるようになると信じて、見守りたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私なら変えます!
息子さんはその歯医者しか知らないから新しい歯医者が不安になるのも仕方ないかなーって思いました💦
もっと優しい衛生士さんたくさんいると思います😢

うちの子も歯磨き大っ嫌いな子だし大人しくするの無理な子ですが、歯医者さんは大好きです!
みんな優しいしいつも褒められるし(ちゃんと大人しくできなくても)ガチャガチャできるし‥
楽しい場所っていう認識です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    歯医者さん大好きなんてすごいです!良い歯医者さんでうらやましいです。
    衛生士さんも、悪い人ではないのですが言い方がキツくて💦
    次は違う歯医者さんに連れていってみようと思います。

• 10月29日

そんなこと言われたら歯医者変えます💦うちの子が2歳くらいの時に行った歯医者で子供が泣いてしまった時に衛生士から何で泣くの?って言われた一言で二度とこの歯医者には行かなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2歳の子に何で泣くの?はキツいですね💦
    私も次は違う歯医者変えてみようと思います。

• 10月29日

退会ユーザー

変えてみたほうがいいと思います!
    5歳なのにってコメントありますが大人の自分でさえ歯医者行くってなったら検診でさえ緊張します💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい時から歯医者苦手です。子どもの嫌がる気持ちもよくわかるので、そんなにキツいこと言わなくても…と思ってしまっていました。
    背中を押してもらい、心が軽くなりました。ありがとうございます😌

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

衛生士さんが悪い、、みたいになっててなんだかその衛生士さんが不憫です🥲私からしたらそこまで酷い声かけとは思いません。
虫歯治療でアレも嫌コレも嫌って状況ならわかるけど、定期検診で5歳なのにその状況のほうがどうかなと思いますよ、、
お子さんだって今までがんばってきて次も頑張ろうとなってるなら、言った通り連れて行って頑張ってもらいましょうよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    衛生士さんのことは悪いとは思っていません。言い方が嫌な感じだったので私には合っていないのかなと思ったのです。
    うちの子は5歳ですが、すんなり出来るときとなかなか気分がのらないときと差があります。
    毎回上手に受けれるようになるといいんですけどね。

• 10月29日
みどりいろ

私も初めて子どもを連れてった歯医者が嫌味ばっかり言うので、歯医者変えました。そういう時は、スパッと切り替えるほうが、精神衛生的上いいですよ😅今は親も子も気分良く通えてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    嫌味とか最悪ですね💦やっぱり気分良く通えるのって大事ですよね!

• 10月29日
ちゃー

私ならすぐに歯医者変えますね…💦
5歳なのにってコメントありますけど、まだ5歳ですし、そんなにすんなり出来ないですよ💦
出来る出来ないじゃなくて、寄り添ってくれないことが問題だと思います。
他の歯医者さんもすぐ慣れると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お優しい言葉、本当にうれしいです。
    うちの子は5歳ですが、気分にムラがあって、できる時はすぐ終われるんですが、出来ない時はいつも衛生士さんにキツいこと言われてしまって💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは子供の歯科4ヶ所目で落ち着いてます!歯科衛生士さん沢山いるので正直ハズレもありますが😅

前行っていた、小児専門歯科が最低過ぎて今のところは、なぜかいつも費用がかかる、かかっても説明なし、予約しててもすごい待たせる。何したか全く説明なし。先生1人だけなのにクセがすごいで。やめました😰💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低だったのは前のところです💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ所も歯医者さん試されたのですね!すごいです。
    説明なく費用がかかるの嫌ですね!
    私も子どもと自分に合う歯医者さん探すの頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 10月29日