※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園からこども園への転園を検討中。友達との別れや楽しく通えるか不安。皆さんの意見を聞きたい。

年少のタイミングでの転園について(保育園→こども園)

来週から4月入園の申し込みが始まりますが、こんなぎりぎりになっても申し込みするか迷っています。
0歳から保育園に通っています。今の保育園に特に不満はありません。

元々、私自身が幼稚園しか通っていなかったので、子どもも幼稚園に通わせようと思っていましたが、フルで働いているため保育園に入れました。人気の園とかではないですが、怪我がほとんどなく、しつけ(食器を持って食べるなど)もしっかりしてくれ、天気が良ければ園庭や近くの公園で遊んだりリズムの時間があったりと子どもは楽しそうに過ごしています。

検討している園は幼保連携型なのですが、のびのび系の園なので保育園と全然違うということはなさそうです。ただ、こども園の方が行事は多そう、机に座る時間と遊ぶ時間のメリハリはありそうと幼稚園の雰囲気は感じられ、一番揺らいでいる理由が見学して(わかりにくい言い方ですが)保育園の先生は保母さん、こども園の先生は先生という違いを感じました。

親の視点で言えばこども園に転園させたいのですが
保育園での仲の良い友達と離れてしまうこと、転園後も楽しく通えるか(こどもに合うのか)、という面が気になってしまい中々踏ん切りがつきません。

様々な意見が聞きたいです。皆さんどう思われますか?

コメント

.

うちも今年4月から、こども園の年少クラスに通わせてます!それまでは別の保育園に2年通っていました。

3月に引っ越したのもあり、
小学校の区域にこども園があったので通わせることに決めました。

引っ越し先から保育園に通わせれないわけでもなかったですが、息子にぴったりなこども園だったのも決めてとなりました!

通って半年ですが、だいぶ慣れたようです!
むしろ、年少くらいから友達とのかかわりも増えるだろうし新しい環境にする良いタイミングではないでしょうか☺️

年齢なのか幼稚園に通ったからかはわかりませんが、ずいぶんしっかりしたように感じます。😇😇

はじめてのママリ🔰

幼稚園は子どもが行きたいところではなく親が行かせたいところに決めるものだって見た事があるので、ママさんがそのこども園に魅力を感じて通わせたいと考えるのであればそれがいいと思います。
合うかどうかは実際通ってみないと分かりませんが、その辺は検討の段階である程度合いそうか合わなさそうか予想は出来ますよね😊

きゃろりー

保育園からプレに入るタイミングで幼稚園に転園させました。
保育園でも楽しそうにしてましたが息子は残念ながらもう記憶薄れてきてると思います💦
保育園退園してから半年くらい間が空いてしまったのもあって振り出しに戻った感じで最初は大泣きでした😢
それと同時に指しゃぶりが始まってしまいお漏らしも増え、、、本当に大変でした😱
今年少さんですが、やっと今は楽になってきたな〜って思います。
結果的には転園させた時は大変だけど、慣れたら楽しそうにしてて良かったなって思います。
きっと今のままでも楽しいでしょうし、転園してもすぐに新しい環境に慣れると思います。