※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫と子供の寝かしつけでイライラし、夫が部屋を出たことに怒りを感じた女性。夫は早く2階に行くことを提案。夫の寝かしつけ方に不満を持つ女性。感情的になり反省。眠れない状況で客観的な意見を求めています。

夫に怒ってしまった。どんなコメントでもいいので私と喋ってください..

夫に初めて怒ってしまいました。
長文で、しかもまとまりのない文章だと思いますが、どなたか慰めてください...🥲

普段から育児に積極的な夫です。

2歳の子供と8ヶ月の子供がいます。
2人を寝かしつけるのは本当に大変で、上の子は夜10時をまわってもなかなか寝ません。

今日も上の子はなかなか寝ずにガサガサしていて、下の子はもう寝ていたので「静かにして」「早く寝なよ」などと言いながら寝るのを待っていました。

私は上の子を寝かしつける気はあまりなく、いつかは寝るでしょ、と思ってイライラしないようにしています。
絵本を読んで!と言われれば読みますし、下の子が起きなければそれでOKです。
なので上の子はガサガサしていましたがなるべく静かにしてくれていたので、私も好きなことをしていました。(夫が夜勤の日のワンオペはそれで寝ます。)

が、夫は寝ない事にイライラが爆発して「早く寝やんのやったらもう出ていく!」と急に部屋を出ました。

すると案の定、上の子は寂しくてギャン泣き→下の子起きそう→私は下の子を起こしたくない一心で「もうパパいいからママいてるから、静かにして、お願い」と。→でも泣き止まず下の子起きる→上の子に「じゃあパパのところ行って来なよ!」と怒って部屋を出してしまう(私はパパが隣の部屋に行ったんだろうと思っていたので、部屋を出したのですが、実際はトイレに行ってたみたいでパパがいてなかったので暗い中廊下に出されて上の子に寂しい思いをさせてしまう)→すぐに「ママ〜寂しいよぉー」とギャン泣き。→様子を見るとひとりぼっち→パパを探しに行くとトイレ。

ここで夫にはじめて感情のままに怒ってしまいました。

「なんで部屋出るん?そんな出方したら泣くに決まってるやん、泣いたら下の子起きるやん!別に寝やんのやったら寝やんで仕方ないやん、いつもそのうち寝るんやから、一々寝かしつけしやんくて良くない!?」と。怒ってしまいました..。

その後、私は下の子を寝かしつけて、上の子はパパと一緒に寝ていました。

その後話し合いをすると、夫は「早く2階に連れて行けば良くない?」と言われました。

いつも夫は20時頃からイライラして、「早く2階へ行こう」(2階へ行って早く寝かしつけたいという意味です)と言ってきます。

すごく気持ちはわかるんです。
私も早く2階に行けば早く寝てくれるかもと思って、家事や下の子のミルクも放って早く2階へ行ったこともありました。
でも、結局22時を回らないと寝ませんでした。
(↑夫はほとんど夜勤で月の半分くらいは夜いません。
なのでこれは私1人の時に試しました。)

この時、ワンオペだったからかもしれませんが、ものすごーーーくイライラしたんです。
「家事も放ってきたのに!」「下の子のミルクの時間が迫ってるのに!(いつも21時から21時半頃に寝る前のミルクを飲みます)」と。
だからイライラするぐらいなら、もう寝かしつけを頑張るのはやめて、家事もミルクも全部終わってから2階に行く事にしているのですが...。

夫は「いやいや早く寝かしつけなあかんよ!」と。

それは分かってるんだけど、寝ないんだから仕方ないじゃん...。というと、
「じゃあ上の子と俺で寝るから、下の子と一階でいててよ」と言われました。
夫は下の子が居なければ、上の子に静かにしてなどと言わなくて良いからみんながイライラしなくて済むんじゃないかと提案してくれたのです。

確かにそれもそうだなと思いましたが、私は夫の寝かしつけ方があまり好きではないのです。

夫は絵本を読んでと言われても、1冊しか読んであげず、そのあとはずっと背中を向けて携帯を触っているだけです。
絵本はなぜ1冊しか読まないの?と聞くと「読みたくない、面白くないから」だそうです。
はあ?なにその理由。そんなの誰でもそうでしょ...。
でも私は寝る前くらい絵本を読んであげたい。
しかも、上の子は寝る時になると「ママと寝たい」と言ってくれるので、一緒に寝てあげたいんです。

だから夫に「私は上の子と寝てあげたい。でも下の子も夕方頃からママ、ママだしどうしたらいいのかな」と言って悩んでいました。

すると「まあとりあえず俺がいるときは早く2階へ行く、で良いんじゃない?じゃあとりあえず俺はゲームするわ」と話を切り上げられました。

はぁ...。呆れた。

そして疲れた。。
娘に寂しい思いをさせてしまったこと、夫に感情的になって怒ってしまったこと...。反省だな。
寝る前くらいは娘に優しくしてあげたかったな、、。

あの時、夫が部屋を出なければ、トイレに行くなら「トイレに行ってくるね」と言って出れば、上の子は寂しい思いすることもなかった、というか、そもそも寝かそうと必死になるから悪いんじゃないの...?てかゲームしたいからイライラするんでしょ?

色々な感情がグルグルして眠れません。
みなさん客観的な意見をください。

コメント

柊

なんか読んでて旦那さんのスマホ使えなくしてやりたいと個人的に思ってしまいました。

寝かしつけほっぽって家事するならまだしもスマホ触り出す…ってのはNGだと思います。

旦那さんが一方的に悪い気がします。

ママリ🔰

出ていった件に関しては怒って正解だと思いますよ!
むしろ怒る理由しかないです!!!
ちゃんとごめんって言ってくれましたか?!反論なんて1丁前にすんじゃねえ!って私ならなっちゃいます😇

寝かしつけ問題はパパさんの意見もママさんの意見も間違ってはいないのでもどかしいですね😭
普段から積極的な分自分のやり方が出来ているから、こうして欲しいと伝えてもすんなり受け入れてくれるかなって感じですね💦
ママが上の子の寝かしつけしてパパが下の子のミルクなど対応するのは難しいのでしょうか??
悩んでるのにゲームやる!と話終わらせられるのはめっちゃムカつくし寂しいですよね🥺

けろけろけろっぴ

20時くらいに寝かしつけするときに残りの家事を旦那さんにしてもらっては??☺️

ピィ

めっちゃうざい男ですね😇(他所の旦那さんなのにごめんなさい🤣)
いや、逆によく今日まで怒らなかったと思いますよ😣👏
育児に積極的と書かれていましたがほんとかっと思ってしまいました💦💦

2歳児の寝かしつけって大変ですよね😮‍💨
私も寝かしつけルーティンが終わったら寝たフリをして放っとく派です!
寝かしつけても寝ないし寝かしつけようとして寝ないとイライラするし

旦那さんが下の子と一緒に寝れば全て解決だと思いますが🤔
それかいっそのこと旦那さんだけ別部屋で(←これはこれでイラッとしますが、イライラされるより良いのかなっと)