※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのking
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声が苦手な上の子と赤ちゃんを一人で見る方法について相談です。夫が育休中で手分けしているが、育休が終わると1人で2人を見なければならず、赤ちゃんの泣き声に対応できず困っています。2Fに行くのは危険なため、対応策を模索中です。

赤ちゃんの泣き声が苦手な上の子と赤ちゃんを一人で見るにはどうしたらいいのでしょうか。

上の子は自閉症持ちで(意思疎通は普通にできますが発達遅れがあり3歳相当です)、下の子が産まれてから、赤ちゃんの泣き声が苦手だということがわかりました。
上の子は赤ちゃんが泣きそうになると、急いで2Fに(戸建居住です)行こうとするか、頭からふとんをかぶるか、耳を塞いでうるさーい!と大声で叫んで怒り出すか、という様子で聴覚過敏がありそうです。赤ちゃんを泣かせておくと辛そうなので今は慌てて抱っこなどして泣き止ませています。

今は夫が育休中なので、赤ちゃんが泣き出すと、上の子と親一人が他の部屋に避難して、もう片方の親が赤ちゃんの面倒を見るという手分けで成り立たせていますが、
夫の育休は1ヶ月しかないので、明けたら自分が一人で二人を見なければなりません。

大人1人で2人の子育ては別に普通ですが、赤ちゃんの泣き声がダメな子と赤ちゃんを同じ部屋で見るのはかなり厳しいと思っています…。赤ちゃんが泣かないようにするのは流石に無理があります。

いつもいる居間は1Fですが、他の部屋は2Fにしかなく、1人で2Fに行かせるのは危ないのでできません。
夜は今は1Fで私と赤ちゃん、2Fで夫と上の子で寝ていますが、
一度赤ちゃんと上の子と私とで寝てみたら、赤ちゃんの泣き声で起きてしまったので、
寝かしつけも夫が帰ってこなければ不可能ではないかと思っています。(これまでは2日に1回位の割合で寝かしつけまでの間に夫は間に合わずワンオペでした)

保育園のお迎え〜寝かしつけまでが無理ゲーすぎて今から気が重いです…
同じような特性持ちのお子さんをお持ちの方、似たような経験のある方、妙案をお持ちの方、ご教授くださいませ。

コメント

ままり

イヤーマフはどうですか?嫌がりますかね💦

• えのking

えのking

ありがとうございます、やはりイヤーマフくらいしか対策はないのでしょうか。購入してみます。

• 10月29日
  • ままり

ままり

小学校の支援級で働いていた時に聴覚過敏の子がいました!必要な時はイヤーマフをつけて自分が落ち着けるところに避難して大好きな虫の図鑑を見ていると安心なようでした🤔逆にイヤホンで好きな歌かけるとか、最近は防音のテントみたいなのもあるのでお部屋に設置してその中に避難するとかもありですかね💡

• 10月29日
  • えのking

えのking

なるほど、イヤーマフってそんなに効果があるものなのですね。イヤホンでスマホの動画などをみるのはやっていますが、あまり大音量でイヤホン、集中するために画面にかじりついているのだと耳も目も悪くなりそうで…^^;
    防音テントみたいなのもあるのですね!調べてみます、ありがとうございます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私の半年前のことかと思いました🥺
上の子が聴覚過敏っぽくてイヤーマフ買いましたが使ってくれず。
下の子が1歳過ぎまして、今もまだ上の子が叫んで怒ることありますが、前よりは回数が減ったかなという印象です。
共感します😭大変ですよね😭

• えのking

えのking

同じような方に会えて嬉しいです!ありがとうございます。
    そうなんですよね、1歳くらいまでの辛抱とは思うのですが…どうやって乗り切りました?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親や夫などがいるときはとにかく2人を離すですかね🥲上の子を遊びに行かせたり。
    自分しかいない時は、先回りして下の子を泣かせないようにしたりしてましたが、私が疲れてきて、叫ぶ上の子に怒ってばかりでしたね🥺
    「〇〇くん(上の子)が泣くのと同じように〇〇ちゃん(下の子)も泣くんだよ」と説明しても無駄でした😮‍💨

• 10月30日
  • えのking

えのking

ありがとうございます。
    やはり別行動が増えますよね。
    もう最悪別居なのかと悲観する気持ちになることもあります…産後だからか。
    先回りして泣かせないように対応は神経をかなり尖らせるからすごい疲れます…
    イヤーマフ届いたのですが、自分で使ってみても普通に赤ちゃんの泣き声聞こえるけど…効果あるのかしら、ドキドキです…

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子で合う対応の仕方が違うので難しいですよね。。イヤーマフ使ってくれるといいですね🥺
    お互い頑張りましょう😭

• 10月30日