※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

卵白アレルギーの対応方法や負荷検査について、克服経験者のアドバイスを求めています。早めの対応が良いとの情報を得て、専門病院を検討中ですが、時間的な制約もあるため不安があります。

【卵アレルギーの対応方法と負荷検査について】

卵白アレルギーについて
次男の卵白アレルギー(生、ゆでともに)か判明しました。
1gで顔が真っ赤になり蕁麻疹のような湿疹が出ました。

血液検査をしてもらったところでは、1歳半までは完全除去で、その後もう一度検査してから負荷検査できるか判断しましょうと言われていました。

たまたま卵乳アレルギーだったママから話が聞けて、病院の指示で時期をあけず少量ずつ摂取してアレルギーを克服した、早い方がいいよ!という話を聞き、
その方の言っていたアレルギー専門の病院に行こうかと考えています。
ただ、私の復職時期などから考えて、かかる時間で負荷検査などできるのか、など未知の世界です、、、

卵アレルギーを持ってるママ、どんな対応されていますか?
克服された方などいましたら、かかった時間や方法など教えていただきたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

1歳時点で卵黄レベル5卵白レベル6の卵アレルギーでした!
生後半年で乳アレルギー疑いがあり離乳食を始めるにあたって血液検査をして乳卵小麦大豆のアレルギーがあり1歳まで完全除去でした!
1歳過ぎから全種類曜日別で自宅で負荷試験的に食べさせていきました!
卵以外はスムーズに食べられるようになりましたが、卵はMサイズ2分の1食べられるようになるまで2年かかりました💦
スタートは1gで週に3〜4日同じ量食べさせて毎週1gずつ増やしていく、症状が出たら前の週の量にもどして翌週また増やすって感じです!

今4歳過ぎてますが体調万全であれば完全に火を通した卵なら問題なく食べれます!
半熟とマヨネーズは時と場合によりけり、生卵はこの前体調良かった時に初めて卵かけご飯をティースプーンで半匙食べて問題なかったです!

病院では生卵食べられなくても人生損しないし(すき焼き食べられないのはちょっと可哀想かも?笑)、小学校に入学するまでにマヨネーズが食べられるようになればいいねって話をしてます!

• みき

みき

とても詳しくありがとうございます😭そういう方法があるのですね!!!
    お子さんだけでなくママもお疲れさまでした🥚😭(まだ途中のようですが、そこまで行ってるのがすごいです🥺)

一度病院で相談して、今後の道のりを考えていこうと思います!ありがとうございます😊

• 10月29日