※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alice424
子育て・グッズ

娘にチョコレートを食べさせるべき時期について迷っています。皆さんはお子さんにチョコレートを食べさせたのは何歳頃でしたか?

チョコレートについて。

娘にはまだ食べさせてませんが、友達の家に行ったりするとその子が食べてるのを見て欲しがるようになって来ました。
やっぱり美味しそうに見えちゃうんですかね?!
いつから食べさせていいのか迷っています。

みなさんはお子さんにチョコレートを食べさせたのは何歳位の時でしたか?

コメント

ナッツ🐯

一人目の時に元義理母に2歳前くらいに勝手にあげさせられて、虫歯沢山できてすごく嫌な思いしたので、2人目はできれば3歳くらいからあげる予定にしてます。

• alice424

alice424

それは大変な思いをされましたね💦虫歯を考えると少しでも遅い方がやはりいいんですね。
    ありがとうございます!!

• 2月26日
ゆぅウサ

うちはまだチョコレートは食べさせていません💦

3歳くらいまではと考えていますが、3歳過ぎても極力あげたくないです😣

でも、やっぱり魅力的に見えちゃうのか、周りが食べていたりすると、食べたそうに手を伸ばしたりしています😅

チョコはまだダメ!3歳から!…と言っているので、「チョコだめ3さい」とションボリしながら言っています😓

• alice424

alice424

娘もお友達が食べてるのに自分は食べれないとわかってるみたいで、泣いちゃう時があります…。
    大人からみても魅力的ですもんね(笑)

• 2月26日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

チョコレートにはカフェインが入っているので、妊娠中の私も今は控えています💦

なので、「ママも食べたいけどガマンするから一緒にガマンしよ」って言っています😊

• 2月26日
  • alice424

alice424

なるほどーー!
    今度欲しがったら私もそう言ってみようかと思います😆

• 2月27日

私もまだ食べさせていません。やっぱり虫歯のこと考えちゃいますし心配ですよね💦一歳過ぎたら少しずつなら大丈夫みたいですけど味を覚えると依存する子が多いみたいなんで、できれば3歳過ぎからかな〜〜と思っています😅

• alice424

alice424

うちも1歳7ヶ月です❤️
    虫歯は心配です。。
    やっぱり甘い物への依存は避けたいところなのに、たまーにあげる野菜ジュースが娘には嬉しいようで、凄い勢いで飲んじゃいます(笑)

• 2月26日
ひろ

一人目のとき、2才過ぎるまで、赤ちゃんせんべいすらあげなかったのに、2才半で虫歯できました。
箸など食器も共用せず徹底してたのに。

それがきっかけで、次男からは0才からジュースもお菓子もデビュー(笑)
チョコは一歳半には食べてましたが、もうすぐ2才9ヶ月。

フォローミルクはいまだに飲んでますが、
歯はピカピカ、むしばの影すらありません。

歯科衛生士の妹いわく、
「体質あるからね」だそうです。

• alice424

alice424

そういえば友人の4歳になる子も毎日のようにチョコ食べているそうですが虫歯なしです。
    しかも超細い!!

体質もあるっていうのは初めて知りました。

• 2月26日
のえる

長女は3歳半くらいです。
本格的なのは4歳過ぎてからですが、あまり食べさせていませんでした。

次女は2歳半くらいです。
ときどき長女が食べているのを見て、一緒の物を食べたいみたいであげてしまいました。(⌒-⌒; )

チョコやグミやアメは子ども自身がコントロールできるくらいまで待った方が安心ですね。
長女はいらないと止められますが、次女はもっともっとと言ってくるので終わらせるのが大変です。

遅ければ遅い方がいいと思います。

• alice424

alice424

下の子は上の子を見てるからどうしても早くなっちゃうって言いますもんね💦
    3歳過ぎ位になればコントロールも出来るだろうし与える側としては安心ですね。

• 2月27日
おにく

うちはもう食べてますよ(^_^)
わたしが全く気にしないので!
あえて買ってあげたり与えたりはしないですけど、目について食べたがればチョコチップクッキーとかあげちゃってます(^-^)笑

正直、虫歯は体質もありますからねー。
汚い話ですが、わたし、あまり歯磨きしない子どもだったんですけど未だに虫歯知らずです。
親知らずで歯ぐきが腫れたりで知り合いの歯医者にかかって、そのときに噛み合わせの調整で少し歯を削ってもらったんですが、「歯が器械こわれそうなぐらいかたいwwwこれだから虫歯できにくいんだねwww」と言われました( ゚д゚)!

食べたいものに制限はかけず、とりあえずきちんと歯磨きをさせる方向かな?と考えてます(^_^)☆

• alice424

alice424

機械が壊れそうな位の硬い歯に笑ってしまいました😅(笑)
    チョコチップの入ったクッキーやパンは家に普通にあるので、親が食べてると子供にじーーーっと見られます😅

もう少し後にして歯磨きはしっかりしようと思います。

• 2月27日

うちはまだあげてません。
人それぞれなのはわかりますが、どうせいつか食べる物なのになぜわざわざ親から?と思うのでまだです。
幼稚園に行き始めたら避けられない状況も出てくると思うので、その時がきたら…という感じです。

• alice424

alice424

確かにすすんで食べさせる物ではないですもんね。
    もう少し大きくなって欲しい欲しいが強くなったらあげようかなと思います。

• 2月27日

チョコ味のパンケーキとかは、欲しがった時にわずかにあげてます。
チョコ自体は3歳過ぎかなーと思ってます(´・ω・`)

でも、欲しがりますよね〜!

• alice424

alice424

欲しがられると本当困ります…。
    美味しそうなオーラが漂ってるんでしょうか(笑)

3歳を基準にしてる方が多いですね。
    私ももう少し大きくなってからにしてみようと思います。

• 2月27日