※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員として復帰を検討中の女性が、元の学校で2時間短縮復帰するか、時短勤務するか、異動先で働くか悩んでいます。体調不良やブランクがあり、どう進めるか迷っています。

教員 2時間短縮か時短勤務か

激務とパワハラのため休職し育休に入りました。
復帰で悩んでいます。

①元の学校に2時間短縮復帰

②元の学校で時短勤務

③異動を希望して異動先で2時間短縮か時短勤務

元の学校は通勤1時間です。ですが担任はもたなくていいのでそれはありがたいです。また講師もいるので休んでも助けてもらえる点はありがたいです。

持病があり体調がよくないので時短勤務がいいのかなと思うのですが激務校でいつまで続くのかわかりません。
なので時短勤務をしたかったのですが
時短勤務を使うと異動ができないので今の学校に留まるしかありません。やはり異動できなくなるのは厳しいな…と思い、2時間短縮を検討しました。

けれど体調が悪い時もあるので時短勤務で無理なく働くほうが自分のためなのかなと思い悩んでいます。

在籍1年しかしてないので保育特例でもう少し近隣の学校にしてもらうか…そこで時短勤務か2時間短縮か悩んでいます。

5年のブランク
異動しても理解ある学校かわからない(前任校は理解なく育児しながら働く方は大変そうでした)

わからなくなってきました。

もし教員の方がいたらアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中学校教員をしています。
校種によるのかなと思いますが、私は、時短勤務にしても持ち時間数は変えられないと言われたので、フルタイムで復帰しました。
でも、通退勤に時間を取られるのはもったいないので家から近い市に異動希望を出して、今はドアトゥドアで30分です。(以前は1時間でした。)

パワハラはどなたからでしょうか。私はされたことがないので、なんとも言えないですが、管理職が変わればまた違うかなと。
正直、今は育児も頑張りたいので、誰になんと言われようと自分の仕事(担当教科クラス)だけをとにかく頑張っています。
とにかく手を抜くことをつわり中に覚えたので、それまでは激務でしたが、今は結構楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    そうですか💦
    初めて聞きました。
    講師もいるので持ち時間数も減らしてもらえるのかと思ってました💦

なるほど…やはり近場いいですよね…

パワハラは校長とペアの講師です。ですがどちらも異動しました。けど学校くるとふと思い出してしまって。

手を抜くこと…💦どうしても今、頑張らなきゃって思いすぎてて疲れてました💦

• 10月29日
ママリ

自治体によるのかな。。
保育特例での異動と時短勤務、2時間短縮を同時には使えなかったと思います。なので、③はできないかと。

保育特例での異動は弾かれてしまうと思います。今の通勤時間1時間で短縮勤務すれば送迎時間に間に合うよね?ってなってしまい。

短縮勤務を希望するならば、おそらく今の学校に復帰と必然的になってしまいますね。①か②ですよね。
いずれにしても、担任は持たなくてもいいと言われているならばそっちの方が気持ち的にも楽なのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    異動した先では時短勤務とかできないのですね💦
    時短勤務か2時間短縮かどちらかを異動先でお願いしようかと思ってました💦

やはりそうですよね…今のところで頑張るしかないのですかね…

仰る通り今の学校に復帰ですかね💦
    担任なしはかなり負担なくなります…

• 10月29日