※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で育児負担が重く、旦那の協力が足りない悩みです。家事や育児を一人でこなし、休息が欲しいと感じています。友人の旦那の協力ぶりに羨ましさを感じ、自分の状況に対する不満や涙が止まりません。

【妊娠中の育児負担と旦那の協力について】

妊娠中だからかとても病んでしまいます

平日は旦那の帰りが遅いので平日はほぼワンオペ
朝も保育園の送迎はわたし
育児をやってくれないわけではありませんが、そこまで自分から!という感じではなく言われたことはやると言う感じです
月〜土曜日まで仕事なので、日曜日だけが家族の時間なのですが、わたしもその時だけ預けて1人時間を取ったりしています
毎日わたしも仕事と家事が忙しく余裕がない時は子どもに怒ってしまったり反省の毎日です。たまに実家に頼ったりもしますが、子どもを見ているけど親任せになってしまうところがあり、その時に「子どもちゃんと見なよね〜」などと言われます
見てないわけではないけど、わたしにだってぼーっとする時間欲しい…と思ってしまったりもします

今日友達家族と遊んだのですが、友達の旦那が保育士?ってくらい子どもと遊んでくれて家事も積極的で羨ましく思いました
わたしは土曜日なのに旦那は仕事で、頑張ってくれてるのはわかりますが家にいて欲しい…とも思ってしまい。
そんな今日はたまにしか行かないですが旦那は友達とそのまま飲み会だったので不在でした
また子どもと実家へ行ったのですが、そこでも親に育児ちゃんとしろ!的なこと言われ、一気にメンタルがやられました
わたしだって平日働いて子育てして、頑張ってないわけでないのに、たまに休ませてよと思ってしまいました
先は帰宅し、
周りが羨ましいのと旦那がもう少しイクメンになってほしい(保育士なのでわたしの理想が多分高い)のと、自分の情けなさに涙が出て泣いてしまいました。
男の人っていいなぁ…自由に遊びに行けて…

コメント

ままりちゃん

これを読んで、旦那さんが別に悪いってわけでもなくて、親にすごくムカつきました。
自分だって子育てしてきてるはずなのに、娘に対してそんな事言うのほんとに酷いと思います
親がもう少し子ども見てあげるから遊んでおいで〜て言ってくれる親ならもう少し違ったかなと思ってしまいます