※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
産婦人科・小児科

解熱剤の使用基準について相談です。11ヶ月の赤ちゃんが38.9度の熱で、座薬を使うべきかどうか迷っています。皆さんはどのぐらいの熱で使用しますか?

解熱剤はどのぐらいの熱で使えばいいんでしょうか?

以前風邪で解熱剤(座薬)をもらいましたがその時は熱はすぐに収まり使いませんでした。

今日の夕方から11ヶ月の息子が熱をだし、今測ったら38.9でした。以前コロナにかかった時は40度まで上がったし(病院で検査して結果が出てから熱は下がっていたのでこの時も座薬を使ってません)

以前、小児救急電話相談の方に赤ちゃんは元々体温が大人より高めだから40度まで上がるのはよくあることですって言われ、40度以下は座薬使った方がいいのか、使わない方がいいのか分かりません((>_< ;)

皆さんはどのぐらい熱があったら使いますか?

コメント

もな👠

解熱剤は38.5超えたら使っていいですよっていつも説明うけてます。
本人が元気に遊んでるなら大丈夫ですが、寝苦しそうだったり、ぐったり寝てることが多い場合は解熱剤使用しています。

ママリ

うちが通ってる小児科は、38.5前後くらいから使っていいけど、キツそうだったらそれより低くても使っていいですよーと言われてます🙆‍♀️

うめ

熱が高くても元気そうであれば使いません。38.5度以上あって辛そうだったり、熱でうなされて寝れないようなときには使います!

RY

熱が何℃で決めるよりは、
元気がなかったり、食欲がない、睡眠がとれない
場合使ってます!

1人目は41℃の熱出た時も元気だったので使いませんでした😅笑

らぷみに

初めまして。看病お疲れさまです。息子さん心配ですね。機嫌などはどうですか?もし熱が高くてもすやすや寝ていて機嫌などが悪くなければ、わざわざ起こして座薬を入れるのはかわいそうかと思うので、私ならそのままにします。逆に38.5くらいでも、機嫌が悪く寝られないようなら、座薬を入れてあげたほうが、少しは熱も下がりゆっくりできるかと思うのでいれてあげます。早くよくなるといいですね。お大事にしてください。そして、きなこさんも息子さんが落ち着いているときは、ゆっくりしてくださいね。

ブラウン

熱性けいれんが怖いので39度超えたら使ってます🥺
夜寝る前だったらもう少し低くても使います😫急に上がってたりするのに気付けないことがあるので😱

きなこ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪
何℃よりも元気かどうか本人の様子で決めた方が良いんですね!

息子は授乳してすやすや寝てるのでこのまま様子を見ようと思います

アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️