※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が保育園に通っており、インフルエンザの予防接種を受けたが、不安な対応だった。次回は別の病院で受ける予定。他の方の対応を知りたい。

1歳7ヶ月 インフルエンザ予防接種について教えてください。
こどもが保育園に通っているため、本日、インフルエンザの予防接種(1回目)をうけました。
かかりつけの小児科は在庫がなかったため、はじめて受診する小児科で予約し、打ってもらいました。
大変混雑している病院で、喉と胸の音だけ診て、すぐ注射だったのですが、注射の際も、アンプルの確認などはなく、すでに注射器に液体が入った状態でトレーにのっているものを打たれ、すぐ帰されそうになりました。
不安だったため、「母子手帳に貼るシールをください」と申し出たところ、医師が裏から小さい紙を持ってきて、これを貼っておいてくださいと渡されました。
これまでかかりつけ医を含め2箇所の病院で予防接種を受けたことがありますが、こんな対応は初めてで不安です。
これまでの2箇所はまず受付で母子手帳を預かり、注射前もアンプルの確認を医師と一緒にして、注射してもらい、母子手帳には接種内容を記載(アンプルのシールを貼ったうえで)して返してもらっていましたので、こういうものだと思っていました。

本日予防接種を受けた病院は大混雑でごった返しており、受付のやりとりを見ていると、インフルエンザの予防接種やコロナのワクチンなどをみなさん予約させているようでした。
さらに保護者の接種もしているようでした。

アンプルの確認もしておらず、量も聞いていないため、本当にこどもの年齢に合ったインフルエンザの予防接種をしてもらったか不安で仕方ありません💦
最悪、コロナのワクチン(大人量)の可能性もあるわけで…。
怖いので、週明けに、「母子手帳に記載するため」と伝えて接種量だけ電話で聞いてみようとは思っています。(本当にその量の予防接種をしたかはわかりませんが💦)

あまりにも怖いので2回目の接種は別の病院に行こうと思っています。

皆さんのお子様の行ってられる病院では、インフルエンザの予防接種はどのような対応ですか?アンプルの確認や母子手帳への記入などはありますか?
かかりつけでもなく予防接種だけの初めての患者だったのでこんな恐ろしい対応だったのかわからず、不安なため、教えていただけるとうれしいです😊

コメント

りんご

2箇所の病院で予防接種してますが、受付で母子手帳を預けてロットシールと日付の記載はしてくれますが、バイアルや量の確認はした事はないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速にご回答いただきましてありがとうございます!
    2箇所とも、受付で母子手帳を預けてロットシールと日付の記載ということですね。やはりインフルエンザでも母子手帳に記載ぐらいしてもらえますよね💦任意の予防接種はそもそも記載もしてもらえないものなのかと思っていました💦
    目で見て確認まではないとのこと、教えていただきありがとうございます。
    大変参考になりました😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の子供も今日初めてインフルエンザの予防接種をしました!
今まで行っていた地域の病院は、母子手帳を預けてシールを貼り日付を書いて返してくれるだけで確認などはなかったです。
それが当たり前なのかなと思ってたのですが、今日行った病院は・入ってすぐ問診票と本人の名前の確認、注射の箱の確認、シールと日付記入までとても細かく対応してくれてました!
こんな対応があるんだとびっくりしたぐらいです😂
打ち間違えは怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、病院によってあまりにも違うので…。
    昨日行かれた病院の対応、安心できますね。そこまで求めるのは難しいとしても、母子手帳への記入ぐらいはしてほしかったです💦
    打ち間違え、怖いです💦これからはその辺りも注意して、打つ前に先生に確認したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月29日