※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiii
お金・保険

結婚式の費用について、支払いの割合が気になります。みなさんはどのようにされましたか?私は貯金があるので心配は少ないです。皆さんの経験を教えてください。

よろしくお願いします!!

三月に遅い結婚式をします。
結婚式のお金に ついてなのですが…

みなさんは どのような割合で支払いましたか??

例えば…
旦那さんが全部出した。
自分が全部出した。
折半。
旦那親が出した。
自分親が出した。

etc……

普通(常識??)が 分かりません…😅

ちなみに わたしは 独身の時 貯金をキチンとしてたので そこそこあります!!

みなさんは どうしましたか??

回答よろしくお願いします⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

ゆずP

5年前なので忘れちゃいましたが、うちは主人の方が多くだしてくれました。割合的には8対2位かな?
ちなみに、親からは出してもらっていませんが、ご祝儀はいただきました!

ぼんぼん🍑

うちは折半より、少し旦那が端数分多く払ってくれたって感じです!

ご祝儀も自分の招待者の分は自分でもらいました!

結婚式の頃は同棲からお財布別にしてる時だったし、私も仕事辞めた直後でまだお金に余裕あったので、なんとなくそれぞれ払いました

かずゆあ

うちは旦那親、自分親でだいたい折半でした!!
でも旦那親の方が少し多めに払ってくれました😆新婦の方が衣装代めっちゃかかってますが👗笑
田舎なので親が出してくれる事が多いような気がします。

アンパンパン

うちは入籍し一緒に住み始めた時にお財布は1つにしてしまったのでそこから出しました❗
ただ元の貯金額が旦那の方が多かったのでどっちがと言うと、旦那7割の私が3割くらいかなぁと思います✨
お互いの両親には援助もお願いしませんでしたがお祝いとしてもらいました✨✨✨

テレホン

うちは新郎新婦それぞれかかった分はその家で払うことになりました!新婦側は親が払ってくれて、新郎側は100万は親が払ってくれて残りは自分って話でしたが、お祝儀で賄えました!

両方の親です。
人数で折半しました。

ゆう

うちは私が全額出して
旦那は住宅購入の頭金を出してもらいました!

いろいろ気にしたくなかったので、自分でお金を出して好きなようにさせてもらったので、よかったと思っています(^^)

ザト

うちは自分たちで出して、両親は招待する形にしました!
援助などもなかったので、出席してくれた方のを新郎側新婦側、と分けて、新郎のみにかかるもの、新婦のみにかかるもの、はそれぞれで負担し、残りを出席者の比率で夫と私に分けて負担しましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

Maddie

うちは入籍後の結婚式だったので、私達でするつもりでした。(と言いつつ貯金無しの私だったのでほぼほぼ主人が)

でも、私の父が援助してくれることになり、足りない金額の40%を出すと。それは、嫁にやったのに、半々はない、と!まぁ古い考えですが…

結局、主人サイドが60%も援助できる余裕もなく、私の父から200万もらい、お祝儀で足りなかった分は主人が負担してくれました。

色々な形があるので、納得できるようにでいいと思います…!✨

ちなみに私たちの場合は全て夫が出しました。
私個人の貯金もありましたが、一切手を付けてません。

でも海外挙式だったので、両家の親には自費で来てもらいご祝儀としては頂きませんでした。(結婚と同時に家も購入しているのでそこで何百万円かは頂きましたが💦)

私たちはお金ある方が出せばいい、くらいの単純な決め方でした…笑

旦那が全額出してくれました🤗

ぴこりーな

両家の親が人数で割って払いました。

💎

旦那が全額でした(´・ω・`)

ゆかねぇ様

旦那が全部だしました

メッコ

うちはお祝儀でお互い払って足りない部分は旦那が払ってくれました!!親からもらったお祝いは貯金しましたー(^^♪

サザエ

お祝儀で全額足りました!

こはママ

うちは私と旦那でちょうど半分ずつ出し合いました😊
親からもらったお金は全部貯金しました✨

Miiiii

こんなんもたくさんの回答ありがとうございました♡
どれもとても参考になりました!!
うちは 入籍した時に両家から 御祝儀を頂いてしまったので…
旦那の貯金とわたしの貯金で 折半にしようかなと 思います☆

お礼は いいね♡で 返させていただきました💓
また質問すると思いますので、
その時はまた どうぞよろしくお願いします♡

本当にありがとうございました♡