※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が家事を過剰に指導してきて疲れてしまい、彼女は義母の来訪が憂鬱です。家事力を学ぶ前向きな考え方や、旦那に気持ちを話すか迷っています。

【義母の来訪と家事の過剰な指導について】

義母についてです


来月義母が2泊3日できます。先週もきました。
今まではまだ良かったのですが先週来た時に、
いつもなら上の子幼稚園行ってやっとゆっくり
できると思って休んでます。ですが!
送りから帰ってきたら掃除しといたよ、と
それだけなら全然いいのですが赤ちゃん寝かしつけ
やっと休もうと思ったら洗濯やタンスの服の畳み方を
始めていて……畳み方を1から指導されました😭

知らない間に違うタンスも確認されていて
家事苦手な私が悪いですが説教されながら
何時間も畳み方やらなんやら。。疲れてしまって
もう嫌だと思ってしまって今から義母が来るのが
憂鬱です。先週の服の整理をしに来ると言われました。
旦那のいらない服をゴミ袋に入れたり整理してくれますが
そんな毎回来なくても……旦那の世話したいのか私が
ちゃんとしないから行かないとと思っているのか
わかりませんが私だって育児しながら頑張ってるのに😔

みなさんなら家事力学んだり整理してくれるので
前向きに捉えますか??それとも気持ちを旦那に
話してみますか…話しても来るとは思いますが💦
どう考えたらいいのか嫌で仕方ありません。。

コメント

S

教えるって余計なお世話ですし、何様なんですかね🤔
家事を教えるってそんなに教えたいなら自分の息子に教えれば良いのに。
家事のやり方は人それぞれですし、別に服の畳み方なんてなんでも良いと思います!
まず旦那さんに負担になってることを伝えてみたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦なので私が家事育児
    しっかりしなきゃダメと
    思ってるんだと思います💦
    それが正しいと分かってますが私も母から教わることも無く分からずやる気力も起きずで😭
    旦那は仕事してるから大変
    なんだって言われました…
    義父が何もやらない人だったようで旦那はやってくれてるほうなんだからと言われるので😂

    旦那に言っても来ることには
    変わらないですし私が悪口
    言ってるように思えるんだと
    思います……

    • 10月28日
  • S

    S

    家事苦手だったらいっそのこと働きに出てはどうでしょう??
    お子さんが小さいからまだ大変だとは思いますが、私は家事育児するより仕事してる方が楽です😂
    お互い仕事してれば旦那さんも仕事は言い訳にはできないですし、忙しいを理由に断りやすいかなと。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事考えたのですが
    保育園考えると給料5万も
    いかず義母からも反対されました😭今は家事育児に専念しなさいと。。自分もそうだったからって…

    • 10月28日
うママ

うーわっ💦最悪ですね💦💦💦

人のタンスを勝手に見るなんて、絶対にやってはいけないことです!!!!!!

デリカシーのかけらもない!

旦那さんはなんて言ってるのですか!?私それされたらキレます!絶縁レベル!!!

旦那さんが義母さんに怒るべき事案ですよ!想像しただけで鳥肌たちます。実母でも絶対に嫌です!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、普通に勝手に机の上の
    化粧品など紙袋にゴソッと
    入れられてたり子供部屋綺麗に
    するためにぬいぐるみゴミ袋に
    纏められてたり私には想像
    できないことばかりで😭
    でも家事はしっかりこなして料理もしてくれるので文句は言えません……

    旦那は諦めてるのか特に何も
    言ってません…自分やらないから
    やってもらって助かると思ってるのかなんなのか。。
    私がちゃんとやればいいのは
    分かってますが誰も私のこと
    考えてくれなくて家事育児に
    疲れてやる気なくてで…

    旦那に言っても義母に強くいうとこ見たことないので意味ないと思います😂そーゆー人だからで終わりそうです、

    • 10月28日
  • うママ

    うママ

    とんでもない義母さんですね💦
    旦那さんに本当に嫌なことを伝えるべきです。

    こういうことって初めが肝心だと思います。対処しないとエスカレートしますよ💦

    しかも2泊3日で泊まりに来るとか病みますね💦

    やりたいならせめて旦那さんのものだけやって、他のところは絶対に触らないでほしい……😩

    主さんにメリットがあるのでしょうか???

    どうにもならないなら実母に相談してみては????

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来る日に外に出てていいか
    旦那に聞いたらどこか行くの?と言われ家にいると義母に説教されるからストレスで…と言ったら説教されるの?笑で私が泣いてしまい別室に来てしまいました😭

    旦那のとこだけ整理するとは
    思いますが私には自分と同じような家事を教えこみたいんだと思います😔
    実母に相談中ですが仕方ないと言われそうです😅

    • 10月28日
  • うママ

    うママ

    なにも間違ってないです💦
    号泣して当然ですよ💦
    説教されるの?笑……って!!!
    人様の旦那さんに申し訳ないですが、本当にふざけんなですよ!!ぶっ飛ばしたい!!!!!

    私なら2泊3日、子ども連れて実家に帰ります。というか、旦那には、まじて無理だからその日は実家帰るから!と許可などとらずに断言します!!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後話聞いてもらいました。
    うちの母さんはそうゆうとこあるから話半分のほういいよ、もう病気みたいなもんだからと言われ😅2人きりになると言われるのでもう2人きりになったら別室に行くことに決めました‼️

    子供にも会いたいそうなので
    連れてけないですし私だけ
    出ても子供旦那に任せて何ごと
    って言われそうなので💦

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

勝手に何かされるのがまず無理です💦

タンスなんて空けられたら完全に不機嫌になります😅
100歩譲って見ても口出すな!って感じです。

前向きに捉えられません‼️ストレスでしかないです‼️‼️旦那にも話して口出しに来るなら来なくていい。と伝えてもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも世話したいタイプの
    人間みたいで家事全部してくれますが私には窮屈で😭

    ママリさんの旦那さんは言えば
    何とかしてくれますか??
    うちは多分やらないことをやってくれるから助かると思ってると思います……子供みてくれるしご飯も作ってくれるでしょ?何が不満なの?って思われそうで😔

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那は私が来られるの嫌!って言ったら何かと理由つけて断るか日帰りなどにすると思います😂

    やってくれるのはありがたい。でも強要はしんどい。と旦那に伝えますね💡
    助かるけど同じようにやれ!と言われたら子供も居るし人それぞれやりやすいやり方違うし逆に疲れることもある。と💡

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那は何もしないと
    思います……余計なこと義母に
    言いそうで伝えてはみましたが不安です💦

    そうですね、助かるけど強要が辛いって伝えてみます😭

    • 10月28日