※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

赤ちゃん育児と精神疾患についての相談です。里帰り中で祖母からのプレッシャーに悩んでおり、精神的に不安定です。産後うつの可能性も心配しています。

【赤ちゃん育児と精神疾患について】

涙は出ません。けどなんだか急に死にたくなります。まだ赤ちゃん育て始めたばかりなのに。
里帰りしていますが祖母に子育てに関する文句を裏で言われています。叔父から聞いたので確実です。
もう疲れました。11月1日に家に帰るのでそれまでの辛抱ですがそれだけではなく初めての育児、うまくいかないことが多く帰ってからは昼間は完全に赤ちゃんと2人きりなのでおかしくならないか不安です。わがままですよね。
元々精神疾患をもっていて精神科に通っています。病名は統合失調症なのですが産後うつとかの可能性もあるのでしょうか。

コメント

冬

私は医師ではないけど…
私も産後死にたくなる気持ちに駆られたので同じ経験だとしたら産後鬱かなとおもいました。
文句言う人は自分が正しいと思っている。
だけど、それはすべてた正しいともいえない。
なかなか受け流すのも噛み砕くのも時間かかるんですよね…

とりあえず、きになるのであれば早めに切り上げて帰る。月曜に役所に電話していまの状況や不安な気持ちをを保健師に相談します。