※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からしちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が哺乳瓶を使っており、離乳食が思うように進まず、ミルクを1日800程度飲んでいる状況。保健相談でストローでミルクを飲ませる指導を受けたが、練習が難しい。食事量が増えない場合、ストローで1回に160mlのミルクを飲めるようになるか悩んでいる。

哺乳瓶を卒業されてる方に質問です。
今月1歳になったばかりで、まだ哺乳瓶を使っています。
離乳食が思うように増えず、今も1食60g食べればよく食べたと思える感じで、20~30gで終わってしまうこともしょっちゅうです。
なので、いまだミルクが減らず、1日800程飲んでいます。
先日、保健相談で「もう哺乳瓶は卒業して、ストローでミルクを飲ませて下さい」という指導を受けました。
理由は納得できるので、私も早速ストローでミルクを飲ませる練習をしていますが、なかなか難しいです😅
飲めても40mlくらいで、結局哺乳瓶を使ってしまいます。
ちなみにストローは以前から使っていて、いつもお茶を飲ませていました。
これを機会にミルクを減らせば、食べる量も増えるのかなぁとも思いましたが、栄養士さんから「それは体重減少になりかねないから、ミルクの量を減らすより一回の食事量が倍に増えるように工夫してください」と言われています。
このまま、食事量が増えない場合、練習すればストローで1回に160mlの量のミルクが飲めるようになるでしょうか?
ご意見聞かせてください!

コメント

shiita

哺乳瓶自体私は1歳1ヶ月まで使っていました。
1歳2ヶ月を機に卒乳&卒哺乳瓶しました。

離乳食があまり食べれないからミルクを飲むんでしょうね。
食に興味がないのかな?
食形態や味付けはどぉですか?


ミルク飲ませなくても食事量変わりませんか?体重減少は置いといて…

ストローでミルクはうちはやりませんでした。
というかストローマグにフォロミ入れたらフォロミ自体飲まなくなったので…
ストローマグはお茶か白湯と認識しているみたいで…

  • からしちゃん

    からしちゃん

    回答ありがとうございます✨
    哺乳瓶と一緒に卒乳されたんですね!
    うちもそれが出来ればいいのですが…。
    うちはまだ固形物が上手くカミカミゴックンできなくて、少し前の形態に戻してます。
    味付けは出汁、醤油、塩、砂糖、ケチャップなど少し使ってます。
    色々試してはいるのですが、なかなか…。

    ミルクをあげないで、というのはやったことないので、食事量が増えるかはまだ未知の世界です。ただ、時々100g位食べてもミルクは全部飲みます。

    やっぱり、うちの子もストローマグはお茶と認識してるのかもですね。

    • 2月26日
deleted user

なんとなく…、ストローマグで40とかしか飲めなくても、続けていけば離乳食の量が増えるのではないかなと思います🙏

ミルクがあるから離乳食を食べなくてもやっていけてると思うので、ストローマグ飲みに変えて、マグで飲めないとお腹がすいて嫌だ!とわかれば、離乳食も自然と増えるのではないかなと思います🙆

うちはこないだまでミルク拒否でなにを使っても飲んでくれず、その時は離乳食普通より少なめでしたが、ミルク拒否が始まってから、お腹が空くのか自然と離乳食の量が増えました💪

あと、従兄弟の子は離乳食あまり食べず、ミルクもあまり飲まず、不安で、お菓子なら食べてくれるからとお菓子与えてましたが、
わたしの娘との話になった時に、
「極端にお腹空かせないと離乳食食べないと思う」
と話し、お菓子をやめて、離乳食以外はお茶しかないというのがわかってきたら離乳食の量が増えたそうですよ🙆

意外と食べる量少なくてもすぐに体重減少には繋がりませんよ!!
うちの娘がミルク拒否のときは、食事量60gくらいを3食と、15時頃におせんべい1枚と、水分補給のみで1ヶ月過ごしましたが、100g体重減っただけです👐
その期間ミルク、母乳ほぼなしでした!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、娘が9ヶ月の頃、ミルク母乳ほぼなしでしたが、保健師さんに、
    「なくても離乳食で少しでも栄養取れれば大丈夫!!体重注意して、急にかなり減ったり、元気なくなったら危ないけど、卒乳楽になるって考えればいいよ!!」
    と言われました😅笑
    栄養士さんによって言われること全然ちがかったので、いろんな方にお話聞きに行くといいかもです👍

    • 2月26日
  • からしちゃん

    からしちゃん

    回答ありがとうございます✨
    やはり、ミルクを強制的にやめるというのが近道ですかね。
    どうしても体重が心配で…💦
    離乳食の量が増えて、自然とミルクが減るっていうのが理想なんですが、そうは上手くいかないですね😅
    そうですね、1人だけじゃなく、他の相談員さんの話とかも聞いてみたいと思います❗
    娘さんの貴重な体験談ありがとうございます。
    参考にしてみます!!

    • 2月27日