※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toppy18
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が詰め込み食べをして困っています。どうやって止めるか相談したいです。

1歳2ヶ月の娘がいます。
食べ物への執着が、どんどん強くなっています。
親戚の子が近づくと、食べ物を取られると思い大泣きします。
すごい量を食べます。
口の中にたくさん入っている状態なのに、食べ物を更に詰め込みます。
私が口をモグモグしながら「モグモグごっくんしてからだよー」と手を差し出して止めようとすると癇癪を起こして皿をひっくり返し、スプーンも投げ捨ててしまいます。
1口分ずつ目の前のお皿に置く作戦も、泣いて怒ってダメでした。

【聞きたいこと】
どうしたら詰め込み食べをしないようにできますか?
どうやって教えた方がいいものか…
窒息が怖く、頭を悩ませています。

コメント

ゆずP

うちも食べること大好きな娘がいます!
主さんのお子さんとはちょっと違いますが、うちも詰め込むタイプでした。
私も主さんと同じ方法でやったりしましたが、ダメで、最終的には諦め…声かけだけ常にしていました。
いつからかは詳しくは覚えていませんが、一歳半過ぎた頃~でしょうか?大人の言っていることがよーく分かるようになってきた頃、言われると自分で調節したりするようになってきて、今では言われなくても調節して食べるようになってきました。もちろん、今もがっついたり、飲み込みが早くてオエッとしていることもありますが、そうやって学んでいるようです。
何のアドバイスにもならないですが、親を見ながら、そして自分で色々やりながら、成長と共に改善していくのかな?って思います。

  • toppy18

    toppy18

    お返事遅くなりした。
    言葉を理解する頃になれば、どうにかなりそうですね!
    声掛けだけはしっかりしたいと思います。ありがとうございました!

    • 2月28日
  • ゆずP

    ゆずP

    グッドアンサーありがとうございます!あと、奥歯が生え揃うと噛んで食べるようにもなってくると思いますよ♪

    • 2月28日
むぅむぅ

癇癪をおこすなら、更に大変ですね…
お疲れ様です。

今の時期はダラダラ食べじゃなければ、お腹いっぱいに食べさせてあげて、食事が楽しいって思えると良いみたいですよ。
口の中にたくさん入れるのは、まだ調節をする感覚が掴めてないのだと思います。
手を出したら怒ると言うことなので、諦めず根気よく声かけをしていくのが一番だと思います。

食べ物の固さとか形ってどうですか?
柔らかさ大きさ変えてあげると変わったりしますが、もうされているかな?


保育士をしていたのですが、ほんとあの手この手を試してました(*´∀`)
うちの子も詰め込み噛まないタイプでしたが、大きくなったし、歯も生えてきてから、だいぶマシになってきましたよ(*´∀`)

  • toppy18

    toppy18

    声掛けだけはちゃんとしたいと思います。
    じゃがいも、にんじん等一口サイズにしてますが、ほっぺたが膨らむくらい次々と詰め込んでしいます。昨日はおえってなってました。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    そのうち調整できるようになるといいのですが
    ( ̄▽ ̄;)
    歯は16本生えています。

    • 2月28日