※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

質問です。10月に結婚式を予定してますがお互い友人を呼ぶのが13人くら…

質問です。
10月に結婚式を予定してますが
お互い友人を呼ぶのが13人くらいで
そこまで友人も多くないので、
二次会は結婚式に招待する方々と+夫婦合わせて8人くらいです。
正直二次会はいらないのでは?と思うのですが、
せっかくだから二次会もしたいと旦那さんは希望しています。
みんながみんな来てくれるわけでもないと思います。
披露宴から二次会まで参加するって参加してくださる方には大きな負担になります。

披露宴から二次会まで参加してくれる人は多少お安くする予定ですが、参加してくれるのか不安です。
もし少ししか集まらず微妙な感じになったら辛いです。
こんなこと考え出したら、
準備も憂鬱で、、、、
みなさんは披露宴から二次会まで参加してくださる方に
何か配慮はしましたか?
また、来ていただくためにこういう工夫をした!というのがあれば教えて頂きたいです。

コメント

まま

補足
結婚式に招待する方々と
二次会のみ招待する方は夫婦合わせて8人程度 の意味です↑

マミー

二次会に出るメンバーは事前にほぼ把握してました

一応料理の関係もあったので…

そんなふうに考えてならせっかくの結婚式の準備も辛くないですか?
一生に一度の結婚式を楽しく準備しましょう

私はせっかくだから二次会やりたいけど妊娠中だったのでやるかとても悩みました

でもやって良かったです
披露宴の時はなかなか出席者とゆっくり話す時間がなかったから

披露宴から出席者したメンバーしかいなかったのでそんな配慮はしなかったです

私は式場から近い場所で二次会の会場を選んだので人数に対して広すぎたと思いましたが事前に人数がわかっていてそれに対して会場を選べは人数少なくて微妙ってこともないじゃないでしょうか?

アンパンパン

私の場合ではなく、私を招待してくれた友人のことになりますが参考になれば✨

二次会は最初からする予定はなく式の受付と余興をしたグループ、新郎新婦とそのグループ全て合わせて14人とかで式のあと居酒屋で飲みました❗
二次会ではないのでゲームとかはもちろんないですが、新郎新婦からのお礼というかたちで金額は新郎新郎が負担してくれました❗
居酒屋の宴会コースでしたが、新郎側の友人も知り合いってこともあり少気の合う仲間が集まって楽しい時間でしたよ🎵

じぇいぴっぴ

参考になるかわかりませんが...

私たちも二次会しなくてもいいんじゃないの??ってくらいの人数だったので、結婚式場(ホテルです)の小さーい宴会場?みたいな場所を借りてやりました。
事前に皆にも、ただの飲み会感覚でやるから!とお知らせして、少し豪華なオードブルを私たち負担で準備して、会費は飲み放題分だけ負担してもらいました。1人2000円くらいだったかと。普段着で来てもらって、私たちも普段着で、飲んでワイワイしただけです(º∀º)
私たち夫婦のお互いの大事な友人をお互いに紹介し合って、みんなでまた友人付き合いしましょうね!といった感じの趣旨の会になったので、和気あいあいとした雰囲気でみんな楽しんでくれてました!
なのでケーキカットとかビンゴのようなゲームとかもとくにやらずに終わりました!笑
かろうじて披露宴のエンドロールを流して見てもらったくらいですかね😅

ゆみこ

去年の2月にちょうど結婚式しました💒

披露宴は会社の上司や同僚、地元の友人で夫婦合わせて60人くらい+親族で、トータル80人弱でした。

私たちも友人が少ない事もあり、二次会にどれだけ来るのか不安でしたが…。意外と揃いました。

声をかけたのは披露宴に参加した同僚、友人と披露宴に参加していない会社の後輩達で、実際に参加したのはほとんど会社の人になりました。
披露宴から来てくれた友人には逆に申し訳ない気持ちでしたが…。

私たちは披露宴と同じホテルで二次会をしました。会費も激安(3000円くらい)、受付と幹事は会費なしで御礼にお菓子をあげました。時間は2時間です。
ビンゴやりましたが、なかなか盛り上がりましたよ!

人数に不安があれば、レストランで行うのも良いと思います!二次会というより、食事会にしちゃうとか。