※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
お金・保険

長期病休後に退職した場合、失業手当は出ないですか?

傷病手当と失業手当の関係について分かる方、経験のある方教えてください。
失業手当は直近6ヶ月の給料(?)で算定されると思うのですが、例えば病休を1年以上など長期でとり傷病手当を受給したのち、復職せずに退職した場合、失業手当は出ないという認識で合ってますか?

一般的な企業の総合職として働いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

直近2年で要件を満たさない場合傷病休職した期間は遡れますよ✨(max直近4年まで)
ただ、失業手当は出ますが、傷病休職してたなら働ける状態になってからしか手続きできません💦

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます。休職に入る前の通常勤務していた期間で算定してもらえるということでしょうか?
    もう一点、うつ病での休職なのですが、休職期間の間に働ける状態まで回復せずに退職→回復して就職活動できるようになった時点で失業保険を申請できるということでしょうか?
    無知ですみません。大変助かります。🙇‍♂️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は直近2年で、休職していれば休職期間分は遡れるので、通常勤務していた期間で算定されます✨
    まずは失業手当の延長手続きをして、お医者さんが働けると判断されたら求職活動が可能なので失業手当も貰えます。(労務可能な証明が必要になるかと思います)

• 10月28日
  • きゅうり

きゅうり

なるほど勉強になります。勉強不足で、制度を少し勘違いしていた部分もあったのでもう少し調べてみようと思います。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

• 10月28日
ママリ

失業手当は仕事を辞めたからと言ってもらえるものではありませんから、
ご病気でお仕事を1年お休みされていたならば、
一般的な考え方としてはおかしな話ですね。

ただ、社会保険と雇用保険は繋がってませんし、
主さんがお休みされて、
仕事できそうになったら貰えばいいと思いますよ🙆‍♀️

あくまでも、
仕事をしたくて探している時の手当です。

• きゅうり

きゅうり

うつ病での休職が続いていたとして、復職できる状態に回復できず退職となった場合、もしその後回復して就職活動をはじめられるようになった時点で失業保険を申請できるということでしょうか?道理としては。

実は私ではなく実妹が自殺未遂をしてしまい、休職や退職を迷っているので、力になれればと早急で調べ始めたところでして。無知でお恥ずかしいのですが、助かります。ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そういうことです。
    妊娠出産と同じように、
    延長の手続きをされてください。

鬱病で、1年間傷病手当が出るくらいなら(傷病手当が出る=医師がそのように判断しているので)復職は難しい気がします。

復職の失業手当より、
    障害年金の方が可能性があるかもです!
    メリットデメリットありますので、お調べになってみてください。

• 10月28日
  • きゅうり

きゅうり

詳しく色々と教えてくださりありがとうございます。
    本人は生真面目でまだ週明けから出勤することも考えているくらいで、なかなか手当の具体的なところまで知ろうともしないし、そんな余裕もなさそうなので、わたしが色々と先走ってしまいました。障害年金も抵抗あると思いますが、調べてみます。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

• 10月28日