※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

赤ちゃんをおくるみで寝かす方法について相談です。いつまで続けていいか、手を動かして起きないか気になっています。

夜寝かす時、おくるみに包んで寝かせていた方いますか?

今生後3ヶ月で、寝る時は上半身をおくるみに包んで腕を動かせないようにしています(下半身は軽く巻いてあるだけ)。
手が自由だと、抱っこからベッドに降ろす時に手を動かして起きてしまったり、途中で目が覚めそうになった時にも手を動かしてその刺激で自分で起きてしまいます。
おくるみに包んで寝かすと手を動かしてその刺激で起きちゃう事がないので続けていますが、赤ちゃんも大きくなってきて、いつまでこのスタイルでいても大丈夫なのか気になってきました。
寝かせやすいし長く寝てくれるので良いのですが、みなさんはどの位の月齢までおくるみに包んでいましたか?
おくるみ辞めても手を動かして起きちゃうことはありませんでしたか?

コメント

なったん

私もおくるみに包んで寝かせてました😊

ある日動かせないことに
暴れられて、4ヶ月くらいの時から
おくるみはやめました💦🙌

だんだんいきなり手がビクっとなったりするのはなくなってきますよ(*'ω'*)

• 向日葵

向日葵

モロー反射ではなくて、寝起きみたいに手をうーんと伸ばしたり顔をゴシゴシしたりするんです💦
    やっぱりいつかは動けないのが嫌って反応するようになるんですかね。
    嫌がらないなら大丈夫なんでしょうか🤔💦

• 2月26日
  • なったん

なったん

うちも顔ゴシゴシしたりでたまに起きますよ〜😭

嫌がらないなら
    嫌がるまで大丈夫だと思いますよ✨

赤ちゃんがおくるみ好きでよく寝るなら
    そっちの方がいいも思います😍

個人差あるので
    その子に合わせて大丈夫ですよ💕

• 2月26日
スマイル

全く一緒です!!だからよく分かります☆
うちの息子は今5か月なんですが、最近やっとお包み卒業しました☆きっかけは、息子の力が強くなってきて、自分で手を出すようになってきました!ただ、前みたいに手が暴れて起きることがなくなったので、卒業です☆

退会ユーザー

横入りすみませんᵕ̤ᴗᵕ̤
    私もスマイルさんと同じタイミングで卒業しました!
    手が出てもだんだん上手に眠れるようになりましたよ☆

• 2月26日
  • 向日葵

向日葵

最近もぞもぞしておくるみから脱出する時があります!
    そもそも卒業の時期かもですかね?!
    手の暴れが少なくなってくれてるといいなぁ✨

• 2月26日
にゃんすけ♥︎

夜は
おくるみに包んで寝たこと
無いです😂🙌

友達の子が
5ヶ月くらいまで
おくるみに包んで寝てたら
おくるみ無いと
なかなか寝てくれなくて
夜中何回も起きるし
こんな事ならおくるみ慣れ
させなければよかった😭💦
と言っていたので😥

• 向日葵

向日葵

そうなんですね!

• 2月26日
金ちゃん。

うちの子も包んで寝てます!
いつまでやろうか悩みますよね😖💦
私は寝返りしそうになってきたらか、モロー反射が見られなくなってきたら卒業しようかなって思ってます💡

現在進行形の回答ですみません😅

• 向日葵

向日葵

モロー反射もありますが、一番は伸びをしたり顔をゴシゴシしたりして、それで起きてしまう感じです😭
    身動きとれないのは寝づらいかなぁと心配ですよね💦
    やっぱり寝返りとかの時期に辞めるのがいいですかね✨🤔

• 2月26日
ひまわり

毎日おくるみで寝てます😊
うちの息子はバンザイすると爆睡状態なのでおくるみに包んでる時から両手ともおくるみからでてます!
自分の手がビクってなって目を覚ますこともあるんですがそのあとすぐに寝てくれます🍀
その子その子でいろいろみたいですね😊✨

• 向日葵

向日葵

熟睡してるといいんですが、途中で起きそうになった時に手が自由だともぞもぞして自分の動きで起きちゃう子で💦
    その後すぐ寝てくれたらありがたいのに😭
    でも子供ってずっとおくるみで包んでないしなぁ辞め時はいつなのかなぁと気になって💦

• 2月26日
ゆっちー

モロー反射ですよね?
ビクッてした感じで腕か天井に向かって上がってる感じのヤツ…
上の子がそれでよく起きて泣いてました。だからわたしもおくるみしてましたよー!
4ヶ月くらいで無くなったかな…
でも寝かせて布団に下ろす時頭支えてる手を抜く時に起きてたから結構おくるみ使ってたかも…

• 向日葵

向日葵

モロー反射もありますが今はほとんどなくて、伸びしたり顔をゴシゴシしたりしてその内に起きてしまいます💦
    うちも頭の下から手を抜く時によく起きそうになります〜😭
    そういう時に手が自由だと手をもぞもぞ動かしちゃって起きちゃうので、おくるみに包んでて💦

• 2月26日
mk

うちも退院してからずっとおくるみで寝ています。
同じくいつまでこのスタイルで寝かせたらいいのかと思っていました!!いまはおくるみから手を出して爆睡しています。

• 向日葵

向日葵

いつまで大丈夫なのか気になりますよね💦
    手出ちゃってるんですね(笑)。
    お互いそろそろおくるみからの脱出がうまくなってきてますね(笑)。

• 2月26日
R♡K mama

うちの子もおくるみで寝てます( ^ω^)
寒いのでいちよう…。

• 向日葵

向日葵

1歳のお子さんですか?
    新生児のお子さんですか?
    窮屈かなぁと心配で💦

• 2月26日
  • R♡K mama

R♡K mama

新生児です。
    長男わかけても寝相が悪いので(笑)

• 2月27日
MiSaKiTi|ω・*)

うちの子は下半身のみ薄手の毛布で巻くとよく寝てくれるのでまきまきしてます^^
暖かくなってきたら暑いだろうからその頃にやめようかなーと、思ってます!

• 向日葵

向日葵

下半身とはうちと逆ですね!
    あったかくて安心するのでしょうか(^^)
    手はもぞもぞさせますか?
    させても起きずに寝てくれる子なんでしょうか✨

• 2月26日
こうちゃまま

2ヶ月まで頼りきっていました。

が、3ヶ月で寝返りをしてしまい卒業になってしまいました。

子供が嫌がらなくて、お母さんが楽できるなら、やってあげてオッケイですよー!!

私は育児本を読んで、おしゃぶりとか添い乳とか色々癖がつくものはやめようーとかって考えてましたけど、その時その時で楽なのが1番だと通り過ぎてきて思ってます。頼れるものは頼って、楽するべきですー!!

• 向日葵

向日葵

やはり寝返りの頃に卒業になりますかね🤔
    うちもおしゃぶりも添い乳もやってないのですが、おくるみだけは頼らずにはいられなくて😭
    子供が嫌がらず寝返りするまでは続けてみようかと思います✨

• 2月26日
きぃきぃきぃきぃ

タオルでおくるみしてるけど足りなくて抱っこしやすいからしてるだけって感じです。
もうすぐ4ヶ月ですが手もずっと前からでてるので玩具で遊んだり最近は物を触ったり掴んだりしてます。
夜は腕を広げて寝てるので私は端の方で寝てます。。

• 向日葵

向日葵

包まずとも静かに寝てくれるんですね✨
    腕を広げてとは、ママの寝る場所脅かされてます?!(笑)
    うちもその位悠々大胆に寝てくれたらいいんですが、もぞもぞしちゃって起きちゃうので💦

• 2月26日
みゆはる

おくるみに包んで寝せるっていう方法自体思いついていませんでしたw
モロー反射はあるけど、自由にしてあげています。
ちょっと違うかもですが、
2ヶ月なる前に赤ちゃん訪問してくれた助産師さんが手足は自由にしてあげてね、顔を引っ掻いて傷つくっても、手遊びが大事だからと。
考え方とか、その子にあった事をしてあげるべきですよね^ ^

• 向日葵

向日葵

そうなんですかΣ('◉⌓◉’)
    割とポピュラーだと思ってました(笑)。
    助産師さんの持ってる看護感でも言うこと違いますからね🤔
    嫌がらず寝返りするまではこのままにしてみます♪

• 2月27日
BOY🕶GENIUS

全く同じことで悩んでました!
うちも寝ながら顔をゴシゴシして起きちゃうので、おくるみで手だけキュッと包んでます!
いつの間にか手が出てくることが多いですが…笑
顔を擦る癖が治るのかも不安です。。
顔もガサガサになっちゃうし、乳児湿疹もなかなか治らず悩みが尽きません😱

• 向日葵

向日葵

顔ゴシゴシしちゃいますよね〜😭💦
    それしてもその後寝てくれるならいいけど、ゴシゴシの刺激でか起きちゃうから、おくるみなかなか卒業できません💧
    月齢進んで少なくなる子もいるみたいなんで、時間が解決してくれるのを祈ります(笑)。
    乾燥する季節だし手加減知らないしで、すぐお肌荒れちゃいますよね😢
    保湿の鬼になってます!(笑)

• 3月1日
  • BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

卒業どころか夜だけでなく昼寝も夕寝もおくるみ使っちゃってます💦
    私も時間が解決してくれることを祈ります(笑)
    保湿の鬼になりますよね〜!最初は朝とお風呂上がりだけだったんですけど、どんどん酷くなるので、1日に何度もクリーム塗っちゃってます😣
    保湿のし過ぎも良くないって聞くので少し不安です>_<

• 3月1日
てんてん

まさに我が家です😱😱
産まれてずーっと夜だけおくるみでおひな巻きしてます😂😂そろそろやめようかなっと一昨日と昨日外して寝ましたがめっちゃ腕?手?をブンブン振り回して、、新生児なみに起きて寝不足で(;_;)今日はまいちゃいました😭

• 向日葵

向日葵

それは辞められませんね〜💦
    そろそろ動きもなくなるかと思ったら、全然治ってませんね😭
    おくるみ卒業までの道のりは遠いですね💦

• 3月1日