※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でYouTubeを見せる先生に違和感を感じる。報告すべきか悩んでいる。土曜日は小規模で3人の園児と2人の先生。

保育園の保育内容について

土曜日に人数が少ない時だけだと思うのですが、
先生が私用の携帯でYouTubeを見せています。
登園時も、降園時も、見せているのをみて
驚きました。

私としては違和感があり、
たくさんあるおもちゃや
お友達や先生との関わりをもって過ごして欲しいと考えています。

みなさんなら園に報告しますか?

土曜日は小規模で園児3人(2歳)先生2人体制の様です。

コメント

かな

元保育士ですが、たとえ人数が少ない日であっても携帯でYouTubeは見せないです!
報告してもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます。
    朝の時間など、まだ子供も疲れてはいない時間なので、登園直後から座って小さな携帯画面で動画を見せていることに違和感を感じました💦

理由があるのかもしれませんが、
    それも含めて確認のため報告をしたいと思います。

元保育士さんの、貴重なご意見とても参考になります!
    ありがとうございました!

• 10月28日
ミラクル

私ならしないです。
YouTubeは教育に使ってはいけない道具ではないので!
友達と関わる時間、おもちゃの時間、見る時間、すべてのことが子供にとって教育になるので、見るタイミングが限られているなら気にしないです。
一日中ダラダラなら、言うと思いますが!💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます。

そうですよね🙇‍♀️
    私もYouTubeを否定している訳ではなく時間を決めて自宅でも見せていてメリットも学びもたくさん感じているのですが、

今回は保育士さんの態度から、見る時間や、ルールを決めていそうな感じでは無さそうでしたので、やはり気になってしまいました😢

貴重なご意見参考になりました。
    お忙しいなか有難うございます✨

• 10月28日
あやの

報告するかと言われたらちょっと躊躇いますが、保育士としてはyoutube見せるのは無しですね😂
しかも私用の携帯。
普通は私用の携帯なんて保育時間中に触るのNGです。

しかも園児3人に先生2人ってめちゃくちゃ手厚いしYouTube見せなくても全然対応できると思うのですが……
YouTubeは一概に教育に悪いとは言えませんが、保育に使うのはどうかな…と一保育士としては思います。
少なくとも私は、子どもにYouTube見せる園にも保育士にも勤めたことないし見たこともないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからのご意見
    大変参考になります!
    有難うございます。

私も仕様の端末というところも
    かなり気になりました💦
    園が許してる訳ではなく
    土曜日に人が少ないから
    ダラダラしてしまってる様な
    特別な緩みが出ている様な
    そんな態度も見受けられて
    少し衝撃というかショックでした。

否定する訳ではなく
    園として決められたルールのもとなのか、やはり確認のご連絡をしてみようと思います。

大変参考になるご意見有難うございました!

• 10月28日
ママリ。

ダンスの練習?でYouTubeみながらしてる、みたいのならうちの園あるようですが
テレビに写してだし
まぁそういう理由ならばって感じなんですが、、、

自分ならば報告はしないですがたしかになんだかもやっとしますね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見有難うございます!

そうですよね💦理由や内容もわからず、もやもやとしています。
    実は1ヶ月前から続いていて何度か目撃しモヤモヤしていたのですが、今日は登園直後に見せていて、モヤモヤが違和感に変わってしまいました😢

娘を預けている園に、こんな報告するのは気持ち良くありませんが、やはり伝えてみようと思います。

お忙しい中ご意見いただき有難うございました。

• 10月28日
ちゃー

私は低月齢でYouTubeなるべくなら見せて欲しくないので、報告というか、「何か理由があって見せているのか、そうでないなら控えてほしい」と言います。
YouTube否定はしませんが、親が見せるのと保育士さんが見せるのは全く違います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見有難うございます。
    そうですよね。
    動画の内容も時間も分からないので、もしかしたら数分かもしれませんが、反対に一日中見ているのかもしれませんし。
    理由があるなら知りたい気持ちになりました。
    確認をしてみようと思います。

お忙しいなかご意見有難うございました。大変参考になりました。

• 10月28日