※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園でパートタイム勤務の子どもの預け・お迎え時間について、規則は人により異なりますか?周りとのリズムの違いが子どもに影響するか心配です。

【保育園で働くパートタイマーの子どもの預け時間やお迎え時間について】

0〜2歳の子どもを保育園に預けて、パート(フルタイムでなく短時間)や扶養内で働いている方みえましたら、教えてください🙇‍♀️

最近保活を始めたのですが、まずはパートで働こうかと思っています。
そこで、仕事のない日、仕事のない時間は預けられないですよね?
そうなると、他の子は毎日朝から夕方まで通園しているのに、我が子だけ早めに帰る、来ない日もある、といった感じになるのでしょうか?
保育園の規模によって、フルタイムママさんが多いとか傾向の違いがありますかね?
それとも、お迎え時間や通園日数は、人により全然バラバラですか?

まだ1歳2ヶ月なので子どもは気にしないかもですが、もう少し大きくなれば、みんなと自分のリズムが違うこと、自分だけ早く帰ること等、子どもとしては小さな社会の中で、感じることがあるのかなと思いました。

そんなこと気にしなくていいのでしょうか😂

先日一ヶ所見学に行ったところは、中規模の民間保育園で、みんなが同じリズムで同じことをする、と言っていたので気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内で短時間勤務です(^^)
うちの園は仕事ない日でも預けて良いですよとのことなので、リフレッシュで預けてます!これは保育園によると思います😌
仕事が10時から15時、
8時半から9時までに預けてくださいとのことでうちは8時45分くらいです。
時短だと16時半までのお迎えで、15時45分にはお迎えに行ってます☺️
だいたいうちの子が1番に帰ってる印象です☺️お昼寝やその後のおやつタイムもあるので、大体の方は16時前後にお迎えに来てるみたいです。
でもフルタイムの方とかは19時とかまで預けてる方もいるので人により全然バラバラかと😊通園日数はうちの園は休みの日も預けてる人多い印象です💡

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生で
下の子は1歳クラスから保育園でした🐥

上の子が小学校に通う間のパート勤務でしたが、
お迎えはみんなと同じ時間でいいと言われていたので
毎日16時過ぎに行っていました😊
というのも仕事が終わってすぐ迎えに行くとお昼寝中だったからだと思います。
1人だけ早く迎えに行くよりはみんな一緒に集団行動するのが園的にも楽なのかな?と思っていました💦
ちなみに小規模の公立保育園でした。

パート休みの日は行事や自分の用事があれば登園させたり、
何も無ければ休ませたりしていました。

ママリ

保育園に預けていて
扶養内パートです🙋🏽‍♀️!

うちの園は仕事休みの日預けてもokなので預けてます😊
お迎えも仕事の日と一緒です!!
美容院や歯医者、買い物など子供いたら行けない予定を入れてます💓

未満児だと風邪をしょっちゅーひくので休ませることも多かったですが😂

園の方針にもよるかもですが
病院連れて行く!とかでない限り
仕事休みでも早めに帰るお子さんはいないです!

はじめてのママリ

扶養外時短勤務です😊

うちの園は仕事終わり次第のお迎え、休みの日は原則NG(親の通院などは許可書書いてOK)です!

預りは8時半〜早くて16時、遅くて17時半です🙌もちろん平日休むことも結構ありますが子供たちは気にしていなそうです☺️

おいずみ

扶養内パート→扶養外パートへ転職しました!
上の子を幼稚園型こども園、下の子を保育園へ預けています!

皆さんのおっしゃる通り、仕事のない日でもリフレッシュ目的で利用OKの園もあります!
こちらは、入園前に見学された時に質問するか、お電話等でも確認できるかと思います!

下の子の園は、基本仕事の時のみ利用可能なので※親の通院もなるべくは夫婦で協力してください、という方針です😅、扶養内パートで勤めていた時は、9〜16時の週3勤務だったので、週3だけ預けていました!

現在は転職して扶養外パートになったので、平日5日16時30分頃まで預けています!

うちの園は私と同じ16時半のお迎えの方が少なめで、17時過ぎ〜フルタイム勤務終わりくらいにお迎えの方が多いみたいです🤔💦

私は周りの方よりお迎え時間が早めですが、特に気にしたことなかったです😅

• おいずみ

おいずみ

おっしゃる通り月額固定なので、週3のみ預けていた時は正直グゥ…て思ってました😅(笑)
    それでも私の市では、2人目は半額になる+認可外保育園で、認可より若干ですが安いのでまだ良いですが😅

私求職中で申し込みしました!
    で、認可は全滅しました😂
    認可外に切り替えたらすぐ入園できましたよ!※認可外なんて頭になくて、調べたら認可よりも1番近かったのでむしろ良かったです!ちなみに、旦那の企業型保育園です!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに月額固定だと、損したような気になりますね😂

認可は全滅ですか💦
    うちの自治体は区役所で申し込むものは、認可しか載っていませんでした…
    仕組みがよく分かっておらず😂
    認可外も検討してみます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

仕事ない日も預けられますよ〜!
保育園によるかと🤔
9-14時勤務ですが
おやつや1日の終わりの会?が終わる15時半以降にお迎えと言われてます。
15時半までが集団行動(みんなと同じリズム)と思ってるので特に気にしてないですね👀
送迎時にはすでにおなじクラスの子は登園してるので、親御さんはフルタイムかな?と思ってますが保護者同士の交流とかないのでそこも気にしてません👀
早くお迎えに越したこと無いと思います、めちゃくちゃ笑顔で突進してきますよ😂

はじめてのママリ🔰

皆様たくさん情報ありがとうございます!!🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません🙏💦

保育園によって仕事ないときも預けられるかどうか全然違うんですね!
先日見学に行った園で、仕事のない日は極力お家でみてください、お仕事終わったら速やかに迎えに来てください、お子さんのためですから!みたいな感じで強調されて😅
それが普通なのかと思ってしまったので、お仕事ない日は預けても預けなくてもいい園も結構あることが分かって良かったです!!✨
恥ずかしながら、今回調べて保育料が月額固定だと知り納得しました。

もう一つ質問なのですが、保育園申し込みの時点で求職活動中だった方、そうでなくてもパートや短時間勤務だと点数は低くなってしまいますよね?😭
希望の園に入れましたか?

お答えいただける方、おられましたら、お願いします🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

申込み時点で求職中でした。
第8希望まで書いて第3希望の園(小規模)に入れました☺️
個人的には第3希望までが家から徒歩5分の本命圏内だったので満足です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本命圏内に入れたら嬉しいですよね☺️
    近いのがなによりですよね!
    小規模だと、3歳からは転園か幼稚園ですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園後は提携してる幼稚園の優先枠狙いですね☺️
    厳しそうなら保活もするつもりです🙆

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携している幼稚園とかあるんですね!
    勉強になります👀✨

• 10月30日