※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生男の子で、弟との関係が心配。弟に注意できるか、自分はしっかりできるか悩んでいる。家での行動についてアドバイスを求めています。

小学2年生男の子です。
普通に学校にも通っていて、勉強もそれなりについていけてるし、友達とも遊びますが家での行動がたまに心配になります。
3歳下の弟がいるのですが、精神年齢が同じくらいです。
もしくは弟より下かもしれないです。

兄弟のいる方、どうですか?
やってはいけないことを弟に注意できてたり、弟は弟、自分はちゃんとしようとできてますか?
それとも一緒になって同じことしてますか?

細かなことはたくさんありますが、例えば、今はこれをする時間、でも弟がふざけてるから同じようにふざける、など。

コメント

ママリ

ダメなことをしてたらお互い注意し合う感じですかね🤔
一緒にふざけたりももちろんありますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんがちゃんと注意できるから弟もできるんですよね!?
    それがないんです。。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

確かにこういうのしちゃダメだよ!みたいなのを上の子が教えてるって感じが多いです。
    上の子は小学校で危ないこととかも覚えできてそれをやるのですが、下の子はそれ危ないからダメだよ!!って言ったりします。

言いすぎてしまって喧嘩になることもありますが💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

兄弟揃ってふざけまくりですよ😭
何なら弟がちゃんとやってるのに、お兄ちゃんがふざけてることも…

「お兄ちゃんだから、ちゃんとしてるはず」って思いがちですが、小2はまだまだ小さい子どもなんですよね😅

わたあめん

うちは兄が発達障がいなため次男と同様か次男より幼いですが基本的には二人ともおばかなことばかりしてます(;´∀`)