※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が突然熱を出し、風邪と診断されました。熱は解熱剤で下がり、中耳炎に効く薬をもらいました。明日熱がなければ大丈夫そうですが、再発の可能性もあります。高熱が短時間で下がることは子供でもありますか?

【3歳の息子が突然熱を出し、風邪と診断されましたが、熱がすぐに下がることは子供によくあることなのでしょうか?について】

3歳息子です。

夕方ごろから徐々に熱が上がり始め、病院に駆け込んだ頃には38.4度まで上がりました。

診察の結果は風邪でした。
検査等の必要性は特にないそうで、隣の子は検査を勧められたりしてたので、症状的にもそこまでひどくないと思います。

20時に解熱剤を使って36度台まで下がり、今もその効果が続いているのか、触ってももう熱くないので熱もないと思います。
耳が痛い(痒いの間違いかもしれないですが)というので、診てもらったら赤かなってて、中耳炎に効く薬をもらいました。
それ以外、咳や鼻、喉の赤みはありません。

ただの風邪と診断されて、明日朝起きても熱が無ければ、下がったと思って大丈夫そうですか?
もちろん、夕方またぶり返す可能性はありますよね、、、
でもそれもなかったら、こんな高熱がたった数時間で下がるって事、子供ではあったりしますか?

今週バタバタだった上に、今日トレーニングパンツの練習したりしてて、ちょっと気が張って疲れちゃったのかなぁと思ったり。

コメント

ママ

この前幼稚園のママたちとその話しました😌結果あるあるみたいです✨

今回はうちはコロナでしたが、40.5度まで上がったのに次の日の朝には平熱でそこから上がることも無く元気でした😂

友達のママも風邪で高熱出たのに次の日めっちゃ元気で〜って話しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね!!✨

情報ありがとうございます☺️

• 10月28日
ゆり

年齢違いますが、1歳の息子は熱の上がり下がり激しいです!💦
先日謎のお熱でお迎えに行った際、保育園から連絡来た時は38度超えてるとの事で、お迎え行った時もたしかに熱かったのですが、その10-15分後に病院行った時には平熱の36度台に下がってました!
どうやらあるあるみたいです。翌日の朝もしくは熱が下がってから24時間経てば下がったと思って大丈夫だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにすぐに下がる事もあるんですね😳

なるほど!24時間が目安ですね✨
    とりあえず朝起きて37.1度で、そこから上がる事はなくて、今は平熱に落ち着いてきて、だんだん元気も戻りつつあるので、このまま上がらなければ大丈夫かなぁって様子見てみようと思います✨

• 10月28日