※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が退院後に薬疹が出て困っています。薬の種類がわからず、飲ませ続けるべきか迷っています。喘息の薬は自己判断で中止してはいけないでしょうか。薬疹は体が慣れて出なくなることがあるのか、治るまでの期間はどれくらいか、そして症状がひどい場合は再度小児科を受診すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

【退院後の薬疹の対応について】

薬疹についてです🥺
娘が肺炎で入院して退院した後も薬何個か飲んでて今日全身に発疹が出てて小児科で多分薬疹だと言われました。
ですがどの薬で発疹が出てるかもわからないしこのまま飲ませ続けるべきですかね🥺
ちなみに薬の説明の紙捨てちゃって何がどの用途か分かりません😫
気管支が弱くすぐ喘息とかになるので喘息のお薬は自分の判断で辞めちゃダメですよね??
薬疹って薬飲ませ続けてたら体が慣れて発疹出ないとかありますか??
何日で治りますか??
今日小児科で塗り薬とお薬もらって飲ませて寝かせたんですけど唇までぷっくりしちゃって痒がってるし明日も小児科行くべきですか⁈
広がったらまた見せに来てと言われましたが…
とりあえず出されてる薬飲ませつつ様子見した方がいいのかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

一旦全部やめて医者にどれを飲ませていいか聞いた方がいいです!今飲んでる薬のせいか入院してたのがいつかわかりませんがその時に使ってたお薬の遅延性アレルギーの可能性もあります。
薬疹出ても飲ませ続けることは絶対しないです💦
何日で治るかは原因のお薬やめてアレルギーの薬やステロイド使ったりしたら1週間〜長ければ2週間くらいで痒みや発疹がひきます。

• ママリ

ママリ

1週間前まで入院してました!
    調べたら中耳炎の薬が薬疹出やすいと買いてあってそれな気がしてきました😭
    もおないので一旦様子見たいと思います🥺
    詳しくありがとうございます✨

• 10月28日