※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
お金・保険

引っ越しで収入減、家計見直し中。皆様は何か我慢していますか?外食減、美容院回数減、化粧品ランク落とし等、参考にさせてください。

【引っ越しによる収入減で家計を見直しているため、我慢していることについて教えてください】

生活の中で、家系的に厳しいという理由で我慢しているものを教えてください!!

今年横浜から九州の田舎の方に引っ越したため世帯収入が結構減りました。
下がったのに横浜の住民税を払っているため結構な額を持っていかれています💦
家計を見直しつつより節約していかなければならないのですが、皆様は何か我慢しているものはありますか?

例)外食を減らす、美容院の回数を減らす、化粧品のランクを落とす

節約の参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

自分のものをひたすら我慢してます💦
美容院も今まで月に1回だったのを3ヶ月に1回、マツパも月に1回を2ヶ月に1回、化粧品もほぼプチプラです💦洋服もしばらく買ってません😂

ぷにか

外食減らして、美容はminimoにして、お菓子我慢してます🤭笑

ままり

欲しいものではなくて、必要なもの、

自分のものより家族のものや暮らしが豊かになるもの、

を優先して買ってます。

・子ども服はセールでまとめ買い、又はメルカリで買う。
・ヘアカットは安いところ、子どもはパパのセルフカット。
・外食は月1-2回のイベント✨✨
・欲しいものや旅行はお金を貯めてから。

ままり

改めて考えてみると、我慢しているものが特にないことに気づきました😥だからと言って好き放題やっているわけではなく、物欲が、、ない😂
美容も服もお菓子も。そのおかげ?で、外食にも行けてます。
究極の節約は、物欲をなくすこと。今ある「もの」に気付き、大切にすることかと。私の物欲のなさは、年齢的なものかもしれません😅