※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

臨月妊婦が叔父の泊まりを不安に感じています。ホテルに泊まることを提案したが、我儘だと言われ悩んでいます。産後の状況での叔父の泊まりについてアドバイスを求めています。

はじめまして。
私は38週の臨月妊婦です。

私は里帰りで実家に起床済なのですが…兄の結婚式が予定日近くにある為、身寄りのない叔父が実家に3.4日泊まりに来るのが今からとても不安でストレスです。

産後間もなくして叔父が家に泊まりに来るのはありだと思いますか???

ちなみに実家で私は産後は階段の昇り降りが出来ないと想定し、1階の和室に赤ちゃんと滞在予定です。
実家はリビングの一段上に和室がある作りで仕切りは障子1枚しかなく…産後ただでさえ寝不足と身体の不調がある中、親戚の来客は賑やかになりそうで更に寝不足になりそうで…キッチンにもリビングを通らなければ行けないため、パジャマのノーブラで過ごすにはかなり辛い状況かと思われます(;;)

母にホテルに宿泊にしてもらえないか相談してもそれは私の我儘と言われます。これは私の我儘なのでしょうか?

それと産後間もなくして親戚が泊まり込みで数日家にいると言うのは普通耐えられる状況化だと思いますか?
私が初産で神経質になっているのでは?と悩んでいます。
良ければアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしていて頼っている以上仕方ないと思います。
実家は実家なりの人付き合いがありますから。

産後すぐ泊まりに来ても私は全然気にしません。

どうしても嫌ならば質問主さんがホテルの手配をしてもちろんお金も質問主さん持ちで、一度実家へ顔出しにくるなるばホテルまで送ってとするならありだとは思いますがそっちの方が大変だと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    産後すぐ泊まりに来ても気にならないレベルは強いです。でもそう言って頂けて少し強気でドンと構えた方がいいのかな?って思えました。ありがとうございます。

• 10月28日
ねこちゃ

まぁ、正直叔父さんが気を使ってくれたらなという気持ちはありますが、
はじめてのママリさんと同じく、叔父さんも周りで出産したばかりの方がいたような経験はないでしょうし、そんなに大きな事とは捉えてないんだろうなと思います。

ちなみに、
私は帝王切開でしたが、
階段の上り下りは問題ありませんでした。
上り下りが出来ないと思われる理由は何でしょうか?
もしミルクにするつもりでしたら、ポットを持っていけばOKなので、2階で過ごす方がストレスないと思います。
おむつとかも、ゴミ箱に入れればいいですし、ミルクしか飲んでない赤ちゃんのうんちなんて臭くないので問題なしです。

他の方も仰ってるように、
出産後は、母乳が出てしまうため、母乳パッドと授乳ブラは24時間必須になります。
また、いわゆるパジャマじゃなくて、フリースとか、ユニクロみたいな適当な部屋着にしておけば問題ないです。

化粧していないボロボロの顔とかは、、
もうこれは仕方ないです。
体調が優れない。という理由にして、部屋にこもってれば大丈夫ですが、
他人がいる。という状況は、良い意味でも悪い意味でも、気が張ったり、気分転換になるので100%悪いだけでもないと気持ちを切り替えてみてください。
親だけだと、自分も甘えちゃって、わがまま三昧になるんですよね、、、😅

2階で過ごしたら、かなりストレスは減ると思いますよ★

• ママリ🔰

ママリ🔰

アドバイスありがとうございます。もう本当に叔父さんが気を遣ってくれればいいのですが…叔父さんは唯一独身族なのでちょこらんたんさんがおっしゃる通る出産間もなくの時期を大きなことと捉えてないんだろうと思います。

階段に懸念があるのは姉が会陰裂傷が酷く、産後しばらくまともに歩けていなかった姿を見ていたのでそれで2階で過ごすというのは考えていなかったのですが…2階で過ごす準備をしようと決めました!

不安な気持ちばかりでマイナス思考になってしまっていたのですが仕方のないことなので前向きに気持ちの切り替えと対策をしようと思います!ありがとうございました🥰

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

嫌だなーとはすごく思いますが、お母様がOKしているのであればどうしようもないかと😅
お世話になる身なので、自分の考えではなく、ご両親の考え方が優先で、それが耐えられないときは里帰りしない選択をするしかないと思います🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりどうしようもないですよね🥲アドバイスありがとうございます。

• 10月28日
ママリ

私なら絶対に耐えられないです😂

3時間おきの授乳と慣れない育児でとっても疲れます。
なんで泣いてるかも分からず私は里帰りしていましたが、夜になると精神的に参って、娘と一緒に夜な夜な泣いていたこともあります。

全然、神経質でもないし我儘でもないです。
産後の身体、精神状態を考えたら、きちんと叔父様に伝えてホテルに泊まってもらうことが1番だと思います。

(話まとまってなくてすみません💦)

• ママリ🔰

ママリ🔰

寄り添った意見を下さってありがとうございます😭そしてやはり新生児の育児大変ですよね😭まだ未知の世界なので不安で堪らないです…叔父に直接話はできそうにないというか…通じそうにないのでまた母と父にも相談しよう思います🥲ありがとうございます。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

少しでも叔父様に理解してもらえると有り難いですよね😭

yぴさんが無理せず育児ができるよう祈ってます🥺

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ嫌だけど仕方ないのかなー😭
一応男性なのを警戒し、
産後、階段登り取りできそうなら別の部屋は難しそうですか?💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!仕方ないかなーーと思っている反面めっちゃ嫌なんです😭😭階段の昇り降りができそうなら2階の自分の部屋に居ようと思います。アドバイス下さってありがとうございます。

• 10月28日

結論から言うと私は3.4日くらいなら別にいいかなと思いますね!もちろん泊まらなくていいならそれが気楽ですけど、仕方ないというのが1番大きいです😂

産後は母乳パッドが必要な人が多いのでノーブラで過ごす可能性のほうが低いと思います。なのでとりあえずそこは心配しなくていいかなと。

今はただ実家に帰ってきてるという感覚だと思うんですけど、里帰りってお世話になってる身なのに変わりはないので、お母さんがOKしたなら今回のことは仕方ないのかなぁと思います🥲

どうしてもおじさんとの距離が欲しいならその3.4日だけ2階で過ごすのはどうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

母乳パッドが必要なのは盲点でした!教えて下さってありがとうございます☺️やはり仕方ないですよね…3.4日だけ2階で過ごすことも視野に入れて準備しようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

初産で産後の状態が分からないと余計と心配ですよね💦

ただ、すでに実家に泊まる予定が決まってる状態ですし、お母様の返事的にもなかなかホテルに泊まってもらう事は難しいかもしれないですね🥲(もしお母様の方からうちに泊まったら?と叔父さんに提案している状況なら余計と言いづらいと思います💦)
可能であればその数日だけでも2階で過ごす方がいいと思います。
1階に降りるのが最低限で済むように物品の準備はしっかりする方がいいと思います!

初めてのママリさんの入院中に泊まりに来るようなタイミングになれば1番良いですけど、、、😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    母は事情は説明してあるというのですが「赤ちゃんいるから騒がしいかもしれないけど〜」みたいなスタンスでウェルカムなんです😭
    私が2階に逃げるしかないと考え準備したいと思います。ありがとうございます。

• 10月28日
なあ

里帰りして頼ってる以上仕方ないと言う意見もありますが、
私は実家に里帰りしてるからこそ
実親ですしとことん甘えていいと思います。
人生で初めての出産で産後…
そんな時こそ甘えていいと思います。
神経質になるのも当たり前ですし、
ホルモンバランスも全然乱れてる時期にそんな叔父がやってくるなんて、配慮不足な気がします。

叔父に事情を説明して、ホテル取って貰っていいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

寄り添った意見を下さりありがとうございます。
    叔父は話しても通じなそうなのでもう一度両親と話し合ってみようと思います🥲
    あひがとうございました。

• 10月28日
はる

ワガママではないと思いますよ〜。お母様に不安な気持ちが伝わらなくて残念でしたね🥲

私も産後は実家にお世話になる予定ですが、同じように和室・ふすまで過ごす予定でして今から少し憂鬱です😅(幸い、人の出入りは少ない家ですが…)

色んな考え方があるかもですが、個人的には産褥期の里帰りは実家に甘えていいというか、甘えにきてると思ってるので、変に遠慮して「お世話になってる立場だから…」と考えなくてよいのではと思ってます🤔じゃなければ里帰りの意味がわかりません😅もちろん感謝は大事ですが…。

叔父さんや来客が、赤ちゃん&ママに対して理解や想像力がどれくらいあるかも分かりませんし(主さんの里帰りを知ってて滞在するなら期待出来なさそうかと…)、ふすまだと狸寝入りも難しそうですし💦、2階に移るほうが無難なのかなと思いました。私も初マタなのでアドバイスできず恐縮ですが、応援してます🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

寄り添った意見を下さってありがとうございます。そして同じような環境下での里帰り…不安ですよね😭
    叔父さんは独り身なので私の実家に泊まりに来ることをとても楽しみにしているので配慮は期待できないんですよね…母も以前はホテルに泊まらせると言っていたのに日が近くなったら3.4日くらいいいじゃん!みたいなスタンスで🥲
    2階で生活する準備をしようと思います。
    アドバイス下さってありがとうございます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね❣️❣️❣️

• 10月28日