※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が最近よく咳をするのですが、この時期に風邪をひくことはありますか?

生後1ヶ月(41日目)の女の子を育ててます。

最近よく咳をすることが増えたのですが
この時期に風邪をひくことはありますか?😔

コメント

月桃

風邪引きますよ!
うちも1ヶ月の時咳、鼻出てました(ToT)
病院連れて行っても鼻を取るように言われお薬は出ませんでした。
2週間くらい根気よく鼻水とってあげてたら自然と良くなりました(^^)

• R

R

産まれてから3,4ヶ月ぐらいまでは病気しないのかと思ってました(´;ω;`)
    吸引機でとってました?🤔

• 2月26日
  • 月桃

月桃

私も母乳の免疫で半年くらいまでは風邪引かないと思ってました!
    でも上のお兄ちゃんたちからうつったようです(ToT)
    鼻水は、ホースを赤ちゃんの鼻の入り口に差し込んで私が吸うやつを使ってます!分かりにくくてすみません(>.<)
    これは上の子の時からすごく重宝してます♪

• 2月26日
  • R

R

旦那が風邪を引いているのでそこからかもしれません😔
    鼻水取るやつ持っていなくて綿棒で取っているんですけどあったらけっこう使いますか?(´・_・`)

• 2月26日
  • 月桃

月桃

綿棒だとうまく取れないかもしれません~(ToT)
    私は西松屋で買いました。ベビー用品のあるとこだと結構どこにでもあるように思います(^^)/
    鼻水吸うやつは、吸ったら「ズズズズッ」とかなり取れてる感があります!結構使ってます。あると便利ですよ♪

• 2月26日
  • R

R

手前のやつしか取れないですもんね(´;ω;`)
    見たことはあるんですけど、いらないかなあって思って買ってなかったです😂
    今度行く機会があったら買いたいと思います‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ💓

• 2月26日
  • 月桃

月桃

私も初めいらないと思ってましたが、子供たちしょっちゅう風邪引くもんで買ってみたら便利で良かったです(^^)
    Rさんのお子さんも早く良くなるといいですね!お大事に(>.<)

• 2月26日
  • R

R

長く使える物なら買って損はないですね☺️
    ありがとうございます‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• 2月26日
ぴぴぴ

うちの子もよく咳します😢

• R

R

心配になりますよね😭😭
    熱はないみたいなので大丈夫だとは思うんですけど...

• 2月26日
わにまゆげ

38日目の男の子が育ててますが、うちの子はゲップがうまく出せないときに咳します!

• R

R

寝てる間とかにもしちゃうんですよ( ˟_˟ )

• 2月26日
  • わにまゆげ

わにまゆげ

寝てる間もしますよー!!

• 2月26日
  • R

R

最近ゲップがあまり出なくなってるのでそのせいですかね?🙄🙄

• 2月26日
  • わにまゆげ

わにまゆげ

少なからずあると思います!
    うちの子はそうです😂

• 2月26日
  • R

R

根気よくゲップ出させてあげた方がいいんですかね?( ˘•ω•˘ )

• 2月26日
  • わにまゆげ

わにまゆげ

うちはそれで吐き戻す訳ではないのでげっぷ出なくても寝かしちゃうこと多いですがやはり咳してるのみると苦しそうで少しかわいそうですよね😩
    Rさんが気になるようならさせてあげた方がいいと思います!
    もしゲップさせても咳してしまうようならちょっとわからないです💦💦

• 2月26日
  • R

R

完母ですか?🤔
    最近吐き戻しするのでなるべくゲップ出させてあげるようにはしてるんですけどなかなかでないときもあって...(´;ω;`)
    わかりましたありがとうございます!!

• 2月26日
  • わにまゆげ

わにまゆげ

私は完母です!
    吐き戻ししてしまうならやはりゲップさせてあげた方がいいですね、、、
    でもまだ1ヶ月だからゲップも上手になかなか出せないですよね😩うちもです💦
    Rさんは完母ですか??

• 2月26日
  • R

R

母乳ならゲップ出さなくても大丈夫って言いますもんね‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    あたしは混合です!なかなか母乳だけじゃ満足してくれなくて😂

• 2月26日
  • わにまゆげ

わにまゆげ

ミルクはゲップさせないとって言いますよね💦
    私もなんとか完母ですが母乳がすごくでる訳じゃないので1時間に1回の授乳だったり、授乳時間も30分以上かかります😂

左右15分ずつを目安に授乳してるのですが、片方あげたらゲップさせてもう片方も吸わせるって感じでやってます!
    一気に吸わせてゲップよりも1回挟んだ方が出しやすいかなーと自己満ですがやってみてます😂

• 2月26日
  • R

R

大変ですね😭尊敬します😞
    あたしも混合ですけど母乳で20分ミルクで20分ぐらいなので授乳終わるのに1時間以上かかります( ´•̥ω•̥` )

母乳あげおわってミルク作る前に1回ゲップ出してあげるとか工夫してみます!
    ありがとうございます\ ( ˆ ˆ ) /

• 2月26日
文乃❤︎.*

1月17日生まれですか❓😆 うちと同じです❤️
うちの子も咳しますょー😊💦
鼻水もでますが、熱が無くてぐずってないなら大丈夫だと思います😊

• 文乃❤︎.*

文乃❤︎.*

でも酷いようなら病院行った方いいかもしれせん😊💦

• 2月26日
  • R

R

そうです‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    同じ人がいると親近感わきます💓
    3月3日に健診に行くのでその時に大丈夫か聞いてみます( ˘•ω•˘ )

• 2月26日
せれな

1ヶ月で咳が酷くて病院行ったら
RSでした(´・_・`)
熱もなく母乳も良く飲んでたので
入院はしなくてすみました!

• R

R

RSってなんですか...?😞

• 2月26日
  • せれな

せれな

RSウイルスです!

• 2月26日
ぽてこ

うちの子は1か月健診前に鼻がズコズコ、痰が絡んで、息苦しそうな症状がありました!
健診で風邪ということで、薬を処方していただきましたよ。
風邪ひくみたいです。

• エミなる

エミなる

横から失礼します。
    熱はありますか?
    うちも鼻ズルズル奥で詰まってるかんじで痰が絡んだ咳します。ゼーゼー聞こえるときも。耳鼻科で吸引してもらってもすぐ詰まるんですが風邪ってこともあるんですかね?まだ小児科は行ってないんですが、、、

• 2月27日
  • ぽてこ

ぽてこ

うちの子は熱もなく、食欲もあるし、おしっこもちゃんとしてたんで緊急性はなかったです。
    見える範囲に鼻くそも鼻水もなくって。
    だけど息苦しそうで、特に授乳あとは痰が絡んだようなゼーゼー呼吸をよくしてました。
    ただ、咳はしてませんでした。
    健診前日に一応♯8000に電話してみました!
    お医者さんも鼻詰まりや鼻水はよくあるとのことで。。。
    薬飲んだらわりかしすぐ効果がありましたよ!
    小児科一度行ってみては?

• 2月27日