※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ファミクロ採用?不採用?ご意見くだされば幸いです。現在注文住宅の間取…

ファミクロ採用?不採用?ご意見くだされば幸いです。
現在注文住宅の間取り打ち合わせ中です。
ファミクロは将来的に使わなくなるのであればいらないかと思っているのですが、どう思いますか。

✔️インナーやパジャマは脱衣所に収納予定。
✔️私はひとりのクローゼットが欲しい

そのため、2階の寝室にお出かけ用の服やアクセやバッグを入れるクローゼットを作り、普段ぱっと着るものと子どもの服は1階のどこかの収納に入れようかと思っています。
そうなるとその1階の収納がファミクロっていうカテゴリになるんですかね?

そもそも戸建に住んだことがなく、2階で着替えて降りてくるっていう感覚がないのですが、
そういうものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、まだ着工したところで住んでないので参考にならないかもですが、うちはファミクロ作りました…!
将来いらなくなるという意見もありますが、子供が出て行ってからも何やかんや物置として使うんじゃないかなぁという想定です。
扇風機とか加湿器とかコタツとか、いちいち2階のWICから出し入れするの大変ですし、着替えも普段着は一階で完結させたいので😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、物置にしても良さそうですね。

参考になりました、ありがとうございます。

• 10月27日
ママリ

いらないです。
そのかわり各部屋にクローゼットや収納は作りました。

あとファミクロではなく納戸は2階にあります。

脱衣所洗面所にもクローゼット、玄関には上着をかけたり土間を作り、和室にもクローゼット(押入れ)
リビングダイニングキッチンにもそれぞれ収納を作っています。

ファミリークローゼットって流行りらしいですが、考えなしに作ると空間が勿体無いですよ。

ものにはものの住所があります。
面倒ならファミリークローゼットに突っ込めば良いですが、子供が着替える場所はだいたいいつも同じですし、将来的には各部屋で着替えるか我が家は洗面脱衣所で着替えですね。

朝起きてファミクロに家族が集まってモソモソ着替える想像ができないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかしっくりくる回答でした。
    おっしゃる通り流行りなんだと思います。
    主人がLDKを広くとりたいのと、私が部屋干しスペースを洗濯機横に欲しいのとで、空間をうまく利用しなければなりません。
    そうなると、各部屋の収納に重点を置いた方がいいですね。

ファミクロに忙しい朝家族が集まる‥
    考えただけでストレスです。私には向かないかもしれません。

ご意見ありがとうございます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

我が家はめちゃくちゃ必須です!
将来的に…と言っても、小学生くらいの間はとても重宝しますし、その期間だけでも使えるならとてもおすすめですよ!!

1Fにも2Fにもファミクロ作りました。2Fにはシーズンオフや、普段着ない服を収納しています。
どちらかだけに作るとなれば1Fがおすすめです。
自分で洋服を選んで自分で着てくれる様にもなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来とは、アラフォーなもので老後のこと考えてました私。🤣

2階は私が個人のクローゼットが欲しいので、作るとすれば1階になりますが、

ファミクロって中でお着替えもするから、子どももお洋服選びやすいんですかね。

結構場所とるので単純にクローゼットにするか悩むところです。

ありがとうございます。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦共に40代、子供が6歳の時に建てました😊
    クローゼットは基本的に「洋服を収納する場所」なので、着替えはそれぞれ別の場所に持って着替えたりもしています😊

学校の物等も収納していますし、季節物等の収納もしています。

ちなみに子供部屋以外、衣類収納はファミクロのみです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

なるほど、ファミクロって中で着替えまで完了させるものだと思っていました。

ご夫婦のクローゼットはないんですね。
    だとすればファミクロはかなり有効スペースですね。

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

あった方が便利だと思います💦

実家も義実家も昔の作りで各部屋収納、1階にファミクロ無しですが、収納がないせいで子供が一緒に暮らしている時からすでに、1階のお風呂場近くの廊下に洋服が散乱していました😂

なのでうちは平屋ですが、各部屋収納無しのファミクロを広くしました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各部屋収納なし!それはなかなか思い切った間取りで素敵ですね。✨

一応1階にもクローゼット的な収納は作るつもりなんですが、中でお着替えまで完結するファミクロっていうのがいるのか、いらないのか、ぐるぐるしてまして。

ファミクロなしで育ってきてますし、
    いらない方向だったのですが、作れるとしたらどんな感じか設計士さんに相談してみます。

ありがとうございます。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

子供部屋にはクローゼットありますが、ファミクロもあります!
ファミクロは子どもたちの衣替えして今着ない服+大人の服を置く場所と考えています😃
インナー、パジャマは洗濯室に収納しています🙌
思春期の子どもは各自の部屋で着替えたいだろうという理由でクローゼットつけておきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各部屋に収納はつけるので、うちはファミクロいらないかもと思ってきました。

参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月28日
ママリ

ファミクロ作ってません🙋‍♀️
寝室に夫婦のクローゼット、子供部屋に子供のクローゼットがあります!
ファミクロって形にすると洗濯物の片付け全部私に押し付けられる気しかしなかったので、各自の部屋にクローゼット作って自分で片付けな!って言うつもりです😂
2階にクローゼットなので、朝起きて1階で朝食等一通り済ませてからもう一度2階へ着替えをとりに行ってます。
1階にある場合よりは確かに手間ですが、何十メートルもある廊下を歩くわけでも100段の階段を登るわけでもないのでそこまで面倒でもないです🤪
というか、朝起きた時にその手で着替え持ってくればいいだけなんですけどねw
なんか、先に手ぶらで1階に降りちゃいますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝室、子ども部屋、クローゼット付けます。

朝起きてからの導線を教えていただき、ありがとうございます。
    そうですよね、階段上がるだけですし、自分のことは自分でできるようになってほしいです。

大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月28日

我が家は1階の和室がファミクロというかウォークインタイプではない収納で、ファミクロ的な使い方してます!

子供の服は今はそこに全部入れてあって、親の服はシーズンごと入れ替えてます。

でも上段には、こたつ布団とか細々としたものを入れてるのでなんというカテゴリーなんですかね😅

図面見たら収納って書いてありました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミクロって中で着替えまで完了させるものだと思ってましたが、そうじゃなければ収納を工夫すればどうにでもなりそうですね。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ファミクロも各部屋クローゼットも作りました☺️うちは平屋なんですがランドリー↔︎ファミクロ↔︎夫婦のクローゼットが行き来できるようになってます☺️着替えることは出来ますが、今は朝ファミクロから全員分持って来てリビングで着替えたり、お風呂前に脱衣所に持って行ったりしてます!それよりもランドリーのすぐ横に家族全員分服をしまえるので、洗濯後の片付けがだいぶ楽になりました🙌✨
のちのちファミクロとして使わなくなり納戸になるかなとおもって予め寸法など考えて作ってます👌
私的に家づくりでやって良かったベスト5に入ってくるなって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋良いですね〜理想です!
    導線すごくいいですね。
    普段の自分たちの生活スタイルを考えながら、検討しなければなりませんね。

• 10月29日