※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

子育て中のイライラについて、改善方法を教えてください。

子育のイライラについて。

私は妊娠前から物凄く短期ですぐ怒鳴ったりイライラしてしまいます。
妊娠中、なるべく穏やかに…っと思ったのですが増しました。
現在子育てを手探りで頑張っておりますが
やはりすぐイライラしてしまったり怒鳴ったりしてしまいます。
それでも泣いて私の所へ来てくれたり怒っててもニコニコしてる娘を見ると凄く申し訳なくなってしまいこんな親でいいのだろうか…と寝顔を見ながら毎回思うのですがやはり起きてる時間は同じ事を繰り返してしまう自分に嫌気がさしてきました。
どうすれば改善されるのでしょうか?
自分の事なのに改善方法を聞いてもしょうなないですがアドバイスを教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

まめちゃんママ

私もイライラしちゃいます〜(((((っ*´_⊃`)っ

でも、生まれた時の写メなどみたり、一呼吸おいたり...

あまり怒りすぎずに褒めてのばしたいですよね(o'∀')b

しずかず

私も同じです。
何かの本だったかネットだったかで読んだのですが、
「親も人間だから、子供に怒ったりするのは仕方ない。でも、そのときの対応がジブンガ間違っていたなら、子供に謝りなさい」って書いてありました。

私も短気で息子をすぐに怒ります。でも冷静になった時に「なんで、こんなことで怒ったのだろう」って思い、感情的に怒った時は息子に謝ります。
それで、「ママもイライラしちゃって。ダメだね」って自分の非を認めたりします。
子供は可愛いのですが、イライラすることも。
たまには、旦那様に丸投げしても良いかもしれませんよ

♡くれちん♡

共感します。
幾ら、イライラしたくない。
怒鳴りたくない。穏やかに過ごしたい。って願っても親も子も生身の人間ですΣ(-∀-;)

性格であり人間性でもあります。
ですが、母親になった以上工夫した育児を見出だして行かなきゃ行けませんよね(汗)
私も、どうしたらぃいのかと、悩んだ時期もありました。
結果、イライラしたら一歩引いて深呼吸をする。
少し子供と距離を置いて自分を抑える。
旦那〔パートナー〕に、話を聞いてもらう。
が、私が考えたやり方です。
他は、趣味をしたり家事をしたりと普段とはかわりないですが、気を紛らせる。
イライラも怒鳴ってしまう毎日になりますが、変われるのは自分自身だけなので、少しずつやってみてください(*^^*)

ちーすけ

行き詰まったら、短時間でもいいので、気分転換できるといいですね。
具体的にどのような事でいらいらするのか、わかりませんが、
子供と一緒に、ダラダラゴロゴロ怠けてみる。家事とか1日放棄できたら、よゆうがでるかなー?

あと、今怒らない育児はやってますが、いつでも、冷静に注意してると、子供が相手の表情や空気の読めない子になったり、心で怒ってるのに表面に出さない親に不信感わ抱くそうです。
なので、怒るというのもやはり必要な感情です。
という私も、今までなかったのに子供が2歳になり、最近イライラする事が増えてきました。自分への嫌悪感もあり、はぁーとなったりもしますが、子供とともに成長していけたらなと思います。
お互い頑張りましょうー♪