※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マンションの返済とお金の心配。旦那から残債の話を聞かされ、不妊治療などで貯金が増えず。生前贈与で増えるが、心身疲れている。旦那は子供後の生活を心配。貯金は増やすが依存はNG。

【マンションの返済とお金の心配について】

マンションを2400万で購入し、15年くらい住んで返済が900万くらい?支払いが終わって、残り1400万くらい残ってると今日、旦那さんに言われました。
1年前に入籍したばかりなので、詳しくは返済のこととか聞いたことがなかった。お金の心配が…

不妊治療などもあって、減りはしないものの貯金が増えません。

私の方は、生前贈与などがありこれから増える予定ではあるのですが、お金の心配で頭とメンタルが疲れてきてしまいました。

子供できてからも、生活が…という旦那さん。

私の貯金は増えるけど、あてにはしてほしくない。



コメント

はじめてのママリ🔰

月々いくらの返済なのかなどにもよりますが、どこに住もうが家賃はかかりますし、、、
賃貸と違って固定資産税はかかりますが。

はじめてのママリ🔰

35年か40年ローンで考えたらそんなもんじゃないでしょうか?一般的なペースかと思います。
昨年入籍されたなら、後1400万しかローンが残ってないってすごくラッキーなことじゃないでしょうか。今は高騰してますから、同じスペックのマンションを今では2400万では買えない可能性もあります。婚前の資産に住まわせてもらってるって考え方もできるので、その分、ご自身もご主人を金銭的にサポートしてあげても良いのではと思いましたよ😊

はるママ🔰

住宅ローンの残高が1,400万って少ない方だと思います🙂
うちは倍以上あって子供3人もいますよ。

お金のことはぼやっとしていると余計に不安ですから、収支や蓄え、今後かかるお金の確認などをして問題をクリアにしていくといいと思います🙂
旦那さんともお金の話を腹を割ってしっかりすることが大事かなと思います。

ねこちゃ

1400万のローンしかないって、めちゃくちゃ安いですよ。
持ち家ローンゼロの人と結婚って、親と同居くらいしか考えられないです。
賃貸に住んでても家賃はかかりますし、はじめてのママリさんは家賃はかかっていなかったのでしょうか?
うちは不妊治療で授かり子供2人ですが、ローンは4000万以上ですよ😅

はじめてのママリさんの収入
旦那さんの収入
不妊治療にかけられるお金
月々かかるお金
で計算してみればいいと思います。

本来家って、結婚してから購入する場合が多いでしょうし、これからもこのマンションに住むのでしたら、自分の貯金は使いたくない。はフェアじゃない漢字はします。
もちろん、アテにしてほしくないのはわかりますが、金銭面は、旦那が負担するもの。みたいな考え方のような文面なのが気になりました。

ぽにぽに子

残りたったの1400万って羨ましいです。
住宅ローンは皆当たり前に借りているので借金だと深刻になる必要はないですよ😊

ママリ

1400万ってめちゃくちゃ少ないですよ😂
何の心配もないと思いますし貯金もできると思います🤣

はじめてのママリ

皆さん、コメントありがとうございます☺️金銭面は私の方でも負担していきます。私自身の方で、住宅ローンや子供の教育資金など陰ながら密かに貯金しています。これからも頑張ろうと強く思いました!


ありがとうございました🙇