※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中で、退院時期について相談です。無呼吸発作があり、保育器から出られるか不安。寂しさや辛さを感じる日々。周囲の質問にも苦しんでいます。

赤ちゃんが、新生児無呼吸発作でNICUに入院してた方居ますか?
個人差あるのはもちろんですが、どのくらいで退院できましたか?

生後3日目〜入院しており、今日で9日目です。
昨日の時点ではまだ保育器の中で酸素は入れてない状態で過ごしていて、今日もしかしたら保育器から出られるかも?という感じです。

うちの子の場合、寝てる時に無呼吸発作が起きるみたいです。
保育器から出てどのくらいで退院できるんでしょうか?

毎日会いに行ってますが、抱っこできないもどかしさと家に帰った時の寂しさがだんだん辛くなってました。
上の子たちが帰ってきて起きてる間は今までの日常のような気持ちで過ごす事ができてますが…

保育園の送迎などで、私のお腹が大きかったの知ってる方に会うと、当たり前ですが「産まれたのー?!赤ちゃんは?」と聞かれるのも答えるのも涙が出そうになるのを堪えて過ごしてます。

妊娠してたのも出産したのも、現実味がなくて夢見てた気分になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が出産翌日にNICUのある病院に搬送されました。
うちの場合はNICU入って3日目に退院になりました。酸素濃度が下がってくると自分で泣いて呼吸整えられる?との事で、早めの退院になったようです。
退院した時点で起きている時や睡眠時は問題なかったですが、授乳時は毎回酸素濃度が下がってました。
退院後1週間くらいで普通に呼吸できるようになりました。

なななさんの赤ちゃんもなるべく早く元気に退院して一緒に過ごせるようになりますように😌

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

3日目で退院できたんですね。
    外の世界に適応するに時間がかかってるみたいで、なかなか保育器から出られません🥲
    毎日が本当に長くて辛いです。
    ありがとうございます😣

• 10月28日
chocolate

お気持ちすっっごくわかりすぎて、コメントさせていただきます!
うちも今日で生後13日目 入院12日目です。無呼吸症候群ではないのですが、新生児多呼吸の疑いで赤ちゃんだけ大学病院に救急搬送されました。呼吸は落ち着き、入院7日目で保育器からコットにうつりました。
その後哺乳力が弱く、ミルクの飲みが悪いとのことで鼻から管を入れられて口からと鼻から両方からミルクを飲んでいましたが10日目に管が抜けました。
基本は入院から2週間程度は経過を見させていただくとの説明を受けており、週明けあたり退院を期待していますが、病院も新生児となるとかなり慎重ですね。
本当に帰ってこれるのか、上の子もパパも赤ちゃんに会えていないため早く会わせてあげたいです。毎日心配と不安で泣くのを堪えるのが精一杯です💦
お互い早く退院できるといいですね😭✨
長々とすみませんでした💦

• chocolate

chocolate

ちなみに先生からは新生児多呼吸というよりは外の世界に慣れてないための適応障害と言われています。途中黄疸も出て光線療法もやりました。
    ミルクは飲めてるのでしょうか?体重は問題ないですか?
    酸素の問題だけであれば、赤ちゃんが外の世界に出たことを認識してくれて呼吸が落ち着くのを待つばかりですね🥲🥲🥲

• 10月29日
  • ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

出産した日が近いですね。
    多呼吸で搬送されたんですね😔
    うちも、適応障害で無呼吸発作が起きてると言われました。
    まだ昨日面会に行った時は、保育器の中でした。
    ミルクはよく飲んでいて体重の増えも1日30〜60gくらい増えてるのでそこは問題ないんです😞

chocolateさんの赤ちゃんは黄疸も出たんですね💦
    色々心配になってしまいますよね😣
    そろそろ退院できそうなんですね😊✨

うちもまだ1番楽しみにしてた真ん中の子が赤ちゃん会えてないので早く連れて帰りたいんですが…😭
    気持ちを保つのがやっとですよね。
    夜中の搾乳中は本当メンタルやられます💦

共感していただき救われます🥲

• 10月30日
  • chocolate

chocolate

なかなか同じような境遇の方の投稿がなかったので、なななさんの投稿見た時に、同じような方がいるんだと少しホッとしてしまいました💦
    なんとかメンタル保って、赤ちゃん帰ってきてくれるのを待ちましょう😭😭!!

• 10月30日
  • ななな

ななな

同じ境遇の方少なく感じますよね😣
    私も同じ気持ちで頑張ってます😭
    chocolateさんもあと少しなので無理せず頑張ってくださいね🥲✨

ありがとうございます😔💓

• 10月30日
  • chocolate

chocolate

心強いです😭!!
    グッドアンサーありがとうございます🥲!

• 10月30日