※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事復帰時期と子供の保育園入園について悩んでいます。兄弟同じ園に入れるため、来年復帰がいいと考えています。

【仕事復帰時期と子供の保育園入園について】

仕事復帰来年か再来年かずっと迷う😭😭
本音は働きたくない。赤ちゃんと一緒にいたい。

でも時短のうちに稼ぎたい。時短が3歳まででフルは無理だから辞める。
上の子と同じ保育園に絶対に入れたい。0歳児クラスから入れれば入りやすい。上の子の園の1歳児クラス兄弟枠でもいっぱいだそうで。(下の子とは違う年の1歳児クラスの話です)

朝の準備がどうしても間に合う気がしないし、帰宅後もなんだかんだ寝かしつけ遅くなりそう。旦那朝早く夜遅いし。
両実家遠方で年 2回は会いに行きたいけど仕事始めたらまとまった休み取れないから行きにくくなる。

この状況だと兄弟同じ園に入れるために来年復帰がいいですよね。。

コメント

ママリ

同じこと悩んでますが、私は1歳児クラスで入れようと思います。
激戦区ですが、園に下の子と同じ学年になる子の人数を確認したら兄弟ポイントで行けそうでした。
下の子同い年でも上の子が今年中さん以上の方は再来年だと兄弟ポイントもなくなりますし、自分の方が有利になるので入れる見込みです。
1つ上の学年とは状況も違いますし、まずは確認してみた方がいいと思います!

時短のうちに稼ぎたいとのことですが、3歳以降今のお仕事を辞められても別のお仕事をするんですよね?
であれば今のこの貴重なお休み期間を諦めなくてもいいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。、
    3歳以降は時短正社員が無さそうなので、パートか契約社員かなと思ってます。前から求人どんなのがあるか見ていました。
    パートや契約社員だとポーナスがないか寸志で、有給もなく収入はだいぶ減るので。

兄弟ポイントの件は私には難しくてよく分からず😭

下の子と同じ学年になる子の人数今からわかるんですかね?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にレスしてしまいました!

• 10月27日
ママリ

そうですねぇ〜正社員じゃないと確かに給料は減りそうですね😣それでも私なら子供と過ごす時間を優先させちゃいます!これは人それぞれだと思います😊

下の子を産んだら園に時短保育の申請を出したり、妊娠の時点で園に報告や相談する方も多いので、園に聞けば在園児で下の子と同い歳の子が何人いるかは教えてもらえると思います。
兄弟ポイント、市町村により多少違うかもですが、うちは下の子入園時に入園希望の園に兄姉がいるとポイントが加算され、そう出ない子より優先的に入園させてもらえます。
そのあたりは役所でも説明聞けると思いますよ。

• ままり

ままり

子どもとの時間はお金には変えられないですもんね😊
    うちの自治体でも兄弟枠ってあって園にお兄ちゃんお姉ちゃんいると入りやすいみたいです。
    在園児で下の子と同い年の子が何人いるか大体わかりそうですね!!ただ2月3月生まれの子までは把握できてないんじゃないかなと思ってしまいました💦
    保育園入園の締切までもう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

• 10月29日
はじめてのママリ

きょうだいポイントあっても、次女は入園できなかったのでしばらく別園でした!
別園は認可外にして、認可外ポイントためました。
保育園激戦地域なら別園の家庭たくさんあるので、その覚悟ありますか…?ってとこですかね。
クソしんどかったので、私は二度とやりたくないです😭
なので、主様の状況であれば来年0歳クラスにぶっこみますね🙌

• ままり

ままり

激戦区かは分かりませんが、上の子1歳で入ったと支援センターの保育士さんに話すとよく入れたねーと言われます。
    入れなかったと聞くことが多いそうです。
    別園、大変ですよね!お疲れ様でした!!
    認可外だとポイントためられるのですね。その辺の知識全然で😣
    確実に入れるためには来年復帰ですね😊
    ありがとうございます。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わかります〜私も、1年半前同じ状況でした🤣🤣なんとかいま正社員フルでやってますが、ほんと疲れ切ってる毎日でなんのために働いてるのかわからなくなってきます🥹🥹
日本企業全体で小学六年生あたりまで時短OKにしてほしいです😢

• ままり

ままり

私は時短でも毎日ギリギリだったしテキパキしてる先輩はフルになったら体調不良が多いと言ってたのでフルは本当きついと思います🥺
    時短は3歳までの意味わかんないですよね。
    コメントありがとうございます!

• 10月28日
すー

私も1ヶ月程悩んで来年度で申し込みました。0歳の枠が少ないので上の子と同じ園だけ希望出して入れなければしょうがないくらいで考えてます😊

• ままり

ままり

0歳の枠が少なくて入れたらその時がタイミングかな!って思えそうですね😊
    うちは0歳の枠が多いので希望すれば入れそうです😅

• 10月30日