※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が注意を聞かず危険な行動を繰り返す悩みです。怒り過ぎてしまい、娘も怒られ慣れてしまっている状況。危険な行動について理解はしているが、好奇心が勝ってしまい、注意を無視することが多い。将来の安全を心配しています。

【注意を聞いてくれないことについて】
注意を素直に聞いてくれるときと聞いてくれないときとがあるんですが、特にやめてほしいこととか危ない事とかを注意する時に聞いてくれなくて困ってます。けっこうわんぱくな娘なので、今までしょっちゅう怒って、怒りすぎてて娘も怒られ慣れてしまってる部分があると思います。
注意して言うこと聞かずに痛い目にあった時は、次からはだいたい言うこと聞くんですが、危険な事ってそうそう痛い目に遭わないので、「そんなはずはない」って思うのか聞いてくれません。

例えば、机によく足を上げるのでやめるように言ったら、👧「何で?」👩「足のバイ菌がお口に入ったらお腹痛くなるから」👧「大丈夫大丈夫」「痛くなったことないから」とあしらってきます。
昨日は道を渡ってるときに、道の真ん中でふざけようとしてて、遠くから車も向かってきてたので、手を引っ張って道を渡りきったところで👩「道の真ん中で止まったりしたら車に轢かれて死んじゃうよ!」とかなり強めに怒ったのですが、👧「車じゃないし自転車やし(わざと言ってる)」という感じで口答えしてきます。しかも言い方が「は?何言ってるの?」みたいな感じの言い方なので、言うこと聞かないのと言い方でイラッとします😓それを突き詰めて注意してもずっとこんな感じであしらってきます。多分危険な事と言うのは分かってるけど、理性より好奇心?が勝っててその一瞬で「危ない」と言うことを忘れて楽しいことしたい!という感じなのかなと思ってますが、このままではいつか本当に危険な目に遭うんじゃないかと心配です…

コメント

はなまる子

理屈では言われたくない時期。もしくは性格なのかな?危険だからダメ‼️の理屈は分かるけど、やはり子どもなので優しさも欲しいのかな🤔

薬を甘いものに混ぜて飲んでもらうのと同様に、まずは薬を飲ませるのが優先なら、先に否定や警戒を解いてあげた方がいいかも知れません😇

• アクアマリン

アクアマリン

お薬の例え、なるほどと分かりました!確かに最初から否定されるよりその方がすんなり聞いてくれるかもです。今度試してみます!

• 10月28日