※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の長男が怒りっぽく、落ち着きがなく、素直でない言動に悩んでいます。最近は言い返したり、ママを嫌いだと泣くことも。長男はストレスを感じている可能性があります。

【5歳の長男の言動についての悩み】

本当に困り果てて、自分でもどうしたらいいのか、この先もこのままだったら‥と思うと、本当に辛いんです。

5歳の長男のことなのですが、もともとやりやすい子ではなく、特に最近はずっと怒っているというような状態でした。
•無駄なことをとにかくよく喋りうるさい
•落ち着きがない
•素直じゃなく、「はい」なんて、快くすんなりすることが少ない
数え出したらキリがないですが、主によく怒る要因の根本はこれらです。

最近は言い返してくることも多く、注意すると「〇〇じゃないし!知らんし!」などと返してきたり、「ママうるさい!大きい出すのやめて。」と言ってきたりして、余計に腹立たしいです。
そんな中、先日起きたら夢でも怒られていたのでしょうか、突然早朝に起き上がり「ママ嫌い。ママ好きじゃない」と泣き出しました。
そのまま目を覚ましてからも、朝から不貞腐れモード全開で、何かにつけてママ嫌い!ママあっちいけ!と言うようになり、それが連日続いています。

長男は最近やっと自転車に乗れるようになったのですが、それを友達に見てほしくて、小さい公園で披露しようとしたのですが、小さい公園で障害物も多く、慣れない土の上だったこともあってか、全然うまく出来ず、外で癇癪のような感じで、泣いて叫んで「ママやめて!向こう行って!ママ帰れ!」と押したりしてきました。幼稚園帰りの17時ごろで、疲れていたのが大きいと思いますが‥。

下の子は3歳の女の子でかなり口がたち、長男は今吃音がひどく、クイズなどしても、いつも妹の方が先に答えたり、妹の方が精神年齢も上なんじゃないかと思うようなタイプなので、いつも色々と負かされ、ストレスも多いと思います‥。

この前は主人と子供らをおいて、私が家を出ようとすると、「パパ、ママおらんからなんでも好きなことできるなぁ」と自ら言ってました。
私が怒りすぎていることは自覚していますが、怒られることばかりするんです。

長男といるのがしんどいです。相性が悪いのかな?もう一生こんな関係かな?など考えると、涙が出てきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳のプチ反抗期真っ最中ですね💦
育てやすいとずっと言われ続けてる年長の息子も年中からやりたい放題ですよ💦
まわりを見ていても、男の子はみんな似た感じなので、ママ友と会えば反抗期やばいよねって話になってました💦

ままくらげ

息子もですよ〜。
朝も夫の注意に対して口答えと暴力を振るった事で叱られてました😅
「やめなさい」に対して頑なに抵抗するんですよね。
悪いことをされて注意されてるのに、僕はやってない!ママ・パパが悪い!って叩かれて叱らない方が無理ですね(笑)
今日は夫とでしたが、私の時も同じです。
母に相談したら「最初の反抗期だよ!」って言われました💦
思春期の反抗期が思いやられますね。

ほのぼのママ

わかりますよ👍うちは娘ですが6才です。◯◯しようかと注意したり、命令するとわかってる❗とか、口調がきつくなってきましたね。いまはどんな子供さんでもある反抗期にはいってきてると思います。スマホで反抗期の対応のしかたで検索するとでてきますよ😅わたしもどう対応していいか分からなくて、調べました。毎回ひどい言いかたではないですが、こちらもイライラしますよ。