※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

小学2年生の娘が一人でお風呂に入れず、甘えている感じ。他の子は自分でお風呂に入れていると聞き驚き、娘にも自分でできるようになってほしい。自分で洗うことが心配。

小学生で低学年のお子さんはもう一人でお風呂に入れますか?
うちは小学2年生の娘がまだ一人でお風呂に入れず、体や頭も洗えず…。出来ないというよりは、出来るけどママにやってほしいという感じです😮‍💨
平日は一人で三人お風呂に入れなければいけない日の方が多く(たまに旦那がお風呂前に帰宅すれば長男を入れてくれる)、今日もわたしと子供三人で入ったんですが。
長男と次男を先に洗って湯船に入れてその後に娘を洗っていたら次男が転んで頭まで浸かってしまい慌てて抱っこしたんですがお湯も飲んでしまい大泣きで、つい娘に「いい加減自分で洗ってよ!」と怒ってしまいました😣

まだ甘えたいんだろうな、と思い怒ってしまったことに後からすごく反省したんですが、周りの話を聞いてるともう一人でお風呂に入っている子も沢山いるようで、体を拭くのも髪の毛を乾かすのも自分でやっているというのを聞いてビックリしました。

自分でやらせるとちゃんと洗えてなかったりしてそれも気になってしまうんですが、自分でやらせてちゃんと洗えていますか?😅
そろそろ娘にも自分で出来るようになって欲しいなと思っているのでみなさんのお家ではどうなのかお聞きしたいです。

コメント

momo

一年生の男の子です😊
ひとりでも洗えるしお風呂にも入れますが
まだまだ手を貸してしまいます😅
お風呂上がりは
ちゃんと拭ききれてないのが自分で分かっていて
頭だけお願い〜って呼ばれたりします

3人お風呂は大変ですね💦
2人でも大変なので🥺
甘えてくれるのは嬉しい反面
大変ですもんね🥺
まだまだ子どもなので
甘えさせつつ、教えながら時期が来たら自分でするようになるんじゃないかな?と思います😊

今日も一日お疲れさまでした👐

• とまと

とまと

一年生でもう一人でお風呂に入れるんですね、すごいです👏
    一人で入ってくれるだけで負担がグッと減るんですけどね〜😭娘はまだまだ無理そうです💦

あれから頭と体を洗う練習をしてだいぶ出来るようになりました!髪の毛に泡が残っていることもありますが…😅
    少しずつ上手になってくれればな、と思います。
    ありがとうございました😊

• 10月30日
ママリ

1年生の娘がいます😊

1人でお風呂に入っています🛀
髪が腰まであるんですが、幼稚園の時に私と一緒に入りながら1人で頭を洗う練習を始めました。

1年生になってから徐々に1人で入り始めましたかね🤔
でも最初はちゃんと洗えてなかったので
①シャンプーが終わったら
②トリートメントが終わったら
のタイミングで声をかけてもらってチェックしてました😂

完璧な日が続くようになったらチェックも終わりにして、そこからは完全に1人で入っています。

ドヤイヤーはまだ使えないのでタオルドライまでを頑張ってもらってます🙏

うちの娘もあわよくばお母さんに…ってところありますw
まだまだ甘えん坊ですよね😁

• とまと

とまと

一年生でもう一人でお風呂に入れるんですね!すごいです👏
    うちも髪の毛が長くて髪を洗うのが結構大変ですよね😭
    あれから自分でだいぶ洗えるようになりましたがまだまだ洗いきれていないところもあります😅徐々にですね😣✨

今週もワンオペなので娘にも少しずつ成長してもらえるように頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 10月30日
はじめてのママリ

1年生の娘がいますが、1年生になってから1人で入れるようになりました。
わたしがお風呂入ってる間に1人でゆっくりテレビ見たいからだと思います😅
お風呂では1人でうた歌いながら楽しそうですが、たまに一緒に入ると「全部洗ってほしい❤️」と甘えてきますよ笑
一緒に入ってる時にまずは顔、顔が洗えるようになったら体、最後に髪、と洗い方とすすぎかたを練習しました。
初めはわたしが仕上げをして、まだここに泡が残ってるよ〜ここ忘れやすいから気をつけて、とか確認しながら…って感じでした。
腰まで髪があるので、洗った後はタオルキャップを被るようにしています。
乾かすのは長くて時間がかかるので、まだわたしがしています!

• とまと

とまと

一年生でもう一人でお風呂に入れるなんてすごいです👏
    歌まで歌うくらい楽しいなんてすごい!
    うちはとても怖がりなので一人で入るなんて何年先になることやら…という感じです😅

あれから頭と体を洗うのがだいぶ上手になりました!
    わたし的にはもっとちゃんと洗って欲しいな、と思いながらあんまり口うるさく言わないように遠慮してます😂

もう少し成長してくれればわたしの負担も少し減るかな?という感じです✨
    少しずつですね😌

ありがとうございました!

• 10月30日