※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

気まずくならない断り方があればアドバイスください😭😭あたしより先に出…

気まずくならない断り方があれば
アドバイスください😭😭

あたしより先に出産した友人から連絡があり
赤ちゃんの1ヶ月検診に旦那が行けなくなったから
ベビーカーを貸して欲しいと言われました💦

ですが、あたしは25〜26wあたりで購入したので
産まれるまで数ヶ月間も不必要に空気に晒すのが嫌で
購入してからまだダンボールに入れたままです。
産後の入院中に旦那に開封しておいてもらう予定です。

仮に開封してたとしても
せっかく新品で購入したのに
我が子より先に使われるのが嫌だな...
って思ってしまうあたしは心が狭いでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

それは普通に断りましょう!
ごめん色々わけあってベビーカーがまだかせる状況にないと伝えたら良いと思います^^
(場所がなくて預けてあるとか、まだ届いてないとか)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり嫌ですよね💦
    自宅に届いて手元にあることは知られてしまってるので
    置く場所がなくて実家にあると言って断ります💦

    • 10月26日
ままり

絶対嫌です!
開けてみたら不良品で、交換中とか?

  • ママリ

    ママリ

    嫌ですよね...💦
    それいいかもです!!
    もしくは今手元にないと伝えます😮‍💨

    • 10月26日
ぷにか

まだ届いてないって言います😀

  • ママリ

    ママリ

    届いてるのは他の会話で知られてしまってるんです😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ!図々しいお願いですね💦

置き場所がなくて実家に置かせてもらってるから…とか断っちゃいましょう🥺

  • ママリ

    ママリ

    困ってる人に手を差し伸べられないあたしは...とか考えちゃって💦
    でもやっぱり嫌です😭
    今ちょうど手元にないって言うのが良さそうですね😊

    • 10月26日
ちさ(27)

いや、私なら貸しません笑
中古やお下がりならまだしもなぜ新品を…笑
私なら実家に置いてあるから取りに行けない(持ってきてもらうのも厳しい)みたいなこと言って断ります。
よく友人も貸してと言ってきましたね…笑
買えばいいのに😅

  • ママリ

    ママリ

    貸したくないです本当に😭
    実家にある作戦よさそうですね✨

    • 10月26日
なぎ

まだ新品で買って
ダンボールからも出してないねん🥺
申し訳ないけど旦那と初めては子供に使いたいってなったからごめんよぉ😭

でいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    旦那も「いや絶対無理」と言ってます😮‍💨
    やっぱり嫌ですよね...

    • 10月26日
  • なぎ

    なぎ

    お友達さんもダメ元で
    聞いてるでしょうし
    サクッと断って
    忘れましょう!笑

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    ですねっ!笑笑
    それでグチグチ言うようなら
    お付き合いを考えます...😓

    • 10月26日
ままり

全然心狭くないと思いますよ😊✨
お友達自分で買ったらどう?と思いますし、私ならそんなこと友人に頼めません😅(私の方が心狭いので安心してください。)

まだ届いてないとか、取りに行ってなくて家にないとかですかね(>_<)
我が家も置くところ無くてギリギリにお店取りに行きました!お店が預かっててくれましたよ😊)

  • ママリ

    ママリ

    なんか1ヶ月検診後に外出できるようになってから購入予定だったらしく
    その検診に急遽1人で行くことになったみたいで...
    やっぱり貸すのは嫌です💦
    実家にある作戦でいこうと思います!!笑

    • 10月26日
ねるぴ

めちゃくちゃ図々しい人ですね!
ドン引きのレベルです!私ならそっと距離取ります😊

  • ママリ

    ママリ

    正直、あれ貸してこれ貸してがベビーカー以外にもちょこちょこあるので
    家に遊びに来ようとした時はうまくうまく避けてます(笑)

    • 10月26日
ままり

我が子より先に使われるのは絶対に嫌です!!!!
友達も普通言わないですよね、、、😅
まだ届いてないか、里帰り予定でしたら、実家に置いてあるんだよね〜と言います!

  • ママリ

    ママリ

    里帰りの予定は無いの知られてるので
    置くとこなくて実家で保管してもらってることにします😊✨

    • 10月26日
🧸🎀

全然狭くないです!
わたしも自分の子供のために購入したものは先に子供に使ってほしいと思います🌼
そのお友達が今後もベビーカーを使用したいと思っているのであれば購入することをおすすめします💦
何かあるたびに貸してと言われたらもやもやしてしまうと思います

  • ママリ

    ママリ

    みなさん貸さないの意見で安心しました😮‍💨
    やっぱり嫌ですよね...
    困ってるのはわかるけどさすがに我が子にすらまだ使えてないものを...って思います💦

    • 10月26日
deleted user

ありえん!笑
そんな無神経な人います!?
開けて組み立てたらちょっと不良品だったから返品して交換の手続き中なんだーとか言って断りましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり今ちょうど手元にない作戦が良さそうですね🤔🤔
    新品を先に使われるのはやっぱり嫌です💦

    • 10月26日
かんちゃん

絶対に嫌だし借りようとしてる時点で私なら距離置いちゃうかも。

  • ママリ

    ママリ

    自分と同じ価値観の人が多くて安心しました😮‍💨
    旦那は関わるなと言ってます💦

    • 10月26日
はるまき

絶対貸しません!
買えば?って感じですよね😆

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり貸すのは嫌ですよね💦
    我が子にすら使ってないのに...

    • 10月26日
はじめてのクママリ🧸

私なら、下手に嘘をつくより
『自分の子のために買ったものだから、自分の子に一番に使ってあげたいからごめんね。』って正直に言います。今後も付き合って行くなら、自分の価値観はしっかり伝えておきたいので。それでムッとされるようなら価値観が合わないってことなので距離置きます😅

  • ママリ

    ママリ

    旦那と全く同じ意見です...
    今回誤魔化したところでまた次言われたら
    今度は手元にないじゃ誤魔化せなくなるよ?って...
    やっぱり今後の付き合いも考えた上ではっきり言おうか考えてみます😮‍💨

    • 10月26日
まんまる

その状況だったら私も嫌です、、🥹

逆に、どういう神経してるんだ?ふつう嫌だろうが?ってちょっと思ってしまいますね、、

自分でお金を出してレンタルしたり、買ったりという選択肢はないのでしょうか☺️

さて、断り方ですが、私だったら、

「ごめん。貸してあげたいのは山々だけど、貸したことでお互いのベイビーに感染症とか事故とか起きてしまったときのことを考えると、貸せないかな。どう考えても責任とれないし...。私もそういうのが怖くてまだ開封さえできてなくて...。
〇〇ちゃんとは仲良くしていたいから...ごめんね🙇‍♀️

ちゃんと安全性確かめて、なおかつクリーニングしてくれるベビーカーレンタル屋さんで探したらどうかな?」

ってGoogle調べて一番最初にでてきたリンク一緒に送ります☺️

ポイントは
•仲良くいたい気持ちも伝える
•責任取れないの一点張りで押し通す
•ごめんねって思ってなくても申し訳なさの雰囲気をめっちゃ出す

です!