※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お子さんが何歳から楽になりましたか?

シングルマザーの方
毎日子育ておつかれさまです。

わたしは2歳前の子を育てていて、毎日バタバタです。体力ももたないし😭

シングルの方
お子さんが何歳から色々楽になりましたか?

コメント

5歳からは楽です☺️
トイレだけではなく、お風呂に1人で入れるようになったら随分夜のスケジュールに余裕も選択肢もできてきました。

• ママリ

ママリ

例えばどんな選択しですか?

• 10月26日

退会ユーザー

⚫︎1人でお風呂に入ってもらって、その間に家事終わらせて、残りの時間で一緒に遊ぶ

⚫︎洗い物とか洗濯物畳をお手伝いしてもらって、一緒にお風呂に入って、残り時間一緒に遊ぶ

⚫︎ワークとか1人で集中している間に家事終わらせて、お風呂一緒に入る

などなど、時間のカスタマイズがたくさんできます☺️

自分のことは自分でしてくれるから、朝も楽になりました。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    今毎日必死で、絶賛イヤイヤだから、保育園までの3分の道のりが遠くて。なんとか頑張ってますが、体の負担がつらくて😭
    祖父母が自宅からすぐのところにいますがまだちいさいからなかなかお願いするのも悪いな、。と思っていますが、あと2年もすれば、預けやすくもなりますかね。

• 10月26日

退会ユーザー

私は預けたことがないので何とも言えませんが、個性次第なところもあるかもですが今より楽になると思います☺️

• 10月26日
りんご

4歳過ぎからはずいぶん楽になりました☺️
1歳ちょうどから仕事を復帰して、毎日必死でしたが、今思えばあっという間に過ぎ去りました✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今もお一人で見てるんですか?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

今2歳。後2年の辛抱ですね、、

• 10月26日
  • りんご

りんご

未婚なので、今もずっと1人です😊
    今は5歳で、言葉で交渉成立するのでとっても楽になりました😊

• 10月26日