※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後6ヶ月経ち、肛門に腫れを感じています。病院に行く予定ですが、放置すると痛みや大きさが増す可能性があります。押し込むのは避けて、早めに診察を受けることをお勧めします。

【産後の肛門の腫れについて】

痔主のママさん、、、教えてください🙇

妊娠前に切れ痔は経験があるのですが、産後6ヶ月経った今、お風呂で身体を洗っているときに肛門の一部にプニっとしたものが…手に触れるまで違和感もなく全然気になっていなかったのですが、これっていぼ痔ですか…脱肛でしょうか?

最近寒くなって身体が冷えたというのもあるかもしれませんが、子どもの相手や家事をしていて結構お腹が痛くなるギリギリまで💩を我慢することが多かったので、それがきっかけかもしれません😢

病院には行こうと思うのですが早くても明後日、やっているところを探していく感じです。

気づいてツンツンしたら若干チクっとした感じがありました。10分くらいしたら何も感じなくなりました!
これっていぼ痔?脱肛?だとしたらこのまま放置するとどうなるのでしょうか?
痛みでますか?大きくなりますか😢
ちょっと押し込んでみたほうがいいのでしょうか…

コメント

ママリ

押し込んで戻れば戻すと良いと思います。

痛みが酷くならなければ放置していてもそのままです。

もし今後も妊娠予定があるのであれば、ちゃんと治したほうが絶対よいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭押したら戻りましたが、そのあと💩しようとしたらプニっとしていたところ以外も出てきたみたいで、もう一度押し込んでトイレやめました…😭
    痛みはほとんどなくて、肛門触ったら全体が出てきてました…直腸脱というやつなんですかね😭怖すぎるので明日病院行けるように調整してみます😭😭😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠時や出産時にいきみによって、痔になりましたか?腫れがひいたときに、スキンタグといって、皮膚のたるみができることがあります。肛門のしわのところにプヨプヨしたものがある状態です。その場合は、特に放置したままで大丈夫ですが、小さくはならないので、見栄えが気になる方は、手術してとる人もいるようです。痛くも痒くもないのが特徴なので、もし痛かったり出血がある場合は、スキンタグではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結構前から一時的に切れ痔になる時はあったのですが、いぼ痔っぽいのは今回が初めてで、妊娠出産の影響で痔になった自覚はなかったです😭
    本当に少しだけプヨプヨあったかもしれませんが、今日気付いたようなプリッとしたものは初めてびっくりしました…
    病院行くまで怖くて踏ん張れないです😭病院行くまでにまた💩出したくならないか心配です…😭

• 10月26日