※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ステンレス製スプーンをおでんと一緒に煮込んで食べてしまいました。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

アルマイトもしくはアルミもしくはステンレス製のお鍋で、
ステンレス製のスプーンをおでんと一緒に煮込んで
そのおでんを食べてしまいました。
スプーンが入っていることには料理中気づきませんで、食べすすめると入っていました…。
お腹の赤ちゃんには影響はあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ステンレスに毒性などないですし簡単に溶けたりもしないので一緒に煮込んだ位問題ないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    ありがとうございました😭

• 10月26日
はなこ

ステンレスって錆びにくい鉄なので問題ないですよ!
銅鍋なんかは中毒の危険があるみたいですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、ご返信ありがとうございます。
    お鍋はステンレスかアルミかアルマイトなのですがそれらであれば大丈夫そうでしょうか?

• 10月26日
  • はなこ

はなこ

調べてみました。
    「アルミは酢や酸味の強い果物、アルカリ性のこんにゃく、かん水が含まれる麺類、重曹などは、加工が損傷する場合がある。」
    アルマイトはアルミをより扱いやすいようにアルミにコーティングのようなものを施したものみたいです。
    おでんなので100度を超えることはないですし、鍋に腐食(錆び)などなければ問題ないです。
    ステンレスと他の金属が化学反応を起こして有害物質を発生させる、ということはないということです。

鍋として広く流通している素材ですし人体に影響があれば問題になっていると思います。
    どうしても心配なようでしたらアルミやアルマイト鍋の使用は辞めてステンレス製のものを使用してはいかがでしょうか?

色々敏感になる時期かとは思いますがママのストレスの方が赤ちゃんによくないので気にしすぎないようにしましょう😊
    思っている何倍も赤ちゃんは強いですよ!

出産までもうすぐですね。
    お互い頑張りましょうね✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、本当にありがとうございます😭
    大変助かりました😭

• 10月27日