※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
妊娠・出産

妊娠中で保育園入園申し込み済み。育休延長考え中。入園後の復帰や退園、短時間利用、申し込み優先順位について悩んでいます。

1人目 12月生まれ 現在10ヶ月
来年度4月入園申し込み済み
最近妊娠していることがわかり、予定日が来年6月頃 

来年4月復帰予定でしたが、出産まで少ないのでそのまま育休延長しようかと考えております、
仮に4月保育園が受かった場合、4月末までに一旦復帰しないといけないですか? 産前?になるため、復帰はせず保育園通わせることができるのか

入園できたとしても短時間?産前産後休?がおわったら、上の子が退園になってしまうのでしょうか?出産後すぐ復帰!? 

育休中でも保育園を短時間?で利用するためには12月に一旦会社復帰して産前産後休、育休で入ったほうがいいのか
関係ないのかな?

なんだか頭がこんがらがってます笑

妊娠中の申し込みのため、保育園の優先順位は低くなりますよね、多分

ちなみに大阪です

コメント

いちごみるく

12月出産
4月に保育園入れましたがみんなと同じ得点でしたよ!

• あめちゃん

あめちゃん

いちごみるくさん 
    同じ得点はありがたい^^
    一旦仕事復帰されましたか??^^;

• 10月27日
🌸

ほぼ同じなのでコメントさせていただきました!現在生後8ヶ月の子を育てていて、2人目来年6月出産予定です!
うちの市は連続で育休を取得する場合はそもそも保育園に入れないので、4月入園の申し込みをしましたが辞退することになるかと思います。
枠が空いてれば産前産後だけ保育園に入れるかもしれませんが、風邪を貰ってきて新生児に移されるのが怖いので頑張って2人自宅保育しようかなと思ってます😇

• あめちゃん

あめちゃん

やはり保育園には入れないんですね(..) 入れても産前産後、、、
    最初は熱や風邪をもらってくるっていいますもね、2人自宅保育!その手もありですね!

• 10月27日
たこさん

こればかりは役所に聞かないと分からないです💦市区町村ごとにルールが違うので💦
もし就労で申込みをしていて復職しないのであれば早めに役所に問い合わせた方がいいと思います。
申込み時と入園時の状況が変わった場合には保活点数も計算し直されます。

育休になってからも1歳の上のお子さんを通わせ続けられるかも自治体によって違いますし💦

うちの自治体だと就労で申込み・内定→期日までに復職しなかった、となると退園になります。
少しでも復職していれば上の子は継続して通わせたままで産休育休に入れます。
(うちの自治体の話です)

• あめちゃん

あめちゃん

市区町村で違うんですね!同じかと思っていました(・・;)
    就労で申し込んでいるので(4月復帰)早めに相談しにいったほうがいいですね、

自治体によりますが、数ヶ月でもやはり復帰したほうがいいのかもしれないですね(´・_・`)
    上の子、保育園空きがないので、託児所などを利用して、復帰も視野に入れておいた方がいいですよね。。。

• 10月27日
あやな

大阪府内でも市町村によってルールが違うので役所の担当窓口へ問い合わせをするのが1番だと思います。
私が住んでる市は復職で応募する場合は4月中に応募した勤務条件で一旦復帰する必要がありますが、5月から産前産後、育休と随時変更し登園し続けることができると人伝に聞きました。

6月出産とのことなので産休をいつ取り始めると通い続けことができるのか、予期せぬトラブルで取得日が早まった場合はどうなるのかと数パターンを想定して問い合わせるといいと思います。

• あめちゃん

あめちゃん

復職(4月復帰)で申し込んでいます。やはり復帰しておいたほうが、保育園辞退や退園の心配はなくなりそうですね(><)
    12月に一旦復帰して、ギリギリまで働くしかない感じか〜
    自分の区もそれだったらいいのですが、、、
    来年度4月(一歳時クラス)入園逃すと、もう保育園には入れないように気がします(´・_・`)

1人目が切迫早産になってしまい、1ヶ月ほど早く産前産休に入りました、今回もそうなりそう、、、

聞きたいことをメモして本日聞きにいきたいと思います!!

• 10月27日

私は現在生後6ヶ月の子がいて、妊活中です。
大阪ですが、高槻市です。
高槻市は妊娠中の入園はできないので、応募取り下げになります。
ただ、入園してから1ヶ月後に妊娠がわかり尚且つ産休取れるまでの間働いているなら保育園入れます💦
あめちゃんさんの今の状態なら私の住んでる所では入園自体できないです😭💧
私は妊活中なので、来年4月の0歳児入園応募はしなかったです😂💗
(0歳児1番入りやすいけどなぁ。。。)とは思ってますがこればっかりは😊😊😊