※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊婦の肉体労働についてお腹が張りながら働いている方いますか?その場合の対策を教えてください。

医療従事者です。
肉体労働の妊婦さんに伺いたいのですが、
お腹が張りながらも働いている方いらっしゃいますか?
また、その場合どう対策して働いているか教えてください。

コメント

萩ママ

同じく医療従事者で病棟勤務しています。

以前娘を妊娠した際に、つわりが酷く、お腹も張るため休職しました。

立ち仕事のため、張りと痛みで動けなかったので、患者さんへのケアは外れ、事務的な事をしていることが多かったです。

結局切迫でトイレ以外は安静になってしまったので、育休明けるまで休職しました。

張りがあるのであれば、無理せずに休職を検討しても良いのではないでしょうか?
仕事は変わりのスタッフが居ますが、お腹のお子さんを育てられるのは、はじめてのママリ🔰さんだけですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり張りがある中で勤務することは切迫などのリスクも伴うんですね、、。
    妊娠初期から3ヶ月ほど休職しており、悪阻が治ったので申し訳なさから復帰したい気持ちが強かったです。

萩ママさんが仰る通り、お腹の子を育てられるのは私だけなので上司に相談してみます🙇‍♀️✨

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月26日
はじめてのママリ

がっつり肉体労働ではないですが、よく動く仕事してます!
妊娠中、張り止め飲みながら働いてました。
張った時は休ませてもらってましたが張る頻度が高くなり、出勤してるのが申し訳なくなったのと
子宮頚管長が少し短くなってしまったので診断書を書いてもらい休職しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりお腹が張る中働くことはリスクも伴うんですね💦
    働くことばかり考えてしまっていました、、。
    上司に相談してみようと思います!
    参考になるコメントをありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私が新人のとき指導者が妊娠してました!
わたしが主に動いて、指導者が座って記録とかしてました!あんまり動いてなかった記憶があります✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういったこともあるんですね!
    残念ながら私は他のスタッフと同様に業務を行うので、自分の体調と相談しながら復帰を検討していこうと思います。
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月26日
そうちゃま

病棟勤務でした!
つわりや貧血・若干張ってる感じがある時などは無理せずステーションに座って休憩してました😂
フリーより受け持ちの方が自分のペースでスケジュール立てて動けるので、そうしてました☺️
清潔ケアや移乗など力がいる時は他のスタッフにヘルプしたり一緒に入ってもらったりしてました🥺🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーより受け持ちの方が良かったりするんですね😳✨
    体調のことも含め上司に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月27日