※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが切り替えがうまくできず、泣き叫んだり手を振り解いたりする様子について相談です。保育園の先生から深刻そうに言われて不安になっています。要相談。

2歳頃の子どもの様子について質問です。

ここ1週間くらい遊びや映像などを中断すると切り替えがうまくできず、泣き叫ぶことが増えました。
食事と風呂の合間とかにアンパンマンの短い動画をみせたりしてるんですが、それが終わって「風呂行くよ〜」といっても、「アンパンマン、もっと、みーたーいー!!」という感じで泣き叫んで手がしばらくつけられなかったり。
久しぶりにパパとお風呂入ったら、入る前から「ままがいいー!!」とずっと泣いていたり。
当園は手を繋いで歩いて行ってますが、石とかほかのものに夢中になって手を振り解くことも増えました。

今日は保育園の先生から、「今日はなんでも嫌だったみたいで、散歩とかトイレも嫌がってしまってお留守番してました。遊んでるのを中断したくなかったみたいで、切り替えがうまくできなかったみたいです」となんだか深刻そうな顔で言われました。
え、この頃ってよくあることなんじゃないの?そんな深刻そうな顔でいうってことはなんかおかしいの?と不安で😓
イヤイヤ期…という感じでもないと思っているんですが、みなさんのお子さんも切り替えがうまくできないことってありますか?

発語は少し遅めでしたが、2歳すぎた今はけっこう喋れるようになってきたので安心してましたが、なにか問題あるんでしょうか…💦
普段は散歩も好きで、友達や先生とも手を繋げます。

コメント

こたん

そんなもんだと思いますよ!
むしろまだこれをしたい!って自分の意見をはっきり伝えられていていいことじゃないですか?🤔
2歳児で先生や親の言うこと全部聞くなんてできないかと思います😂
うちの子も同じです😂
親は大変ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

先生がちょっと深刻そうな顔をしていたので、焦ってしまいましたが、まだそんな時期ですよね?
    少し前より主張が激しくなってきたのもあって大変です😅

• 10月27日