※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

育児ノイローゼで苦しんでいます。家族や周囲からの批判で辛く、自分を責めています。元旦那にも支えられず、孤独感がつのります。自分を責めず、助けを求めることも大切です。

最近シングルマザーになり
現在妊娠中で1歳の子供がいます。
内容が重たいので差別、批判など
ある方はここで読むのを辞めてください。

育児ノイローゼについて・・・

育児ノイローゼと診断されました。
子供に対して不十分なわたし、
周りのママ達がキラキラに見えて
母親として人として自分はだめだと。
シングルマザーにもなったし
お腹もおっきいし全責任はわたし。

落ち込んだり子供に対して
危ないことはありました。
でも育児ノイローゼなんて
自覚はありませんでした。

実家暮らしなので家族に
診断のことが分かり言われました。
「あんたみたいな努力もしないヤツが
育児ノイローゼって(笑)
辛い思いしてる人は沢山いるのに。
もっと周りを見てごらん頑張ってる
お母さん沢山いるでしょ。」など。
しまいには「お母さんだってね・・・」と
自分がどれだけ今も頑張ってるかとか
頑張ってきたかとかをずっと
返事も答えもしない私に言ってきました。

我慢してたのについに
家を出てきました。子供を実家に置いて。
お母さんは近所の人に「妊娠中だから
なのか知らんけど機嫌の悪い娘に
振り回されてるーもお大変なの」と
毎日わたしを罵倒してきた言葉も
謝る気配もなく孫がいて休めない
身体的に歳だからしんどいから
そうゆう子供みたいなことはやめてと
それしか言ってこなくて
帰ってきてとかも言いません。

今に始まったことではありません。
ただ我慢がしきれなくなった理由は
元旦那に酷いことをされてまでも
子供を守ってきて今の生活がある
わたしに母親としてのことを否定したり
自分が疲れてたら孫のことを
面倒見きれない元旦那に渡せば?と
簡単にゆってきたからでした。

妊娠してなければ上の子と2人で
やっていけるのに。とお腹の子を
憎く思ってしまう自分もほんと
だめですよね。生まれたらお母さんを
頼らないとお風呂にも入れなさそうです。
このまま我慢して、全責任は
私にあるんだからと世間の人や
家族が言うように自分でやったことの
償いを受けるしかないのでしょうか。
消えてなくなってしまいたい。

コメント

みかん

お母さん、酷いですね…

そんなことを日常的に言われてるから、ノイローゼになったんでしょうね。なので、育児が原因じゃないと思います。

診断してくれた医師には話してますか?

現状を変えるのは難しそうですから、考え方を変えるしかないと思います。

病院に臨床心理士などはいらっしゃいますか?

認知行動療法が有効そうな気がします。

まず言えるのは、ノイローゼになったのは、あなたのせいではありません!

育児に妊娠、今までよく頑張ってこられましたね。
もっと医師を頼って、母親は使ってやるくらいの気持ちでいいと思います!!

  • 。

    何人かの先生や信頼できる
    友達にも話しましたが
    家族や母親は心の底から
    そおゆってるんじゃないよとか
    本当の母親ならそんなこと
    言うわけないよ、ただの喧嘩でしょ?
    って言われたのが消えなくて
    相談するのを諦めました。

    アドバイスを受けてもう少し
    沢山の病院に通って自分に合う
    所を見つけてみます。

    • 2月26日
  • みかん

    みかん


    どう思って言ってるかまで、分かるわけないですよね(^_^;)

    それって言葉の暴力です。

    きっと理解してくれる専門家に出会えると思います、頑張って探してください!!

    • 2月27日
える

こんにちは。
福祉のちからを借りて実家暮らしをやめることはできないですか?
元旦那は養育費などの状況が記載ないのでわかりませんが、このままだと改善もなにもないですよね(;´д`)

上の子はまだまだ手のかかるときだし、下の子の出産も控えてるのにこんなに不安にさせる実母とは距離おけませんか?

私も回りがキラキラしてるようにみえます。
SNSとかみんなどれも同じような投稿に見えてうっとしくなる時もあります。

でも自分は自分。できないこともたくさんある。
でも、完璧なんて誰もできてないです。
比べても仕方ないと思うことにしました。

とにかく福祉の窓口など相談できるところに行って話してみてはどうでしょうか?
生活について色々聞けると思います!

  • 。

    生活保護受給中です。
    旦那は実際、俺は悪くないと
    逃げていて消息不明、離婚も
    手回しで出来ていません。
    お金も家も取られ借金だけ
    私に押し付け生活保護を
    仕方なく受けるしかありませんでした。

    実母とは距離を置きたいです。
    福祉にも相談しましたが
    母は外ではそんなふうにみえません。
    あなたが変わればいい。それか
    子供を施設にいっとき預けるなど
    と言われました。

    ありがとうございます。
    こんな母親でって自分でも思ってる
    のに周りからも毎日厳しい言葉や
    態度を受けるとへこみます。
    わたしはそんなになんだと。
    髪も黒くして洋服も地味にして
    みたけど若いからとかまだやっぱ
    言われます。SNSももう見なく
    なりました(笑)

    • 2月26日
ジョー母さん

私も
頼れるところってほんとなくて
気持ちはとても分かります。
主人と二月のはじめから
激しい喧嘩ばかり
一週間れんらくとれなくなったり
それは喧嘩が原因でしたが

実家に戻ることもかんがえてたところでしたが

うちの母は
仕事仕事仕事

父もそうです。
なので、実家にかえったとしても住むところの確保というだけで
何も変わらない

ってかんじで
うちの父母は
必要以外な連絡とかも全然ないですし

無関心なのではないのですが
自分たちのことで精一杯といったふうに感じてしまいます。
私は昔から
甘えかたが分からない
そういう性格なので

頼りたくてもなかなか
連絡しきれない
というのもあります。

置かれてる立場は違いますけど

母親だから
当たり前なんじゃないですよ。
母親だって
一人の人間です。一人で抱え込んだら、どうしようもできないこともあるんです。
だから、自分をせめるのをやめてください。
生活保護で、今生活できてるなら少し安心しました。
辛いときは
沢山沢山
たまった膿をだして
それから少しずつ元気になればいいんです。
ママだって、人間ですよ!
自分をせめなくていいです。
弱音どんどん吐いてください
(o^∀^o)
私も、ここ二週間ほど
ほとんど笑えてなかったです。
息子も
とてもぐぜったり
あと、あまり笑ってくれなくなったり
夜中に大泣きしたり

やっと、気持ちをきりかえて
主人と話して
いちからもう一回がんばろうって!今息子のことを一番に考えて行動してます!
ママが笑わなくなると
お子さんも笑わなくなったりするんです。
ゆっくりでいいので
前にすすんでいきましょうよ!

mmm

ウチの母もそんな感じなので分かります!お辛いですね…気も遣うし、かと言って自立できるワケでもないし。。辛いお立場ですね!
とりあえず今は3人でやっていくためのことを考えましょう!お母さんもたまになら協力してくれると思うので、まずは自立するところから!とりあえずは何か資格を取るなり、住み込みで働けたり、仕事を見つけましょう!話はそれからだと思います!悩んでいてもあーたろ。さんが2人の子供を養わないといけないのですから、行動しないと!

ありす

一歳の子がいて妊娠中でシングルなんて大変ですよね💦
せめて、実母だけでも味方でいて欲しいですね😔確かにお母さんの時代は産後もすぐに働かなきゃいけなかったり、色々大変だったと思います😥
私も離婚を考えた時、上の子だけだったら育てられるのにとお腹の子を邪魔に思ってしまうこともありました😢
自分が働けるようになり、子供がある程度大きくなるまでは実家の協力が必要なのかなと思います😥
すべての責任があーたろ。さんにある訳ではないです!あんまり自分を責めずに、協力なしで頑張れるようになるまでは辛いですが、可愛いお子さんのためにも頑張ってください😊

よっぴー

子供を置いてはいけませんよ。
お母さんはお母さん、子供は子供です
生活保護受給されてて
家もあるのにご実家に
お世話になってるって事ですか?
そうであれば不正受給に
なるのではないですか?

  • 。

    書き方が悪くてすみません(>_<)
    実家とは離れて暮らしてますが
    臨月なのでお風呂に入りに
    行ったり一応おばあちゃん家なので
    遊びに行ったりするときに
    色々言われてということでした。
    生活保護の方も毎週訪問に
    きてきちんと生活保護受給なので
    ご心配申し訳ありません。

    • 2月27日