※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の問題で悩んでいます。保育園や療育も手助けにならず、息子の行動に困惑しています。どうすればいいでしょうか?

毎日投稿させてもらい返事いただき感謝しています。
息子の妹への口撃、妹の一挙一動が許せない、きょうだいゲンカのレベルではない異常な不仲。

毎日壮絶な日々を誰にも頼れずワンオペで過ごしていました。
2.3週間前からわたしの中の何かが壊れ、限界を超えています。

息子にも酷いことをたくさん言って泣かせてしまいました。
きっと息子はトラウマになったと思います。
今の私は毒親そのものです。

でも、息子が可愛くないと思うのも、それだけ自分が追い詰められていると思います。

どれだけ泣いて謝ってきてもまた数分後には繰り返す。

発達の検査をしたけど結果を聞けるのは12月末。
今のところ発達障害という感じがしないとまで言われています。

ということは、ただ育て方を間違えており、シンプルに性格が悪く、意地悪で、制御不能な息子に育ってしまっているということですよね。

いのちの電話に奇跡的に繋がって、死にたいと正直にかなり勇気を出して伝えたら、「あなたのしていることは息子さんへの脅しですよ、今これを聞いている息子さんがどんな気持ちか分かりますか?」と怒られて、さらに追い詰められました。

保育園でも先生の手をかなり焼くようになり、最近は特に酷いです。
わたしは娘だけ保育園にやり、息子を休ませたりして遊んであげたりもしています。

息子は、受け皿がザルのような気がします。

どれだけ怒っても、わたしが毎日泣いていても、わたしが死にたいと誰かに電話していても、息子と一緒に暮らしたくない!と言ってもなにも響いていません。

しかし「一緒に暮らさないの?僕を施設にやるの?」みたいな覚えていてほしくないワードはずっと覚えていてあちこちで言ったりします。

数分後にはおやつ食べたいとか、お絵描きしたいからあれ買ってとか…
楽しいことをしてあげて、休ませて遊んであげても、受け皿はザル。
何も満足していないような感覚です。

いのちの電話のLINEバージョンにさきほど連絡しました。
児童相談所に連絡するように言われました。

もう行政も、頼るところがないくらい全て頼りましたが何の解決もしませんでした。
療育も、12月末までは予約いっぱいで先生と話せません。
これ以上何ができるでしょうか?

息子のことがこわいですし、可愛いと思えませんし、その反面、もう息子に怒りたくない、今までのことをごめんなさいと思う、忘れられるくらい幸せにしてあげたいと思っています。
でも思っても、また繰り返す。
起きてから園に行くまで。帰宅してから寝るまで。ずっと妹への文句、悪口、時には手も出す、時にはわたしへもむちゃくちゃなことを言ってくる…
耐えられません。

助けてください。
何度も同じような質問を本当にすみません。

コメント

ままり

大丈夫ですか??
児童相談所には連絡されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだしていません。
    本日、旦那がプチ単身赴任から帰宅してきたので少しだけ気が楽なのでしていません。

    • 10月26日
ハッピームッチョ

私は児相に電話してお兄ちゃんを一時保護してもらった方がよいと思いました。お母さんが疲れてるのもありますが、妹ちゃんがかわいそうだな、と。妹さん沢山我慢していませんか。私なら「なんで私は保育園で、お兄ちゃんばっかりお母さんと遊んでずるい」って思います。そんなことなければいいのですが。
ただ一時保護はなかなか返してもらえないと聞きますので、仕事を辞めて、旦那さんの赴任先に付いていき、そちらで幼稚園に通った方がいいかもしれません。実家や義実家を頼るでもいいと思います。
そういう子って一人で抱えない方がいいと思います。
診断が付く付かない関係なく手のかかる子だと思いました。

一人の意見ですので他の方の話もお聞きになってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はどこかに住処を借りているわけではなく、職場のスタッフ室に好意で泊まらせてもらっている状況です。
    そこに息子を住まわせるわけにもいかず、さらに旦那はほとんど夜勤なので、旦那の赴任先、というのは不可能です。

    わたしも息子と離れて暮らすことを真剣に考えたのですが、これ以上わたしと離れると余計に事態は悪化するかと思われます。
    私がずっと息子を見てきてそう思うので、たぶん勘ではなく、本当にそうなんだと思います。
    軽い分離不安みたいなものはあるかと思います。
    なので園ではかなり頑張っているのかなと。

    息子はたびたびアレルギーで通院しています。
    息子だけ園に遅れる、休む、ということが日常にあります。
    なので娘はとくに兄だけ休んでずるい、という感覚がないかと思います。
    病院に行くね、で理解してくれています。
    遅れてくるところも、お迎えの時に兄がいないことも日常になっているので。
    とても難しいです。本日はプチ単身赴任から旦那が帰宅しました。
    いつもみたいな揉め事は、やはり手がある分、起こっていません。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんは妹のイヤイヤ期を全力で受け止めてるのかもしれないですね💦
それで嫌になっちゃってるのかも…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期で何も思い通りにいかず、息子もイライラしていると思います。
    こればかりは防ぎようもなく、本当に人手がものをいうかなと思いました。
    本日、旦那が帰宅日で、いつものような揉め事が起こっていません。
    人手が欲しいところです。
    隣に義両親が住んでいるにも関わらず、お話にならないので、隣に住んでいる意味もありません。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんもお兄ちゃんも妹さんもみんなよく頑張っていますよ!

    うちは上の子がイヤイヤ期激しくて毎日地雷を抱えているようで辛かったのですが 下の子のイヤイヤ期は上の子の時ほどの辛さを感じていませんでした。後々考えてみると 上の子が下の子のイヤイヤを全部受け止めてくれていたんだなと気づきました。
    (ケンカも激しかったです)

    ワンオペで子供の揉め事… 頭がおかしくなりそうですよね😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、もう本気で死のうと考えてしまいます。
    それでいのちの電話に奇跡的に繋がって、話をしたのに、この電話自体を息子が横で聞いているのならば、この電話が息子さんへの脅しだと怒られて、もう本気で消えようと思いました。
    いのちの電話を対応している人に怒られるとは…
    もう最後の砦に見放された気分でした。
    有名人の自殺報道と一緒に毎回電話番号が出ますよね、1人で悩まずにいのちの電話がどうのこうのって。
    なんの電話なの?さらに追い詰めるための電話?となりました。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

投稿いくつか見ています。
つらいですね。限界ですよね。それなのに息子さんの保育園休ませて遊んであげたり…本当にお疲れ様です。
ご主人はしっかり話聞いてくれますか?
主様が死のうと思うくらい追い詰められていることご存知ですか?
ママだって人間だから、毎日毎日心がすり減っていったら子育てどころじゃなくなりますよね。
私もいのちの電話片っ端からかけたことあります。
(どこも繋がらなかったです)
「息子さんへの脅し」だの無責任な事言う奴いるんですね。
単なる脅しで済まないかもしれないから電話してるのにアホですね。
そんなやつの言うことは気にせず、児童相談所への相談を前向きに考えても良いかもしれません。
施設に預けるってすごく罪深いように感じてしまいますが、家族が安全に暮らすために必要な場合だってあると思います。
ご主人がもっと頻繁におうちに帰って来れたらいいのですが、難しそうであれば是非相談してみてください。
決して母として失格だなんて思わないで、命を守るための選択肢として考えてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は発達障害があり、わたしの気持ちを理解したり、話を聞いてくれるというのは一生不可能に思います。
    命の電話の人に怒られるとは思いませんでした。
    とてもショックです。
    昨日は旦那が帰宅していた日なので、いつものようなトラブルが起きませんでした。
    やはりいくら旦那がポンコツだとしても、人手さえあれば何とかなると思ったところです。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    ご主人は理解者ではないものの人手としては役に立てるようですね。
    大人が2人いるというだけでも主様も心強いと思います。
    その間だけでも少しでも気持ちが休まればいいのですが…
    お近くであればお手伝いに伺いたいくらい…泣

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんの特性があるので響かないですよ。そもそもママがなんでそんな怒ってるのかもよくわかってないのに、不安だけが残り逆効果なんです。
暴言吐けば吐くほど、子供の脳は萎縮し、発達に影響が出ます。結果的にADHDのような様子になることもあります。

児童相談所へ連絡してみてください。