※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

出産費用と赤ちゃんの医療費が医療費控除の対象かどうかについて相談です。

年末調整の医療費控除について…

高位破水のため入院、出産となりました。
入院期間は約1ヶ月ほどで、限度額認定証を提出していた➕出産一時金50万を使って、退院時に支払った金額は約5万です。

府民共済に入っていたので、保険金請求し約15万振り込まれました。

出産後すぐに赤ちゃんが1ヶ月近くNICUに入院、退院時に支払った金額が約4万です。
4万のうち約1万は任意の検査を受けた費用です。
残りはミルク➕オムツ代➕医療費だと思います。

この場合、医療費控除するのに私の出産費用は保険金が支払われていて、プラスになっているので医療費控除の対象にならないってことで合ってますか?

また赤ちゃんの入院費は任意の検査費用、オムツ、ミルク代を差し引いた金額が医療費控除の対象になりますか?

赤ちゃんの医療費➕約1年間のうち病院に通院した金額(家族全員分)を足して10万になれば医療費控除ができるってことですかね…?💦

出産したし医療費控除できるな〜と思っていましたが、保険金が思っていた以上に降りたので、できないかも?と思いまして🤔
妊婦健診の時も手出し金額は毎回1000円やそこらだったので、さすがに10万超えなさそう…😂

コメント

あき

おっしゃる通りで、保険金でプラスになった場合は、申請の対象とはなりません。

赤ちゃんのミルク代、オムツ代も対象外です。

それ以外の赤ちゃんの医療費、妊婦健診の手出し分などで、年間10万円以上だと医療費控除を申請できます。
ただ、合計11万円だとしても、一般的な年収の方なら返ってくるのは1,000円なので、手続きする意味は・・・?という感じですが😅

• mmm

mmm

やっぱりそうですよね💦

そしてよくよく考えると3日間希望して個室に入り、1日あたり2万の計6万で出産一時金など使って手出しが5万だったので…
    この5万は個室料だと思うのでどっちにしても医療費控除の対象外でしたね💦

おそらく計算しても10万以上にならなさそうです…😂
    しかも1000円しか返ってこないんですね😂
    手続きする手間のことを考えるともういいかなーと言う感じですね😂

コメントありがとうございます!

• 10月26日
ままりな

その認識であってます。

+10万超えた部分が控除になりますが、控除はあくまで、所得をその分低く見積もって税金の再計算しますってだけなので、収入にもよりますが10万を少し越えたくらいだとあまり還付金ないです。

(イメージでいうと平均年収程度であれば医療費11万なら実質は1万程度控除で戻ってくるのは1000円前後です。)

• mmm

mmm

なるほどです🤔
    あんまり還付金はないんですね💦
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • ままりな

ままりな

もちろん所得が多い人(所得税率が高い人)はそれよりも戻りも少し多いですが、だいたいが控除額の10-30%程度なので、医療費が年間20万くらいになってやっと1-3万程度の還付金ですかね。

• 10月26日
  • mmm

mmm

そんな所得が多いわけでもないので、還付金はそこまで…って感じそうです😂
    詳しくありがとうございます!

• 10月26日