※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

宅建士の資格取得について、35歳の女性が独学で取得したいと考えています。テキストで勉強し、問題集や過去問を解く方法で進めることに不安があり、効率的な勉強方法を知りたいです。

【宅建士の資格取得方法について】

宅建士の資格について。

全くの初心者で仕事も全然異なるんですが、
今、時給制の正社員なのでいずれ子供たちがもう少し大きくなったら転職したいと考えています。
ただもう35歳で、この歳で転職も中々厳しいかと思い、少しでもプラスになるならと資格を取りたいと思い、
早速ユーキャンのテキスト買ってきたのですが、
完全に独学で取るのは難しいでしょうか??

また、勉強方法はテキストで勉強しなが、
1章ずつ?終わる事に問題集を解く。

テキストと問題集がひと通り終わったら過去問をひたすら解く。

こんな感じで進めて問題ないでしょうか??💦
もっと効率よかったりオススメの勉強方法があったら教えてください(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全然違う仕事をしているので、何の知識もありませんでしたが完全に独学でもいけました!(2度目の試験で合格でしたが…)。
YouTubeで無料動画をみながらの勉強が1番分かりやすかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どんな動画見てましたか?💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅建みやざき塾と佐伯竜を見ていました✨
    宅建みやざき塾はゴロなどで暗記の仕方を教えてくれます❣️
    佐伯竜は過去問を解きながら解説してくれます。淡々と進んでいきます✏️
    頑張ってください✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

宅建士持ってます。独学で勉強なんてすごいですね!でも、私の知り合いは、ユーキャンで40点以上とって合格してましたよ😉基本的には、そのやり方で大丈夫です。独学だと向き不向きがあるかと思います。
私はちょっと前に取りましたが過去10年くらい?の過去問を3、4回くらいやったかと思います。比較的取りやすい資格ですが、勉強時間はそれなりにありました。頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    学校に通われましたか?

今時間がかなりあるので独学でスタートしてみようかなと😭
    学校通えるならそのほうがいいですよね💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、独学が無理なので通ってました😉そうですね、まず独学スタートでいいかと思いますよ!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 10月26日
はじめてのママリ☆

宅建士持っています😊
私は学校に通ってましたが、予習でかなり勧めていたので、実際の授業はほぼ復習に近かったです!
あと学校が仕事終わりということもありウトウトしてたことも…😪

勉強方法については私もママリさんと同じ感じでした!
章が終わる事に問題集を解いて、また次の章が終わったら前回の章と今回の章などどんどん追加していきました!

あとはひたすら過去問解くのが大切かと!
直近の過去問は試験直前まで取っておいて実力テスト的な感じて解きました😊

1年近く時間あると思うので今からこつこつ始めれば余裕だと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

完全独学で今年宅建の試験受けてきました。

買った教材は
テキスト
過去問12年分
予想模試
です!

テキストに目を通し、一単元終わったらYouTube見る という感じで進めて行きました。(みやざきさんと吉野さん)
そうするとテキストには載っていない試験に出やすいポイントや、こういう文章で引っ掛けてくる等なのど知識も得られたので良かったです😊

また、隙間時間や移動時間でもできるようにアプリ(緑のやつ)を取ってとにかく過去問を解いていました。

アプリだけではなく実際に試験を受ける時の様に、買ってきた過去問集や予想模試をタイマーを設定して家で解いて、どの科目が苦手なのか、どれくらい時間がかかってしまうかなど試験本番で焦らないような対策も取りました。

これらの対策で過去問はほぼ全て45点前後は取れるようになりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年受けられたんですか?
    過去問45点とか未経験でも凄いのがわかります‼️

緑のアプリ同じやつ登録してます!
    YouTubeの紹介等も詳しくありがとうございます😭真似させてもらいます🥹🥹

• 10月26日