※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
お仕事

不安障害、強迫性障害、鬱と診断され、普通に働きたい26歳女性。現在は実家の事務をしているが、精神障害を理解してくれる職場が見つからず悩んでいる。将来の不安や自信の喪失も心配。どうしたらいいでしょうか。

不安障害、強迫性障害は診断済みであと恐らく鬱もなってると思います。
今は実家の事務を月一程度で自宅でやってますが日中は朝保育園へ送ったあとは迎えの時間まで布団で横になってます。調子のいい日は朝ごはんやお昼ご飯も食べれますが悪い時は夜まで食べない、もしくは夜もお酒のみです。
実家の仕事も一生出来るわけではないので早く普通に仕事をしたいです。でも今の状況ではとても。。理解してくれる職場があればいいですが、正直精神障害があると面接で分かってたら採用する企業なんてほぼないですよね?デメリットの方が大きいし💦かと言って隠して入社しても隠し通さないととしんどくなり行けなくなりそうだし💧
どうしたらいいと思いますか😢
このままの生活続けて実家の仕事がなくなった時には年だけ取った社会経験ゼロの人間になってしまいます。そしたら余計自信もないし仕事先もないと。。
まだ26なので何とか普通に働きたいです。

コメント

うるとらまん

ハローワークなどで障害者雇用枠がありますが、それらは調べられましたか?
あと、障害年金についても医師に相談してはどうでしょうか?

• N26

N26

手帳持ってなくても障害者枠で入れるもんですか?
    今月で一年半経つのでもし鬱の診断がでれば申請はできると思うのですが、お金が欲しいだけじゃないかと思われそうで話し出せず、、

• 10月26日
  • うるとらまん

うるとらまん

手帳は申請していいと思います😊
    働きたいのに働けない、それが病気のせいなのだから、もらってもいいと思います🥺
    私も昔鬱が酷くて、当時は何もしらなくて医師から教えてもらったんですが、こちらから言わないと教えてくれない医師も多いので、言ってみてもいいと思います☺️

• 10月26日