※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療半年で不妊じゃない基準は何?友人に言われた言葉が辛い。周りのデキ婚ラッシュに悩み、インスタも辛い。他の不妊治療中の方に馬鹿にされた経験について相談したい。

【不妊治療半年で不妊じゃないと言われる基準について】

不妊治療半年なら不妊じゃないよ~って何基準?笑
こうゆう人を不妊様って言うんだろうな~😅

私は多嚢胞や高プロラクチン血症とか色々重なり薬を飲まなきゃ排卵も出来なかったので1人目は病院に通って半年で出来ました。
当時22歳でしたが周りがデキ婚ラッシュだったのでインスタでは子供の投稿が多く辛くほとんどミュートして生理が来る度落ち込んでました。

その事を友達に話していたらその子の知り合いにどこどこの病院でどうゆう治療で半年で出来たらしいよ!と6年不妊治療してる方に話したらしくその方がインスタで長々と半年なら全然不妊じゃないじゃん笑笑
みたいなもっと長々と嫌味を書いてました😅
私がアドバイスしてあげようかなとかも書いてました笑

辛い気持ちは同じだと思うのですが半年だから馬鹿にすることでもないと思うのですが...

すいません愚痴でした😭

コメント

mama

治療の長さでしか対抗できない人いますよね(*´-`)笑
長く治療してる自分の方が辛いに決まってると勝手に先輩ヅラする人、、、

私も不妊治療で1人目4年半かかり、2人目は4ヶ月で授かれましたが、どちらも同じく大変な治療でした!
人の頑張りをわざわざインスタにあげて馬鹿にするなんて、、、心が狭くなっちゃったんでしょうね💧

はじめてのママリ🔰

原因があって妊娠できないなら期間関係なく不妊ですよね💦長らくしてたり体外までしてる人でタイミングは治療じゃないって言う人も謎です。笑
病院通って卵胞チェックすればタイミング療法なのに、、笑

はじめてのママリ

確かに難しい問題ですね…
ただ、友人も余計なことをしたようにも感じます😭
お知り合いの方、6年も治療しているならば、病院についても治療についてもかなり詳しいはずなので知識のない人に余計なアドバイスされたらイラつくとは思います💦

ただ、知り合いの方も質問者様とインスタが繋がっているのに長々と嫌味を書くのもかなり良くないですよね。

辛さが同じかどうかはわかりませんが(すみません、タイミング、人工、体外やった人間としてはやっぱりステップアップするごとに辛くなったのは事実なので)、馬鹿にするのは違いますよね。ミュートした方がお互いのためだと思います。

のぞむ

その知り合いの気持ちも分かります。わたしも顕微授精までやったのでタイミングでできた方とか羨ましく思ってました!
難しい問題ですね。知り合いの方は6年も治療してたからそんな情報別に知りたくなかったってのもあるし、友だちはやってくれた感ありますね。お互いの為にもミュートが一番だと思います。
たぶん、知り合い程度だから、すごく腹がたったのかな?友だちだったら、そんな半年は不妊じゃないとか説教じみたこと書かないと思います。いずれにせよ、こじらせてるから距離をとったほうがお互いのためによさそうです。

はじめてのママリ🔰

私も検査や投薬を経てタイミング法半年で授かったので、お気持ちわかります😌
よくネットで「タイミング法は不妊治療じゃない」という書き込みを見て、あんなに辛い思いしたのに…と思っていました。確かにステップアップした方々よりは時間もお金もかかっていないですし、比べるのは失礼なのかもしれませんが、頻繁に病院に通って毎度毎度可能性に賭けて打ち砕かれる辛ささえも分かり合えないものなのかな…と悲しくなります。
お友達さんは、その知り合いの方のためになるかも!良い病院なのかもしれないから紹介してあげよう!くらいの気持ちだったのかもしれませんが、知り合いの方には嫌味に聞こえたのかもしれませんね💦
「アドバイスしてあげようかな」は何のアドバイスだよ!ってなりますね😳
知り合いの方はちょっと卑屈になっているようなので、ミュートして忘れちゃいましょう😌!

ままり

難しいですよね。
嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい😔
私も10年不妊治療していたんですが
正直タイミング、人工受精の治療の方と体外受精、顕微授精の方とでは少し差があるなって思ってしまいます💦

私みたいに言わないにしろ、それぞれ人によって思うことが違うので
「はいはいお先に不妊治療卒業しますー✋」って無視でいいと思います。

しほ

タイミング法も立派な不妊治療ですよ。
経験したので分かります。
体外5年目に突入しましたが、その時の悲しい気持ちは覚えてます。

が、ママリさんの「不妊治療」とその方の「不妊治療」は全くの別物です。
捻挫と複雑骨折くらい違うんです。
辛いものは辛いし、馬鹿にするものではないけど、同じじゃないです。

半年間、辛かったし頑張りましたよね。
ママリさんはママリさんの治療を頑張って妊娠できたんだから、頑張った自分に自信を持って大丈夫です。

他の方のおっしゃる通り、ミュートしちゃいましょう。

a

難しいですよね😂
私も1.2人目のときは病院に通ってタイミング法で幸い半年ほどで妊娠できました😊
先生から、「すぐに妊娠できてよかったね!」といわれたので、早い方なんだと思います😌
とはいえ、治療中はその半年が長く感じるものなんですよね!

とにかく、無事妊娠できてよかったですよね🥺
他の人から言われたことは気にしないでおきましょう👌