※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

5歳の子供がうんちだけおむつでトイレに行きたがらない状況で困っています。どうすれば乗り越えられるでしょうか?

【5歳の子供がうんちだけおむつでトイレに行きたがらないことについて】

うんちだけおむつでする5歳の子がいます。
同じような方いますか?
他はトイレへいってすんなり用を足せるのですが、うんちだけは「トイレ行こう」って言っただけで大泣きです。
おむつを履かせてトイレに座らせてもわんわん泣いて、「出ない、出ない」っていうのに、トイレから降りてすぐオムツには出せるんです。

5歳になったばかりで、もうほんとならオムツ自体卒業したいです。
「トイレでうんち出来るように頑張ろうね。」
『うん!頑張る!』そして2時間後、
『うんちしたい。』
「じゃあトイレ行こう!」
『やだー!!!わーん!!!』

結局オムツにして終わりです。
ここ1週間毎日そんな感じで子供もかわいそうだし、言う方も疲れるし。。。
どうやったら乗り切れますかね。。

頑張って出来るようになったら何か買ってあげようとか提案はしてますが、↑のような状況です。。

コメント

ありは

上の子が四歳までうんちはおむつでした🤣🤣②番目の子ももうすぐ四歳ですが、おむつでうんちしてますよ(笑)1番下はどちらもトイレでできます🤣🤣🤣
1番上の子はとりあえず、おむつしたままトイレに座ってうんちするようにがんばりました。トイレに座ってすることをまず練習しました。

• mu

mu

同じ方がいて安心しました!
    そして下の子はもうクリアしてるんですね👏
    おしっこは大丈夫なのに、うんちはダメって不思議じゃないですか??笑

おむつしたままトイレに座る→オムツに出す を私もひたすら頑張ってみようと思います💦

子供にやる気がなさすぎて私が泣きたいです😭笑

• 10月26日
ぐり🔰

姪っ子もオシッコはトイレでできてウンチはしばらくオムツでした👋
4〜5歳頃?だったかな。
理由を聞いたら「ウンチは臭いからトイレでしたくない😵」て。笑
強制するのもお互い疲れるので一旦トイトレをやめたら
ある日マスク(匂い対策??笑)をしながらウンチをトイレでしたそうです🤣

子供ってよくわからないタイミングで成長するー😂
て言ってました。

• mu

mu

やっぱり同じ子いるんですね。
    安心しました😮‍💨

うちのこのトイレでうんちしたくない理由はわからないんですが、理由に沿って対策(姪っ子ちゃんのマスクみたいに)してあげたらいいんですね。

うちは保育園でトイトレやってもらって完了してるため、家では踏み台なしだったので、今更ですがそれも買ってうんちしやすい環境を整えてあげようと思います💦

• 10月26日
  • ぐり🔰

ぐり🔰

大人にはわからない理由がどこかにあるみたいです😓笑
    マスクを自分で持ってきてトイレでウンチできるようになって、そのうちマスク無しで鼻を手でつまみながらして、その後は鼻をつまむことなくウンチできるようになりました。

確かに保育園と違ってたり
    踏み台無いとしにくい、無いからしたくない
    とかもありそうですね🤔

• 10月26日
  • mu

mu

遅くなってスミマセン💦

あれから踏み台を購入して設置しています🙌

でも元々の原因がわからないため、こんどは頑張るね→うんちしたい→トイレ行こう→いやだ→1時間程繰り返し→親イライラ子供大泣き
    は変わらずです。。

本当はよくないのかもしれませんが、本人にやる気が出るまでオムツにうんちOKに戻しました💦
    大きくなってもオムツにしたいなら買ってあげるよ精神でいます。笑

• 10月30日
  • ぐり🔰

ぐり🔰

保育園ではできてる。ていうのがあるからなんでお家ではオムツなの??😂
    ですよね、、

踏み台が理由じゃなかったらなんなんだろう🤔

母曰く、小学校に入る時になってもオムツの子はいないし大丈夫よ👌
    て姪っ子の時に言ってました。
    muさんもお子さんもイライラしちゃったら普段の関係も良くない方向になっちゃいそうなんでなるようになる、て構えた方が良いのかもしれませんね😣

• 10月30日
  • mu

mu

そうなんですよね。
    一生オムツってわけじゃないので、本人の気が済むまではオムツにしようと思います🙌

平日は保育園でなかなか一緒にいられる時間も限られてるので、そこでさらに怒ってばかりいたら子供もかわいそうですしね💦

仏になって過ごすことにします🤩笑

• 10月31日
  • ぐり🔰

ぐり🔰

仏のごとく✨✨

私もいつか悩むことが出てきたらmuさんのように仏になれるように頑張ります💪💪

• 10月31日
  • mu

mu

もうすぐ出産ですもんね!!

その前にたくさん大変なことがあるかと思いますが、ご家族に協力してもらいながら楽しく子育てして下さいね👩‍👧

出産頑張ってください✨

• 11月2日
  • ぐり🔰

ぐり🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます✨✨

• 11月2日
ST

知り合いのお子さんがそんな感じでした!
普段普通のパンツ履いてるくらいもうオムツ卒業できているのに、うんちの時はわざわざオムツ履いてうんちしてたみたいです😂

• mu

mu

お返事が遅くなりすみません💦

そうなんですよね。普段は全然大丈夫なのに、うんちだけ本当に無理みたいで。

ここ数日トイトレを試していましたが、親も子供も精神的によくないので本人のやる気が起きるまでは現状維持にすることにしました🙌

• 10月30日
みや

一緒です~うちの子も5才でうんちだけオムツです💦
それも出先で言われて、オムツに履き替えても絶対にしません💦我慢して、家でしかしません😣
もう、諦めて好きなようにさせてます🤣

• mu

mu

ほんとですか!
    同志がいて安心です😮‍💨

オムツに変えても出先では出さないなんて、芯の強さを感じますね。。笑
    うちも諦めたらお互い気が楽になりました🌷
    もし、今後トイレでうんち出来るようになったら、どんなことをして出来るようになったのか教えて欲しいです👦

お互いのんびりやっていきましょうね👏

• 11月3日

うちの子も5歳でウンチだけオムツ履いてします🥺寝る時もお姉チャンパンツなのにウンチの為にオムツ買ってます😭
ウンチ出来たら大好きなプリキュアのオモチャ買ったげるよ〜ってしてもダメでした😫
トイレでウンチするのが怖いって言ってます💦

• mu

mu

夜もオムツ取れてるんですね👏
    オモチャ大好きなはずなのに、それでも頑なに嫌がるんですね💦

何が怖いのか、もう少し具体的に教えてもらえたら助かるのに…難しいところですよね。

• 11月3日