※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

末っ子が開脚座りをしていて心配。同じ座り方をするお子さんの発達が気になる。8ヶ月の子はズリバイまでできる。心配なので相談。

末っ子が開脚座り(コンパス座り?)をします。
調べれば調べるほど
良くないことが書かれており心配です。
体幹と筋力が弱いからこの座り方になると…。
なので、つかまり立ちや歩くのが遅いと。

同じような座り方する、してたお子さんは
その後の発達どうでしたか😖?
現在ズリバイまで出来る8ヶ月です。
上2人はこの座り方はしなかったので余計に心配です。

拾い画ですがうつ伏せから写真のように足を開き
そのまま足を前に持ってきて座る体制になります。

コメント

みー

今5歳の上の子がこの座り方をしてました。
当時は1人目の子で、これが普通だと思ってました💦でも2人目の子は違う座り方で、あれ?って思ってました。
つかまり立ちは一歳のお誕生日過ぎてからで、歩行は一歳4ヶ月でした。元々運動面のんびりだったので、関係あるかないかわからないんですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そのうち普通に座るようになりましたか?🥲うちの子も元々運動面のんびりさんで色々気になってしまいます…でも一歳半までに歩けたとの事で少し安心しました😮‍💨
    精神面?(知的)はどのような感じでしたか🥲?

    • 10月26日
  • みー

    みー

    10ヶ月手前で自力でお座りの体制になりました。
    うちの娘は足首がかなり柔らかくて、もしかしたら体が柔らかいタイプかも知れませんね。
    精神面ものんびりでした💦指差しが中々でなくて😥言葉も2歳半でようやく2語分でましたが、それからはダーっと喋る様になりました。
    今はめちゃくちゃお喋りです😊

    • 10月26日